※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶を卒業できず悩んでいます。布団でミルクを飲んで寝る習慣があり、哺乳瓶をやめるためストローマグで練習中。寝かしつけが難しく、悩んでいます。アドバイスをお願いします。

今週で1歳になる娘の哺乳瓶卒業について、アドバイスをいただきたいです。。

卒ミはしているのですが、ミルクを牛乳に変えただけといった感じで哺乳瓶の卒業が出来ず悩んでいます。😓

就寝時は布団でミルクを飲んで寝落ちスタイルで、牛乳に変わってからも同じです。
寝る時と夜中に起きた時の1〜2回飲んでいて、それぞれ200〜250飲まないと眠れません。

哺乳瓶を卒業させたくて、量も多いかな?と思い、コップのみはまだ習得出来ていないのでストローマグで150ほど飲ませてから、布団に行くように練習をしようかと考えています。

実際は今日から始めたかったのですが、、

元々飲みながら寝ていたので、飲ませてから布団に行き寝かせるには慣れるまでに時間がかかりそうで、布団に入ってから2時間近くギャン泣きで💦
ストローマグへの変更に関しても普段からずっと使ってはいますが、麦茶など日中の水分補給で使うのでその癖?なのか少ししか飲まずそれ以上は嫌がって飲みませんでした。

飲まなくても寝られるのならそれが1番助かりますが、飲まないと寝れないので、結局ギャン泣きもひどく本人も眠そうだし私も辛くて今日は最終いつも通り哺乳瓶で200飲ませてしまいました😭

哺乳瓶の卒業方法についてなにかアドバイスをいただけたらとても嬉しいです。。
どうしたら哺乳瓶を卒業し、スムーズに寝られるようになるかもアドバイス頂けると助かります…!
また、哺乳瓶卒業のためマグなどに変える場合は、深夜起きてしまうときも寝る前と同じようにして飲ませて寝かしつける流れで大丈夫でしょうか?

質問ばかりですみません、お時間のある方からコメント頂ければ幸いです。
批判コメやマイナスな意見はお控え下さい。

コメント

りんご

1番はお母さんが意思を強く持つことですよ😊

哺乳瓶をやめる(マグにする)→泣くから結局哺乳瓶…ではお子さんも混乱しちゃいます💦
このくらい泣かないと哺乳瓶もらえないんだーって学びます。

1歳の子に、はい今日からこっちね!って、理解されなくて当然ですよ😊
初めは泣くと思いますが、子供って案外、適応能力高いので1週間くらい続けたらマグで飲めるようになると思いますよ💕
頑張って🥰

• まま

まま

そうですよね…
    ここで哺乳瓶渡してしまったらいつまで経っても辞められない、と頭ではわかっていたのですが、、たった2時間で折れてしまいました。反省です。。💦

ただでさえ普段からぐずってばかりなので、これ以上泣き声を聞くのが耐えられず頭に血が上りそうで、今日は結局哺乳瓶を使ってしまったんです。

明日からは今すぐ哺乳瓶捨てるくらいの気持ちで挑みます。❗️

• 1月4日
  • りんご

りんご

お気持ちわかりますよ😫
    私も断乳した時がそうでした。数日間は耳栓してギャン泣きに耐えました❗️
    普段あまり泣かない子なので、寝室での1時間を越えるギャン泣きに旦那が駆け込んできました(笑)

私は効果があったか分かりませんが、毎日「今日でおしまいだよ」とか話しかけてましたね✨

• 1月4日
  • まま

まま

あまり泣き方がひどくなると息が上がって可哀想なので、極力様子は伺いつつやっていきたいですが、本当の限界が来たら私も耳栓試そうと思います😂

言葉はもうほぼ理解できるので、私も伝えるようにはしています!
    頑張ってみます!🙇‍♀️

• 1月4日
はなぱっか(´ω`)

うちもミルク飲んで寝落ちスタイルでしたよ😃

虫歯も心配だったので、ストローマグにフォローアップミルクを入れて切り替えていきました☺️

本人がいつも寝る時間を少し回ったくらいに、グズグズし出してからあげるようにしました。「やっとミルクだー」って感じでストローでもグビグビ飲みました😅
もうこんな遅い時間なのに…みたいな感覚は捨ててました😃💦

あとは、ベビーベッドだったのを大人と一緒の布団で寝るようにして、安心感を与えたら寝てくれやすくなりました☺️

それと、飲んだからすぐ寝る❗️ってならない時もあって💦それはそれでベッドで少し遊んであげてから寝かしつけてました。

歯磨きもしなきゃだし、結構寝る前のルーティン変わってしまって、子供も困惑しちゃって泣いちゃいますよね😢

うちは今は自然と寝る前のミルクは欲しがらなくなりました😃
子供なりに理解出来るまで頑張って付き合ってあげて下さい❗️
応援してます😊❤️

• まま

まま

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    うちは普段から眠くなってぐずり出してから寝かせていて、布団も数ヶ月前から一緒のベッドにしてるので、色々と理解させてあげるために変えられる環境が無いんですよね…😭

うちもすぐ寝ないとき度々あったのですが、2.3週間前から急に飲んだ後毎日遊ぶようになってしまって、これもまだ続いているので大変さ倍増です😅

根気強く頑張ってみることにします。。!
    経験談を教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️

• 1月4日