※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

お子様ランチについて、いつから食べさせるか迷っています。外食時は和光堂のマルシェや手作り弁当を食べさせてきましたが、物足りないかもしれません。外食時の味付けや衛生面について気になります。みなさんはどう思いますか?

先輩ママさんに質問です。
飲食店のお子様ランチは、いつ頃から食べさせましたか?
1歳7ヶ月の息子がいます。
今日、旦那の誕生日で外食しようと思うのですが、そろそろお子様ランチでもいいかな?と思ったのですが、まだ早いでしょうか?

今まで、外食時は、出先でもそのまま食べれる和光堂のマルシェを食べさせてました。
最近は1歳4ヶ月からのBIGにしてますが、そろそろそれでは物足りないんじゃないかと…
余裕あるときや、近場ですぐ食べる時は手作りのお弁当を持って行く時もありますが、夏場は特に衛生面も気になり市販に頼ってました。

家では、ほぼ大人と同じもので、味付けを薄くして、小さくして与えてます。
飲食店のお子様ランチになると、やはり味付けが濃かったりして良くないですかね…
ファミレスとかはちょっと、何使ってるかわからないので気になりますが、ちゃんとしたレストランなら大丈夫かなと思ったり…
みなさん、どうですか??

コメント

ママリ

同じ月齢ですがもう離乳食完了してるのでお子様ランチ食べさせてますよ(*^o^*)

  • ゆうママ

    ゆうママ

    そうなんですね!
    早すぎることはなさそうですね☺️
    ありがとうございます♪

    • 8月6日
みっこ姉

私もわからなくてここで質問した事があります(><)
息子は1歳半前にガストのお子様プレートデビューしました。
量はたくさん食べるのであっという間に完食でした。
未だに奥歯が生えてなくて上手く噛めないので唐揚げやウインナーは親が食べますが、その代わりに親が頼んだメニューのご飯など食べれそうな部分を少し分けてあげたりしました。
万が一食べなかった場合に備えて、ふりかけやご飯にかけるタイプの離乳食を外出時にはいつも持ち歩いていて、飲食店でご飯だけ注文すれば大丈夫なようにしてます。

  • ゆうママ

    ゆうママ

    なるほど〜!万が一を考えて、ふりかけなど持っていけばいいですね😀
    うちは、1番奥以外は生えてきて噛めてるようなので、喜んで食べるかもしれません😁
    ありがとうございます♪

    • 8月6日
deleted user

1歳4ヶ月からファミレスデビューしましたよ。
ジョナサン、ガスト、サイゼ、王将、大戸屋など利用しています。

月齢的には問題ないと思います。あとは親の考え方次第ですよね。
お子様メニュー内に味付けのご飯があったら白米に変えてもらえるだけでもいくらかは薄味になりますよ。

  • ゆうママ

    ゆうママ

    お〜!結構色んなところで食べてますね〜!
    そうですね、親の考え方次第ですよね💦
    濃い味を覚えて、いつもの食事を食べてくれなくなったら困りますが…😅
    お子様ランチの内容を見て、食べてもいいかなと思った物だけをあげたりしようかな😊
    ありがとうございました♪

    • 8月6日
ブリオッシュ

一歳半越えたら物足りなくなりますよね!

一歳半からお子さまメニューや、大人に付いてるセットパン、ハンバーグ、付け合わせ野菜などあげてました!

量を食べられそうだなと判断したら子供メニューのチャーハンとかうどんに水入れて冷まし&薄めたり🎵
2歳になってお子さまプレート食べられるようになりました!

  • ゆうママ

    ゆうママ

    やはり1歳半からはステップアップしても良さそうですね😊
    うどんに水ですか〜なるほど!
    うどんを短く切るハサミとかも持ち歩いてましたか??

    • 8月6日
  • ブリオッシュ

    ブリオッシュ

    お箸で切ってました!
    大人が食べる用と子供用に2膳貰ってました!

    はじめはうどんのコシに手こずりますが段々慣れてきて、子供の茶碗も二つ貰って、冷ます用と食べる用とわんこそば状態です!笑

    • 8月6日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    そうなんですね😊
    うどんを食べる時は参考にさせていただきます😄
    ありがとうございました♪

    • 8月6日