※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが食べる量が少ない場合、モグモグ期の離乳食に移行してもいいのか、それともゴックン期の離乳食を続けた方がいいのか悩んでいます。

食べる量が標準的な量よりだいぶ少なくても、7ヶ月になったらモグモグ期の離乳食に移行してよいものなのでしょうか。

5ヶ月になったばかりの、始めてすぐの頃はめちゃくちゃ意欲的で、量も順調に増やしてきました。

が、6ヶ月手前になる頃から突然食べる量が減り、手作り、BF、食材や食感を変えたり、座る場所を変えたり、時間帯を変えたり、抱っこでも食べさせてみてますが、今は基本ほとんど食べません。

1日2回、用意はしますが、ひとくちふたくち食べたくらいであとは何をしても口をつぐんだままです😂
諦めて授乳したらゴクゴク飲むので、お腹がいっぱいで食べられないというわけでもないと思うのですが😅

大人が食べるときはじっと見ているので、興味がないわけでもないと思います…

ゴックンと飲み込むことは一応できているのですが、何せ量が少なすぎて「これ食べたうちに入らないのでは?」って感じます。

7ヶ月といったらモグモグ期に移行する段階ですが、こんな状態でも移行してよいものなんでしょうか。
それともゴックン期の離乳食をもうしばらく続けたほうがいいのでしょうか。

コメント

結優

移行しないと何歳になってもゴックンのままなので、様子を見て少しずつ進めていいと思います。

うちの子も離乳食中期から好き嫌いが出てきて、ご飯一杯で終了とか数口食べて終了ってことが今でも続いてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    大きくなっても数口しか食べないようなこともあるんですね😅
    親としては心配になっちゃいますが、元気に育っているならあまり気に病むことでもないのかもしれませんね😃💦
    少しずつモグモグ期のごはんもトライしてみようと思います✨

• 1月4日
  • 結優

結優

月齢とともに、食べてたのに食べなくなった食材、挑戦したことすらなかった食材が食べられるようになったり、また食べられなくなったり、一進一退を繰り返してます。

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました😭うちもこないだまで喜んで食べてたものを急に受け付けなくなったりすることが多くて、どう改善したらいいかも探り探りなので難しいなあと少し気力が萎えてました😅また明日なら頑張ってみたいと思います✨

• 1月4日
ココア

少食でもあげた分を上手に飲み込めてるなら次の段階に進んでみて良いと思いますよ、
無理そうなら戻せば良いだけですし、
まぁ、あくまで食べる練習なので、量や栄養にはまだ拘らなくて良いんじゃないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですね、あくまで食べるのに慣れることが目的なのでまだ量にこだわらなくてもいい時期ですよね。
    比較的好きな食材から、少しずつモグモグ期の離乳食を試してみようと思います✨

• 1月4日
はじめてのママり🔰

8ヶ月くらいでモグモグ期に移行しました😣私の娘も食べなくておっぱいばっかりだったし、7ヶ月から少しずつ形あるようにしていきましたが、すごくおぇおぇってやるので怖くてゆっくり徐々にやっていきました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    8ヶ月から移行されたんですね。同じようにおっぱいばかりでなかなか食べないお子さんの話を聞いて安心しました😃💦
    えずくと心配ですよね!うちの子も遊んでるのか何なのかわかりませんが、食事中にしょっちゅう指しゃぶりからのえずきをやるのでなんかもう途方に暮れてしまいます😂
    ゆっくり徐々にですね😄

• 1月4日
とこ

食べる量というよりは口の中でちゃんと処理できているかが大事かなと思います。
形あるものになってうまくつぶせなかったり飲み込みにくい様子だったりしたらもっと柔らかい方がいいだろうし、うちの子は歯ごたえある方が好きみたいで上手に食べれたりしたので、食べてるときの様子を見ながら進めたらいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですね、確かに今の時期の目的は量をこなすことではなく食べ方の習得なのだから、量にこだわることはないんですよね😃💦
    形があるものを食べさせるには正直まだ心配なのですが、とりあえずお粥を7倍、5倍と少しずつ移行してみることにします。それでうまくいきそうなら野菜やお肉も少しずつチャレンジかな…😄

• 1月4日