※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母への拒否感についてです( ; ; )嫁としてなっていないというかダ…

義母への拒否感についてです( ; ; )

嫁としてなっていないというかダメだなと思うのですが、義母に対して最近すごく拒否感を感じてしまいます。

義理実家は自分達でもおっしゃるくらい、あまり一般的な常識にこだわらない、独特のやり方をお持ちの家です。
気を遣われる方が嫌と、おじゃましても手伝いなどはしないで座っていて良いと言ってくれ、お年賀などの手土産なども「次から持って来ないで」と言われます。
フレンドリーで気を使わないで過ごさせてくれるなんて、ありがたいとさえ思わないといけないかと思うのですが、
私は礼儀に厳格な両親の元で育ったので、ネットで調べて出てくるようなマニュアル通りレベルの礼儀をわきまえた付き合い方が普通と感じてしまい、距離の近い付き合い方に戸惑ってしまいます。どこまで気を使わないで良いのか、どう振る舞うのが正解なのか分からず、めちゃくちゃ気を使っているけど気を使っていないフリをして、すごくしんどくなってしまいます。

子供が生まれてから、車で1時間の距離で月に一度程顔を出してはいるのですが、コロナのこともあり(実家は気にせず旅行など行きまくるタイプ、私は怖いので自粛生活をしています)2ヶ月ぶりに年始にお会いすると、今年は孫ちゃんにたくさん会える年だといいな。などもっと会いにくることを求める発言が多々ありました。
また、うちが車を買う件について、みんなも乗れるように大きいのにしたらいい!と言ったり、一緒に旅行に行きたい!いついつなら行けるよね!?と、行くと行ってもいないのにみんなの前で可否を言わせない勢いで念押しをされたり、距離をズカズカと詰められているようでとてもしんどく、帰省後から気持ちが重たくてぼーっとしてしまっています。
正直、月に一回お会いするのもまだ頑張っているつもりで、もっと頻繁に会うのはしんどいなと感じてしまいますし、一緒に旅行なんて、退職、米寿など特別なイベントの時なら親孝行で頑張ろうと思ますが、旅行大好きな人なので毎年の恒例にされそうで、本当にきついと感じてしまいます。
私と旦那は結婚前からのんびり過ごすタイプだったので、年に何度も旅行に行ったりはしてきていません。そのため、貴重な長期休みには、家族水入らずの旅行をしたいけれど、毎年義理実家の旅行の予定を入れられるのかと思うと、逃げ出したくてどうかなりそうな気持ちです。

旦那に正直に相談したいけれど、旦那はかなりのマザコンで、30代ですがママと呼び、基本的にママファーストな考えなので、義母がしんどいなんて言ったら離婚問題かと思います( ; ; )
間に入ってうまい具合に調整してくれるような人ではありません。
ですが、この問題だけで思ったわけではないですが、もう離婚して自分の実家で子供を育てた方が心穏やかに過ごせるのではないかとすら思ってしまうほど、悩んでいます( ; ; )
旦那も義母も、良い人に間違いはないのですが、とてつもなくしんどいです( ; ; )
義母が、あまり人の気持ちを考えてどうこうという方ではなく、自分ルールでどんどん進めていくタイプの方、子どものことについても、私にあげても良いかな?など聞かずにおかしなどを用意したりするタイプなので、今後自分が嫌だったりまだ、と思っていることでも勝手に色々と進められたりするのかな、と、今後ますます距離を詰められることが恐ろしいです。

皆さん義理実家との関係はどうやって良好に保っていっていますか?
嫁としてどうしていくのが正しいのか、分かりません。どこまでは義母に合わせるべきなのかと毎日毎日迷ってしまいます。
経験談やアドバイスなど、なんでも良いので何かヒントをいただきたいです( ; ; )

コメント

きんむぎ

家の義実家も、似ている所あります❗️

遊びに行ったら、手伝おうとすると、たまにしか来ないんだから 座っててとか言われます😃

私も、ご馳走になってて悪いなと思うので、手伝いたいのですが、いいよと言うので
甘えさせてもらっています。

私の事も 呼び捨てですし🤣笑
フレンドリーで私も全く気を使っていません。

ただ、私たちにああしなさい。こうしなさい。とか
遊びに来てよーとか、一切干渉してきません。

なので、上手くいっているのかもしれません。

質問者様は、気を使い過ぎている気がします。そのままの自分でいいと思いますよー😋

そこで、上手くいかなければ仕方ない事です。

イヤな事があれば、今後の為にもはっきりと言うのもいいと思いますよ。
何も言わないから、ズカズカと意見してくるのもあると思います。

昔で言えば嫁に行ったんだからとなる事も、あるんですが
私は 義父と義母と結婚したわけじゃないんで、
旦那と子供とさえ、上手く生活できていれば、さほど気にならないです。

義実家も旦那と子供で遊びに行く事が多く、私は年に2回くらいしか、行きません。

多分、向こうは色々と思ってる事も、きっとあると思います。不満もあると思います。

でも、そんな事 気にしないです。
私も自分勝手な人間なので💦🤣

義実家と仲良くするという発想を無くせばいいのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださってありがとうございます!!( ; ; )

義理父と義理母と結婚したわけじゃない、という言葉がすごく刺さりました。
    まだ、上手くやっていきたいという気持ちを急に捨てるのは難しそうですが、ダメだった時はその時、と思えました。
    もう少し気を抜いて、そのままの自分の反応を出していこうと思います。ありがとうございました!!( ; ; )

• 1月5日