※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちぽっち
妊娠・出産

切迫早産で入院中。リトドリン内服中で張りは減ったがまだある。次の健診まで2週間。内服中に張ることも。受診のタイミングや入院の可能性に不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。産院に電話しようか迷っています。

2人目の時に切迫早産で28w〜31wまで入院していました。
今回も入院になる可能性が高いと言われていて、
年末の健診で切迫早産の診断になりリトドリン内服しています。
今1週間経たないくらいなのですが、確かに張りは減ったけど全く張らないわけじゃないです。。
旦那が家事とか頑張ってくれたので基本寝たきりだったのですが💦
薬飲んだあと寝転んでるだけの時にも張ったりします😰
次の健診が16日とまだ2週間先なのですが、内服してても張りがあったよって方いらっしゃいますか?
次を待たずに受診した方がいいのでしょうか。。
こんな場合は薬の量が増えたりするんですかね?
やっぱり入院になっちゃうのかな。。😭
明日から通常診察なので、産院に電話してみようかなぁとは思うのですが🙌
薬の量が増えるのはいいけど、即入院!とかって言われちゃうのがこわいなぁ。。と思って😨
心の準備をしておきたいので、同じような経験がある方どんなことでもいいのでお話聞かせてください😢

コメント

ひまわり

私は28wから切迫早産の診断でした!頸管長2.1センチしかありませんでしたが、張り止め服用と自宅安静でなんとか36wまでもちました!
張り止め飲んでてもお腹張ってました!でも入院にはなりませんでした😃💦

  • はっちぽっち

    はっちぽっち

    ありがとうございます!
    入院にならなかった方のエピソードは励みになります😭✨
    私は前回の妊娠で2.1だと即入院の点滴でした。。😢退院してから内服中のことがよく思い出せなくて🙌
    やっぱり飲んでても多少は張るものなんですね💦
    受診する方向でちょっと様子見てみようと思います😣

    • 1月4日
その

1人目23〜自宅安静
29〜36まで入院

2人目24〜36まで自宅安静
(張り止め2種類×4回)

でした!

2人目の24週はほんとに入院ギリッギリで、実家に帰って家事育児をしない事を条件になんとか家にいた感じです💦

やはり薬を飲んでも張るし、横になっても張るしで、すごく怖かったです🌀 
1週間後に再度診察でしたが、入院を覚悟して、入院バックを作って行きました。

が、24週で23㎜だった子宮頸管が25週に31㎜まで戻っており、入院を回避する事ができました。

頻繁に張っていたので、確実に入院だと思ったのですが、、、🤔

そんなこんなで結局、36週まで実家で過ごす事ができました!

あくまで私の場合の結果論ですし、実家で家事育児をせずに横になっていたという条件付きなので、参考にならないかもしれませんが、

「そんな人もいるんだ〜」くらいな感じで読んで頂けると嬉しいです。、

怖いですが、やはり気になる時は受診するに限りますね😭

お家に帰って来れますように🙏祈っています!

  • はっちぽっち

    はっちぽっち

    詳しくありがとうございます!
    点滴せず内服だけで子宮頸管が復活したんですね😳
    その奇跡私にも起きて欲しいです😭✨
    張りどめ2種類ということは、リトドリンともう一種類何か飲まれていたということですよね?🤔
    上の子達もいるしなんとしてでも入院だけは回避したくて😣
    薬増やしたりできるなら健診またずに受診して対処した方が、少しでも可能性あるかな。。でもたくさん内服してる人ってあまり見かけないし、入院になるなら次の健診まで先延ばしにしたいな。。と悩んでいたところでして😂💦
    とても参考になります😭✨
    とりあえず張りの感覚とか確認しながら、電話で薬のこととか相談してみようと思います😊

    • 1月4日
はじめてのママリ

私1.6までいきましたが、入院を拒否して自宅で寝たきりを選びました。
毎週入院の準備をして持って行き、先生と相談して帰るって感じです😊
でも自宅では本気で寝たきりで過ごしました。ベッドもリビングにおろし、起き上がらず、何ならお風呂も3日に1回ぱっとシャワーのみとか😅

何の保証もできないですけど、勧めるわけじゃないですけど、頑張ってくださいね。