※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が麺を食べる際、長い麺を噛んで食べられるけど細かく切った方がいいですか?歯は上下に4本ずつ生えています。掴みやすさと食いつきの面で長い方が好ましいようですが、どうでしょうか?

うどんなどの麺類について
生後9ヶ月男の子のママです!

離乳食をよく食べる子で麺類も作ったりするんですが
今日うどんをつかみ食べさせようと思い自由に食べさせてましたが、上手にすすって長い麺も噛んで食べてたのですが、やはり細かく切ってあげた方がいいですよね😰
ちなみに上の歯4本下の歯4本生えてます。
本人も長い方が掴みやすく食べやすいようで細かく切った物より長い方が食いつきよかったんですが、どうなんだろう?と思って質問させていただきました!

コメント

ゆここ

うちの子は一歳半ですが…😅まだ歯が八本はえてないくらいです…
うどんは半分くらいに切ったり切らなかったりですが…
喉詰まらせなくて、しっかりかめてたら大丈夫じゃないですかね??
うちの子は短いと食べにくい派見たいです😅

• はるまま

はるまま

歯は生えるのが早かったです😁なるほど!やっぱり子供によって好みは違いますよね!回答ありがとうございます😊

• 1月3日
くろまる

長いままだと、飲み込みきれずに喉に詰まってしまうのが怖くて短くしてました。
親御さんがしっかり様子を見ながらなら、長いままでも良いのかな、とも思います☺️

• はるまま

はるまま

ずっとつきっきりで見守ってましたが、器用に噛み切ってモグモグして食べてました!
    回答ありがとうございます🥰

• 1月3日
Himetan❤️

1/3から半分くらいの長さにして与える時は少量ずつて様子見てはどうですか?
口に含む量や本数によってはしっかりと噛み切る前に飲み込んでしまって喉につまらせてしまう事もあるかもしれないので💦

• はるまま

はるまま

ベビーうどんをあげていたので、普通のうどんより短いからいいか!と思ってたんですが、誤嚥リスクも考えられますもんね💦少し切ってから与えます!回答ありがとうございます😍

• 1月4日