※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

2人年子の保育園入園について迷っています。上の子は3歳で幼稚園に入れ、半年後に2人目も保育園に。2人同時に入れるか、迷っています。現在専業主婦で、短時間パートが理想ですが、旦那はフルタイム希望。どうしたらいいでしょうか?

2人年子の方、保育園に2人同時に入れましたか?
それとも上の子だけ3歳で幼稚園?
2人とも何歳の時に保育園や幼稚園いれましたか?教えて下さい。迷ってます。

今年上の子が3歳になったタイミングでとりあえず幼稚園の満3歳児クラスにいれます。
入園した半年後、2人目が3月で1歳になるので、来年2022年4月から2人とも保育園にして私は働きに出ようと思ってます。

幼稚園に入れる理由はなんとなく、同じくらいに月齢の子たちと関わった方がいいかなー?という理由だけで、別に私は家で下の子見てるだけなので、家で見れますが…こんな理由でいいのか💦というか半年だけなら、保育園に2人同時に入れた方がいいのか?
入園希望書も提出したのに迷ってます。
今年4月入園はもう無理ですが、2人同時に途中入園希望?出して今年中に働くのもありかな?と思っています。

なんせ迷ってて!ギリギリですが今現在専業主婦でやっていけてる。一番の理想は2人とも幼稚園で私は短い時間パート。が一番の理想です。あまり働きたくありません。
でも旦那は2人とも保育園に入れてフルで働いて欲しい。と言ってます。
2人同時に保育園入れると保育料が高いと言い、それなら上の子幼稚園に入れよう。となりました。

年子の場合皆さんどうしてるんでしょうか?文章長くてすみません💦

コメント

ちーた

うちはふたりとも保育園です🙋

認可保育園に同時に申し込み、上の子だけ受かって下の子は待機になりました。
3ヶ月後に下の子も受かりましたが、別の園でした。
2021年4月の一斉申し込みに申し込み、4月からはふたり同じ保育園にいくことになってます😃

保育園申し込む前、幼稚園と迷いました。
わたしの周りには私立の幼稚園しかなくて、保育園のほうが安かったです😓
あと二人目は半額なのが大きいです。
わたしも短時間パートです😃
(ほぼ午前中のみです)

3歳(年少さん)からは保育園か幼稚園など入れていいと思いますよ!
体力もつくし外で毎日遊んでもらったほうがわたしも楽です(笑)
未満児のときは、仕事という理由で預けますが、年少さんからは社会性や友達とのコミュニケーションもあるし、入れる理由としては全然問題ないような気がします😊
ただ保育園は就労してないと入れないですが…💦

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

詳しく教えていただきありがとうございます😊そして幼稚園行く理由が社会性とかコミュニケーションを養うって理由だけでも入れていいと聞き安心しました!

• 1月4日