※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーちゃん
ココロ・悩み

30週目で逆子のため外回転術を検討中。不安や費用面で悩んでおり、赤ちゃんの成長も心配。アドバイスを求めています。

初めまして。

昨日産む予定の総合病院に検診に行き30週目と3日なのですが
逆子のままでした。

28週目の時に家の近くの産婦人科で
逆子体操を進められましたが
しんどくてなかなか出来ずにサボっていました。
後はたまに床拭きをするぐらいで。

後ネット情報で、下っ腹辺りからしゃっくりを何度か感じたので頭は下にあると下からしゃっくりを感じると見たので自分は逆子が治っている物だと思っていました。

でもやはり治っていなかったので、今後は臨月まで近くの産婦人科で検診は出来なくなり総合病院に通院しなくてはならなくなりました。

そして一週間後に外回転術を受けないといけないと言われました。今のうちならスペースがあるから成功する率も高いと。

でも、スペースがある時期なので、逆子が治ってもまた逆子に戻る可能性もあるらしく。

私は一週間は早いから責めて二週間後にしてほしいと頼み二週間後に検診に行きます。

その時に外回転術を受けるなら1日入院する準備をして行かなくてはいけません。

正直費用と外回転術自体に不安を感じています。
リスクもあるらしいので。

ネットで外回転術を受けた方が次の日赤ちゃんが亡くなったとかの情報を見たこともあり、やはり不安です。

なんとか頑張ってこの二週間はサボらず逆子体操を頑張ってみようと思っています。

後、赤ちゃんがいつも検診の度に小さめだと言われます。

昨日は1200gぐらいでした。
小さめだと外回転術を受けるのも無理だし
小さいからまた別に入院しないといけない可能性もあると言われかなり落ち込みました。

外回転術を受けて逆子を治すべきでしょうか?

赤ちゃんも平均の大きさにしたいのでネットで調べたら食べた後は横になるのがいいと見ました。

私は専業主婦なので大体家事以外は横になっています💦

食べてすぐ布団に横になるわけではないですが、大体ダラダラ過ごして昼寝までしています。

それでも大きく育ちません。

今まで小さめだとは言われても気にする程ではないと言われていたのに、昨日はいきなり入院しないといけない可能性も出てきて一気に不安になりました。

同じ様な方からアドバイス頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

まぁぽん

こんにちは!
私も妊娠中ずーっと逆子がなおりませんでした。
寝る向きや逆子体操してもだめ最後の手段として私も外回転術を進められましたがリスクのことを聞いていままで順調にきたのに何かあったらと思うと怖くてできませんでした。
それに赤ちゃんも自分も苦しい思いまでして治さなきゃいけないのかな?と思えてきて私は断りました。
一時期、逆子は治りましたがまた元に戻ってしまい結局、帝王切開で出産しました。
母子共、無事に生まれてきてくれたので私はそれで良かったと思ってます(^^)
元々、出産スタイルにこだわりがなかったので何より無事に生まれてくることが1番だったので(^^)

• ピーちゃん

ピーちゃん

初めましてp(^_^)q

コメントありがとうございます✨

私も外回転術は不安であまりしたくないと思っています。

最悪帝王切開するしかないと思っていると先生に伝えたら帝王切開は回復するまで、また時間も掛かるし、リスクもあると言われまた不安になりました💦

まぁぽんさんは外回転術受けなかったんですねp(^_^)q

確かに今まで順調にきていたのに外回転術受けてなんかしらトラブルになったら嫌ですもんね…>_<…

とりあえず二週間逆子体操頑張ってみますp(^_^)q

まぁぽんさんの様に無事に出産出来るよう、私もあまり不安にならない様に前向きに考えて
    今出来ることを頑張ってみようと思いますp(^_^)q

ありがとうございましたp(^_^)q✨

• 8月6日
☆シュガースター★

おはようございます😃私も長男、長女は逆子ちゃんでした❗長男の時に外回転をおばぁちゃん助産師さんにしてもらいました❗しかも自宅で❗かなり痛いですが逆子は治りましたがまた戻っちゃいました(。>д<)その後はお風呂掃除や床掃除したら治ってました(^^)d

赤ちゃんが小さいと不安ですよね(×_×)うちの長女もいつも小さい小さいと言われていて検診に行くのが怖かったです。フルーツが赤ちゃん大きくするにはいいみたいですよ🎵私もママリに相談して知りました(笑)フルーツ食べて横になる❗これが良いみたいです🎵結局予定日過ぎての出産でしたが3000g全然なかったです!でも、産まれたときから元気もりもりで今でも小ぶりちゃんですが毎日元気です(о´∀`о)

• ピーちゃん

ピーちゃん

シュガースターさんは外回転術受けられたんですねp(^_^)q
    かなり痛いと私もネットの情報で知りました…>_<…

頑張って受けられたのにまた逆子ちゃんに戻ってしまわれたんですね💦

私は総合病院で受けると入院費も入れて2.3万は掛かると言われてます。

そんな金額とリスクも考えて受けるのも躊躇してしまいますσ(^_^;)
    また戻ってしまったら意味がないですしね…>_<…

床拭きなどの体制はやはり効果あるみたいですねp(^_^)q

私も毎日頑張ってするつもりがサボってしまいました💦

でも今日から頑張ってみます✨

赤ちゃんが小さめだと言われたら不安になりますね💦

検診の度に赤ちゃんの体重は増えていますが、それでも毎回小さめだと言われたらヘコみます。

フルーツの糖分がいいと私もよくネットで見ましたp(^_^)q
    8ヶ月目はあまり摂り過ぎない様にとも見ましたけどσ(^_^;)

ある程度は大丈夫ですよねp(^_^)q

昨日沢山ぶどうを頂いたのでお昼食べて横になってみます。

後、バナナもいいみたいなのでバナナも買って食べることにしますp(^_^)q

今は結構3000gなく産む方も多いですもんね。
    でもなるべく安心できる体重で産みたいですよね💦

シュガースターさんのお子様が今元気にすくすく育っていると聞いて安心しましたp(^_^)q
    小さめに産まれても元気に育ってくれてると嬉しいですよね✨

色々とアドバイスありがとうございましたp(^_^)q✨

• 8月6日
wtnb05

私も28週辺りから逆子(横位)で逆子体操しててもいまだに治らず、私が行ってる病院は外回転術をしないところで次の診察で治ってなければ、帝王切開の予定です。

• ピーちゃん

ピーちゃん

wtnb05さんの所は最初から外回転術はされないんですね。

最悪、帝王切開をしないとダメだと覚悟して毎日逆子体操頑張るしかないですねσ(^_^;)

もう次の検診で帝王切開だと決定されるんですね…>_<…

私も多分そうなる可能性大です…>_<…

お互い帝王切開だとしても頑張って元気な赤ちゃん産める様に頑張っていきましょうp(^_^)q✨

• 8月6日
  • wtnb05

wtnb05

そうなんです。
    毎日汗だくになりながら逆子体操してます。治ってなければ今月25日に帝王切開です。
    本当は自然分娩が良かったのですが、治らなければ仕方ないかなって思ってます。

• 8月6日
  • ピーちゃん

ピーちゃん

逆子体操本当に姿勢が辛いですよね…>_<…あれを10〜15分なんてかなりキツくて💦

今月出産されるんですねp(^_^)q
    私は10月出産予定ですが、帝王切開だと少し早まるんですかねσ(^_^;)

私も同じ気持ちですσ(^_^;)治らなければ帝王切開しか方法はないですもんね。

一応逆子でも下から産めるとも説明されましたが、絶対危険ですもんね…>_<…

• 8月6日
  • wtnb05

wtnb05

体操辛いです。帝王切開だと38週で出すそうです。

• 8月6日
  • ピーちゃん

ピーちゃん

そうなんですか…>_<…38週目で帝王切開するんですね。

体操は1日に二回する方がいいと書いていたので、さっきしましたが、まだ10分なんて持続出来なくて…>_<…

後、赤ちゃんが動いてる時に体操するのもいいみたいですよp(^_^)q

• 8月6日
みやんこちゃん

私も逆子ですが、右下にして寝るくらいしか指導されません。
もともとお産はなるべく自然に…という分娩台をつかわないスタイルの総合病院だからかな〜。

あまりに指導がないので助産師さんにも聞いたら、「逆子体操したってお灸したって外回転術したって治らないときは治らないし、赤ちゃんが今の位置が1番心地いいってとらえるのも大事だよ。ママの声が聞きたいから頭を上にしてるのかもね」と言われたので、なんだか気が楽になりました。

もし、無理に赤ちゃんを回転させて何かあったら…と考えると私も外回転術は嫌かな〜。

予定帝王切開の日に赤ちゃん戻ってたとかうちの母親のように予定日過ぎてるのにギリギリで戻ったと言う話しも聞くので、赤ちゃんがその気になるように私と旦那さんで毎日説得だけしてます(笑)

次の検診で帝王切開の予定たてるって早いですね。多分オペ室予約しないといけないからですかね〜?

ちなみに、私は35週になってからいきなり赤ちゃん大きくなりましたよ❗ 気にするほどではないと言われたなら気にしすぎないことも大事だと思いますよ❤

どんな形の出産になるかはお互いわからないけど、元気な赤ちゃん会えるの楽しみにしましょ♪

• ピーちゃん

ピーちゃん

私も2週間前は左側を下にして寝る様に言われましたが
    昨日は右側を下にして寝る様に言われました。

後、逆子体操とツボ押しも進められました。

みやんこちゃんさんは逆子体操とツボ押しは進められなかったんですねp(^_^)q

何か素敵な事を言ってくれる助産師さんで安心出来ますね✨

結構声掛けも効果あると見て毎日頭は下にしてねって言ってましたが、全く効果ありませんでした💦

逆子体操をサボり楽した自分が悪いのですがσ(^_^;)

赤ちゃんの気分次第な所もありますもんねp(^_^)q✨

まだ次の検診で帝王切開を予定してるわけではないですが、外回転術は確実にしないとダメみたいでσ(^_^;)

強制では無いので多分私は断ると思います💦

何かあった嫌ですし、やはり色々旦那がネットで調べたら薬も使うしリスクの方が高いらしいのでσ(^_^;)

35週目で大きくなられたんですねp(^_^)q✨

私は昨日小さめだからその理由での入院する可能性も出てくると言われて不安になりました💦

今でも検診の度に小さめとはいえ成長しているので、そんな風に言われて何だか嫌だなって思いました。

はいp(^_^)q
    お互い赤ちゃんと会えるのを楽しみに頑張りましょう✨

• 8月6日