※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Manami**
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子供がお座り中に倒れて心配。床にプレイマットはあるが、固いため対策が必要。同様の経験や対策を教えてください。

いつもお世話になっております。いま生後6ヶ月の男の子を育てています。最近ひとりでお座りをするようになったのですが、まだバランスがうまくとれなくて倒れてしまい、ゴツンと頭や顔を床に打ち付けたりしてます(´°ω°`)それが毎回心配で…。
みなさま座りたての子どもに対してなにか対策をしてましたか?床にプレイマットは敷いてるのですが、固いのでこれだけじゃなぁ…と思案してます。これいいよー!というものがあったら教えていただきたいです◎

コメント

私は授乳クッションが赤ちゃんのおすわり補助にもなるというものを持っていたので、それを置いてました!

• Manami**

Manami**

回答ありがとうございます◎
    授乳クッションならうちにもあります!こどもの後ろ側に嵌める感じで置いたらいいんですかね?

• 8月6日

退会ユーザー

後ろ側に置いてました!なるべくクッションとか絨毯とか柔らかい物を周りに置いた方がいいですね(^^)

• 8月6日

お座りしだしたら、倒れる範疇半径50cm以内には固いオモチャを置かないとか机とか壁の側で座らせないとかしました。
基本倒れないためではなく、倒れてもいいようにしてました。頭を打ち過ぎて将来…と思ったことはありますが。
(;´д`)
それより対策をじっくり考えるまもなく数日後にはしっかりと座り、ほとんど倒れなくなりましたよ。今でも倒れてもいいようにだけしています。子供の成長の早さにビックリです。

• Manami**

Manami**

回答ありがとうございます( ˆˆ )
    いままでお座りなんてできなかったのにある日突然見たら1人でお座りしてて…(⊙ロ⊙)びっくりでした。笑
    ほんとこどもの成長って早いですね(*´︶`*)
    倒れたときに危なくないように周りには配慮していきたいと思います*

• 8月6日
やまだまろ

ウチもゴツンと頭ぶつけちゃってます(´°ω°`)!!
私は後ろへの補助は授乳クッションを置いてるんですが、前に倒れないように、なるべく洋服を摘んで握っています💦笑

• Manami**

Manami**

自分の手でささえる事を知らないためか頭からゴツーンっていっちゃうので親としてはほんと見てないと心配ですよね(´xωx`)わたしは手を広げて倒れるのをガードしてます。笑

• 8月6日
ナマケモノ

うちも、頭ぶつけまくってます( ˊᵕˋ ;)
最初のうちは、ぶつけた→泣く→抱っこって感じで対策を考えたのですが、今はズリバイもして周りにクッションとか置いても意味ないのでもう、諦めてます(笑)よっぽどじゃない限り抱っこしません!!そしたら、だんだん泣かなくなったし強くなりました(*Ü*)私も、見てて「あっ!こりゃ泣くわ」って思う時もニターって笑ってます(笑)なので私は諦め作戦でした(笑)

• Manami**

Manami**

回答ありがとうございます*
    自分でこうやったら痛いんだって覚えていきますよね◎
    心配でつい構っちゃいますけど、こどもの成長のためにも(←)すぐに駈け寄らずちょっと見守る感じにしてみます!笑

• 8月6日
AVVENIRE

うちもゴンゴンぶつけてますー!
心配なりますよね(>_<)
うちはリビングがあまり広くないので、余ったマットを二層にしてその上にラグを敷いてます☆
それでもハイハイで、マットのない所、窓などに行きぶつけて結局泣いてますが(^-^;💦

• Manami**

Manami**

お礼が遅くなってしまいすみませんxx回答ありがとうございます!

やはり床をちょっと柔らかくしとくといいですよね◎
    うちも台所の扉に頭ガンガンぶつけてます(笑)

• 8月9日
モコ

後ろに枕置いて、たまに横にコロンってするから横には抱き枕置いてます(´・ω・`)

なんか後ろに倒れるのが楽しいらしく起こしてもコロンコロン倒れてケラケラ笑ってます( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

でもさすがに枕ない時はマットの上でも痛いらしく泣くので、枕とかクッションとか置いて座らせたらいいと思います٩(๑^o^๑)۶

あとは、手前におもちゃ置いて後ろに倒れないようにバランス取らせてました!そしたら案外2日くらいで倒れなくなりました٩(๑^o^๑)۶

• Manami**

Manami**

回答ありがとうございます!お礼が遅くなってしまいすみません(´xωx`)

すごい!うちの子はまだパターンっと倒れちゃいます(⌒-⌒; )回数は減りましたが◎こどもの成長の早さにびっくりですね*

• 8月9日
孔雀🦚

お座りさせてる間はManamiさんはどのように過ごされていますか?😊
私はお座りさせてる間は息子の目の前に一緒に座って遊びます🌞倒れそうになったら手でキャッチします笑

• Manami**

Manami**

回答ありがとうございます*お返事が遅くなってしまい、すみません。
    家事をしていたり、ちょっと目を離した隙におすわりしてるので、気づいたら目を配りつつ仕事を済ませてる感じです◎
    手でキャッチはわたしもよくやります〜(⊃´▿` )⊃(笑)

• 8月9日