※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
家族・旦那

旦那側の親族で、チャイルドシートつけなくても大丈夫〜って考えの方が…

旦那側の親族で、チャイルドシートつけなくても大丈夫〜って考えの方がいる方、いますか?

自分の身内なら、危ないからつけて!とハッキリ言えますが、旦那の親族にはどう言ったらいいのか悩んでしまって💦

例えば義実家にお邪魔してる時に「私(義祖母)と娘(義母)で買い物行くから子供連れて行こうか〜」と義祖母が言う時があります。
その時に「チャイルドシートはなくても大人が抱っこしてシートベルトすればいいか!」って義祖母が言ってたりするので、今は「家で見ときます!」って言ってるんですが、いつか言わないといけない時が来そうだなと😂

みなさんどう伝えてますか?

コメント

ママリ

前の男親族にいました。
はっきり言いましたよ。
100パーセント事故らないと言いきれますか?もし死んだらかえってはきません。チャイルドシートしてないと捕まるし、むりですって

うー

法律違反なのでもし見つかったら減点されるのでそんなの申し訳ないのでチャイルドシートなしでは乗せられませんって言うとか…

るてろ

義実家が同じく大人が抱っこしてれば
危なくないと言う考えです😅
上の子が生まれた時から夫に対して口煩いくらいチャイルドシートの必要性を話して義両親にも伝えてもらっていました!義母はわかってくれましたが義父は「なくても死にはしない」となかなかわかってくれなかったのでわたしからはっきりと「私が心配なのでチャイルドシートは絶対つけます」と伝えました😇
それでもいまいちわかってもらえないので義父の運転の時には子供は乗せません☹️

ままり

私側の親戚でいますが、もう何言っても聞かないから疎遠です。ハッキリ言うしかないかなと💦

ちゅうなー

悪気ないのか天然なのか考えが足らんだけなのか、義実家がそうです。ストレートに「え、チャイルドシートないのに乗せられませんよ❗」と伝えてます。

odango

義母がそうでした。その時はガルガル期の後押しもあり、万一の時に後悔したくないのでチャイルドシートなしでは絶対に車に乗せられませんとハッキリ言いました。そ、そうよねってちょっとひいてましたが、購入してつけてくれましたよ。

あや

昔は皆さんそうされてたんですよね?
でも今はもう法律で決められちゃってるのでごめんなさい。と 今と昔は違うアピールします😭

あとは旦那さんからきつく言ってもらうしかないですね…

もちもち

そういう人がいると困るので、チャイルドシートを買って置いてきました😅
それ以降ちゃんと使ってくれてますよ◎

はじめてのママリ🔰

うちの義親も泣いてるの見て可哀想とか抱っこしてあげたら?とか言ってきました。でも旦那がめちゃくちゃキレて絶対に降ろすな!と喝を入れたので何も言わなくなりました。旦那さんにキツく言ってもらったらどうでしょうか??

はじめてのママリ🔰

義理両親がそんなタイプでしたが、初めから断りました。
「こちらが、しっかり抱っこしていても、突然のもらい事故もある。そうなれば、子どもを守る事ができない」「チャイルドシートをしない癖がつくと思うから、車に乗せる時は必ずシートベルトします」と言いました。一度では分かってもらえませんでした🤦