※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨーコ★
妊娠・出産

手根管症候群で手が痺れ、肩こりもひどく眠れない。対処法を知りたいです。

ちょっとお訪ねしたいのですが手根管症候群というものが発症した方いらっしゃいませんか?まだ診察は受けてないのですが手が痺れてしまって仕方ないのです。。
肩こりもひどく、夜も全然眠れません。手のしびれや肩の痛みで起きてしまいます。
何か対処法はありませんか?切実に教えていただきたいです!よろしくお願いします。

コメント

こいのん

健診で浮腫みなどの指摘はありませんでしたか?
妊婦は血流が悪くなる事もあるので、肩こりや浮腫みが出やすくなりますし( ;´Д`)
肩などエアコンで冷やすと、余計に悪化します。

• ヨーコ★

ヨーコ★

ご返信ありがとうございます。
    先日の健診で初めて浮腫が出てきたといわれました。
    エアコンとかやっぱり良くないですよね。。でも暑すぎてエアコン付けないと中々寝れないんですよね。
    次の健診で助産師さんにも相談してみます。ありがとうございました😌

• 8月6日
  • こいのん

こいのん

私も手の指や手首や肘が痺れる為、医師に相談して利尿作用や浮腫みを改善する漢方薬を処方してもらってます。
    漢方薬を飲んで少しは楽になりました。
    あまり参考にならないと思いますが、出産までもう少しですし大事になされて下さい!

• 8月6日
  • ヨーコ★

ヨーコ★

漢方薬があるんですね!先生に聞いてみます。
    ありがとうございます。もう少しなので頑張ります(^_^)

• 8月6日
初ママ💓

なったことあります!!
妊娠中ではなかったですが、薬を確かもらったよーな...
朝起きると親指から3本くらい痺れて、使っても痺れて手を振ったりすると痛かったような気がします!
一応病院行ったら、寝るときに手首が動かないように固定して、と言われて形作りしてそれを付けて寝るようにしたら、知らぬ間に治ってましたよ😊
固定してみてはいかがですか??

• ヨーコ★

ヨーコ★

ご返信ありがとうございます。
    手を固定してみると良いんですね(^_^)
    早速今日の夜からテーピングでやってみます。
    次に病院行った時に先生に相談してみます。ありがとうございました😌

• 8月6日
  • 初ママ💓

初ママ💓

テーピングで固定されるかわかんないですが、何かプラスチック系の物を手の平側の手首ら返に当てて包帯などでグルグル巻いてくださいね!
    整形外科に行くといいですよ😊
    早く良くなりますように✨

• 8月6日
麻輝

看護師していますが、手根管症候群になりました😨
寝起きと夜中に手のひら~小指と薬指あたりがしびれてました。寝起きには、拳を握ることもできずでした。
胸の前で、両方の手の甲を合わせて指先が痺れると手根管症候群の可能性が高いです💧
手根管症候群は、手の甲や親指側は痺れないことが多いです。
私は一度、固定して良くなったのに妊娠中にホルモンバランスが崩れて浮腫んだため、再発しました⤵
その時は、簡易的ですが伸びない包帯で手首を固定しました。
昼間は、そんなに症状がないので寝るまえに巻いてから寝てました🎵
私は右手で利き手だったのですが、シーネ固定してしまうとほんとになにできません💦
病院に行っても、まずはビタミン剤など投薬治療と固定で様子をみると思います❗
早く改善しますように。