※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macaron
子育て・グッズ

里帰り中、母が夜中の子供のお世話を手伝ってくれるが、やり方に違和感。旦那とは違うと感じ、自分の授乳リズムを再確認。里帰り中も1人で頑張ろうと思う。

里帰り中でリビングに布団敷いて息子と寝てます。
今日は母が隣りに寝てくれてるんですが、一緒に夜中起きて、おむつ変えとか吐き戻したら着替えとか手伝ってくれるのでありがたいのです。

ありがたいのですが、
・授乳中ずっと待ってくれてたり
・ゲップがなかなか出ないと私はしばらく抱っこしてから寝かせたりするのですが、横にしておむつ替えを催促(してるように私はとらえました)
・ミルク作る?どうする?とまだ授乳終わってないのに聞く(授乳だけで寝ちゃうかもしれないのに)

これが、旦那だと気にならないのですが…

そして、これを機に、あー、私なりに夜中の授乳のリズム作ってたんだなーと思いました。

まだまだ里帰りでお世話になる予定なので、うまく交わして、夜中は1人で頑張ろうと思いました😅💦

コメント

ママリ

実のお母さんなら素直に伝えてみてはいかがですか?

勝手な想像ですが、お母さんは手際良くする事で主さんが楽になる様に、ミルクを早めに作る事で冷ます時間待たずに子どもさんに飲ますことができるなど考えあってなのかもしれないですよ?😊全然違ったらすいません😅

気を使うのって最初は何でもないのに、使い続けるとストレスになるし、手伝ってもらう方も手伝う方も、お互いが楽になるようになればいいですね☺️

• macaron

macaron

たしかに、手際良くする感じです😅
    私は眠たいのもあって、ゆっくりマイペースにやっちゃいます💦
    でもそれも赤ちゃんにとってストレスですよねー💦

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

いずれはお母さんの手も借りられなくなると思うので、ママのタイミングや流れでいいと思いますよ?😊

初めての育児なので手際悪くても当たり前だと思います!
    赤ちゃんによっても向き不向きがあると思うし、ママとお子さんである程度の流れを作っていって、それに補助してもらえるのが良いんじゃないですかね?
    その中でお母さんのアドバイスを受けるのも良いと思います✨

• 1月7日
  • macaron

macaron

そうですね!
    ありがとうございます😊
    ぼちぼち、お母さんに補助してもらいながらやります🍀

• 1月13日
リンママ

うちはそれプラス泣き止まなかったら、赤ちゃんかしてごらん
って.....
ホント手助けしてあげようとしての行動だとは思うんですけどね
視線が痛い( ; ; )
私は最終的にかなりのストレスになったので、伝えてうまくスルーできるといいですね!
うちの母は伝えてもダメでした笑笑 拒否られたと感じたみたいで
私も、初めての子供なので私がしなきゃ!って気持ちが強すぎたようで

• macaron

macaron

子育ての先輩で頼りになるんですけどね💦
    たまに。ほんとたまに、あれ?って思う事も💦
    でも、里帰り終わったらそのありがたみが染みそうです😭

• 1月6日