※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅と建売どちらを購入した方に聞きたいです!良かった事後悔した事…

注文住宅と建売どちらを購入した方に
聞きたいです!

良かった事後悔した事、お金の事
何でも教えてください!!
こうした方が良かったな。とか
注文じゃなくて建売でも良かったな!とか!

コメント

さちゃん

注文住宅にしました!
価格は高いですが、やはりキッチンなど自分の理想に近いと住んでいて満足度が高いです。
建売も何軒も内見しましたが、やはり住宅性能、耐震強度など自分のなかで譲れない事があったので注文住宅にして良かったです。
ただ月々の支払いは、一馬力でも支払い出来る範囲で、、など価格的な事も相当調整しました。
また、建売にしても注文にしても、学校の近さ、スーパーの近さはなんだかんだで超重要でした!
参考になれば幸いです。

はじめてのママリ🔰

注文住宅にしました☺️
建売も見に行きましたが、住宅にこだわりが強いので注文住宅にしてよかったです!
建てる過程も、夫婦でライフスタイルやお互いの将来的な生活などを話し合えて、とてもよい機会になりました✨

092159

建売購入しました。
最初に注文住宅検討してみましたが、まず土地が見つからず。。。
駅近の立地がいい場所は建売しか無かったので諦めて建売にしました。
いま地価が上がったのか周りの建売の価格がうちより駅から遠いのに+1000万以上しているので良い買い物したと思ってます。

さとぽよ。

4年前に建売一軒家購入しました😊
都内寄りの地域で土地があまりなくあっても20坪とかで細長い3階建てを注文住宅するよりも2階建ての建売一軒家を選びました☺️
建売一軒家でも3階建てが主流なので中々2階建てがない地域ですが日当たり抜群で見つかってラッキーでした🤗
最近は、30坪くらいの土地も出てきましたが年々値上がりしているのでいいときに買ってよかったです✨

ほのち

我が家は建売です😊
お金があれば注文が良かったと思ってましたが、注文にしても後悔することがたくさんあるし、全て決めなきゃいけないと聞いて私の性格上建売で良かったと思ってます😂

私は実家が東北で雪国なこともあり、全館暖房でした😊
玄関入れば暖かくて、トイレ行っても家中どこ行っても同じ温度で快適でした。自分もそうしたいと思ってましたが、建売なのでそんなことできるわけもなく😅
入居してはじめての冬ですが、玄関、廊下、トイレが寒いです💦
それが難点💔

このお家で良かったことは電動シャッター、床暖、収納がたくさんあること、天井が高いこと、日当たりが良いことです😊

さあママ

結果的に注文になって、今着工しました☺🔅
私達はこだわりが無く建売で考えてました😊でも、建つ場所が子供の学校に遠かったりして、うーんって思ってるうちに、注文住宅の方に話が進んでいった形でした🔅

結果的に注文で良かったかなと思ってます☺最初から建つのを見れるのと、関わってみれば、こだわりが無くてもクロス1つでも自分の好みの物を選べる、間取りも好きに出来る、生活しやすい自分流の家が出来るのは良かったかなあと思ってます😊
とりあえず、今の所後悔はまだ無いです☺

元々建売予定で探してましたが結果良い所が見つからず注文住宅にしました!
ですが耐震や土地の立地重視だったこともあり特に家に対してこだわりもなく、注文なのに建売並の普通の家になりました😢
どうせこんなんなら間取りの決まっている規格住宅にして予算下げればよかったと後悔してます😢

えむし

建売購入しました。
注文への憧れもありましたが、1から全部考える気力が夫婦共にないのと、住みたいところに土地が無く、建ってた建売に一目惚れして購入しました。

住みたい土地に住める利便性の良さが何より大事だと思います。

家の中身は、今時の建て売りもしっかりしているので、こだわりが少なければ建て売りでも満足できるかと…。

土地とこだわり、これによりますかね🤔