※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子のママです。息子が活発で力が強く、行動が荒いです。他の子も同じか分からず、どう叱るべきか悩んでいます。

1歳1ヶ月の男の子のママです。

息子は1人で歩き始めたのが10ヶ月で
今では走れるようになって益々活発に成長しています。

力が強く、豆椅子を持ち上げたまま歩き回り投げたりも😅積み木で殴って来たり、笑顔で首や顔をつねってきます😅顔を叩いて来たりも🥲

初めての子育てで
他の子もそんな感じなのか、息子だけ異常なのか分かりません💦まだ物事の良し悪しが分からない年齢ですし、どんな感じでダメとつたえたらいいのでしょう??

コメント

ママリ

うちの子も元気な性格なので同じような時期ありました😅
何でも投げるブームが去れば投げなくなりました!
痛いことされた時は、嘘泣きしながら「痛いよー、たたくのやめてね」と短い言葉で注意するようにしています😃
危険なことをした時は怖い顔で「ダメ!」「○○しようね」と安全な指示を言うようにしています。
言葉を理解しだすと通じるようになりましたよ😄

• 、

ブームがあるんですね🥺

やっぱりちゃんとメリハリ付けて伝えないとダメですよね💦下手くそなのか怒ってもケラケラ笑われます😭😭😭😭

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

痛い!ダメ!と言うと逆にやっていいものだと判断して辞めなくなるそうです!6個下の弟がそうでした(笑)

うちの母親はそういうのが上手でしたがどうやってたのかは覚えてません😿

• 、

生後3ヶ月なんですね☺️喃語?でしたっけ?可愛い時期ですよね💕

痛いとか、ダメ!って伝えるとゲラゲラ笑われてしまいます😂
    もっと怖い顔で言ったりするとギャン泣きする時があって、可哀想なのでその後ニコッとしてダメでしょ?って言っていてメリハリがないんですかね?

• 1月4日
雷注意

普通にダメって言ってますよ!

ダメとかバツとか、ぶっぶーー(左右の人差し指をクロスしながら)とか

1歳でも言えば分かりますよ。

うちの次女も、何度も「やってはいけない!」と注意されたことをやりたくなったら、指を胸の前でクロスさせて「ぶっぶー…」と呟いて自分を落ち着かせています😂
初めて見たときは笑っちゃいました。笑

• 、

めっちゃ可愛い🥰🥰🥰🥰キュンキュンしちゃいました✨1歳2ヶ月で🥰🥰🥰

最近少しずつ言葉理解してきてるので、ダメって本当はわかってるんでしょうね、、注意しようと近くとヤバ!って顔したり、怒られるーって逃げたりするので、、

もう少し続けたら分かってくれますかね🙃

• 1月4日
のん

物事の良し悪しわかると思いますよ✨
危ないよ!
ではどうして危ないかわからないと思うので、
これがあたったらママいたいいたいだよ
とか説明する感じで気をつけていました😊

• 、

つねったら痛い痛い
    そこに登ったら危ないよ!
    降りてください
    イタタするよ

などなど言ってるんですけど、上記の言葉でも伝わってますかね??!!😂

• 1月4日
1910⋆36

うちは最近ようやく外でも歩けるようになりましたが、何かを持って歩き回ります。
持っているもので殴られたり、顔のパーツに指を入れられるのも毎日です!

鼻の穴に指フックのようにされるのがめちゃくちゃ痛いのでどうしようと思っていたのですが、うちの子は自分の顔を触られるのが嫌みたいなので鼻やられたら同じように子供の鼻を触ったりしてます!
そうすると大体逃げていきます🤣

殴ってくる玩具は電話をモチーフにしたもののことが多く、私に「もしもし」とさせたいようなのでそれも子供の耳に当てて勝手にアテレコしたら頻度がかなり減りました!

• 、

鼻の穴に指入れられますよね😂私の母が特にやられてるのが抱っこしてる時に両手でほっぺた鷲掴みとか、、
    顔叩かれたり、、、叩くブームなんですかね💦
    保育園の先生やお友達にして欲しくないのでやめさせたいのですが、、どうしていいのか分からず、、

教えてないのにモシモシできますよね🥰

後ちなみに何か喋ったりしますか??👦🏻💕
    同じ月齢なので✨

• 1月4日
  • 1910⋆36

1910⋆36

保育園には通っていないので他の子と触れ合う機会が少なくてその辺はあまり分からないのですが、自分もやられたり、相手の態度で覚えていくものなのではないかなと思ってます!
    話が通じなくても声はかけて伝えるようにしています!

何かは喋ってますが何を言いたいのかはあまり分かりません😂
    ママ パパははっきり言ってます!
    あと「あーあ」と言うと怒られてると認識していたのでよく私達が言ってたら最近真似し始めて言ってます😥
    マグ持ってなくなったら「あ!」と言って意思表示もありますよ✨

• 1月4日
ポケ

1歳ならこちらの言葉は理解していると思うので、私はそういう時はダメだとはっきり言ってました。
笑ったら、目を見て腕を掴んで、笑わないよ、お母さん痛いよ!と言い聞かせてました。
家でしていることは外でも出てしまう歳なので、危険なことは何度でも泣かせても言い聞かせてました。

• 、

ありがとうございます!!とても参考になりました😌

• 1月9日