※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁさん
妊娠・出産

初めての出産で立会い出産に迷っています。立会い経験のある方の感想やメリットを教えてください。

夜分遅くに失礼します!
出産時の質問なのですが、現在 立会い出産にするかどうか迷い中です。

初めての出産なので 不安や心細さや怖い気持ちもありつつ…
でも、いざ生まれる!!となった時の 自分の必死なところを旦那に見られる恥ずかしさもありつつ…笑

皆さんは 立会いしてもらいましたか?
立会いしてもらったママさん。立会い無しだったママさんの 感想聞けると嬉しいです!
あと 立会いのメリットなども聞かせてもらえると幸いです!!

コメント

ままり

私は立ち会ってもらいました(^-^)
初めてで怖いし不安だったですが、陣痛の波がおさまってる時にしょうもない話してリラックスできたのは大きかったし、旦那も感動した!立ち会って良かった!と言ってました✨
破水の音が凄かったり、内診終わって分娩台戻る時赤ちゃん降りてきてしんどくてズボンを履けなくてバスタオル巻いてヨロヨロおじいさんみたいに歩いてたのも後々旦那と笑い話にできたしいい思い出になりました♡笑

  • まぁさん

    まぁさん

    やっぱり旦那さんがそばにいてくれると リラックスもできたりしますよね✨
    1人で痛みやら 不安やら 緊張を戦い抜くよりも、安心できる人がそばにいてくれる方が 心強いですしね!
    コメントありがとうございます!

    • 8月6日
愛ぶうぴ☆

はぢめまして♪
初産で立ち会ってもらいました!

やはり旦那さん目線では
立ち会った方が痛さや辛さ
実感もわくみたいで
こんなきつい思いして
うんでくれたんだから
二人のためにしっかり頑張ろ
っというよーに
実感がわくみたいですし
とても感動したとか
言ったましたが、、、


しょーじき、わたしは
立ち会ってもらってるとき
さすられることにすら
イライラしました(´;ω;`)
クソ痛いのに触られて
息継ぎに集中できないし
なんかイライラきちゃて
生まれるギリギリまで
外で待ってもらいました、、


めっちゃ仲良しで
だいすきな旦那さまでしたが
はぢめてイライラきました。笑
別に旦那はなにも、悪く
ないんですがね、。わら



でも生まれたあとは
たちあってくれててよかった
て思えますよ😊♡
心のすくいとゆーか
なんせ、生まれた瞬間の
感動がとてつもなくやばく
あれは立ち会った二人にしか
味わえない愛の深さとゆーか♡笑



お産中はイライラきちゃう
かもしれませんが私はぜひ
立ち会ってもらったほーが
いいと思います😊♡

あたしもまぁさんみたいに
気にしてましたが
お産中は自分自身、旦那様も
見た目とか気にする
余裕がないくらい必死なので
さほど気にならないと、思います♪


テニスボールを
腰の下にひくとかなり
楽でしたよ(´;ω;`)


生まれた瞬間の感動をぜひ
夫婦で味わってほしいです!!



女の人は痛さや
自分からでてくるので
母親としての、実感も
ありますが、男の人は中々
実感わかないらしいので
立ち会うことによって
より一層実感もわくとおもいます!


がんばってくださいね♡

  • まぁさん

    まぁさん

    お産中はイライラもするんですね´д` ;
    それは知らなかった…。
    でもいざ生まれるとなれば お互い必死ですよね!
    旦那も 更に自分の子供っていう実感も湧きそうですし…!!!
    テニスボールも参考に 用意しておきます✨

    • 8月6日
  • 愛ぶうぴ☆

    愛ぶうぴ☆

    ほんと、こんな好きなのに
    はぢめてイラついた
    てぐらい苛々きます❤️笑

    そーなんです←
    旦那様も顔とか気にせず
    頑張っていたさに耐えてる
    姿に胸キュンかもです♪

    立ち会った人しか
    わからない感動が
    ありますよー(o^^o)

    おうえんしてます♪

    • 8月6日
あさしぃmama

立ち会いしました(^ω^)
陣痛室から分娩室まで歩いて行かなきゃいけなくて
くっっっっそ痛いヤバイもう死ぬ~……うぅ…(-_- )(-_- )(-_- )
って必死に苦しんでる姿を見て
先に移動して分娩室のドアの前で立ってた旦那はシクシク泣いてました。笑
看護婦さんに旦那さん可愛いね~!笑
でも泣くのまだ早いよ~(^-^)って笑われながらティッシュ渡されてました。笑

いざ分娩で隣に立って涙拭いてただけで
手を握るとかそーゆーベタなやつが出来る程の余裕はありませんでしたが……笑

誕生のあの瞬間一緒に居れてよかったです(・∀・)

  • まぁさん

    まぁさん

    生まれる前から 涙ぐむ旦那様… 確かに可愛らしいですね笑
    やっぱり 子供が生まれる瞬間は その場かぎりですし、立会いをすることで 旦那にとっても 良い思い出になるかもですね✨

    • 8月6日
  • あさしぃmama

    あさしぃmama


    見た目からは想像できない位涙もろいんです。笑

    滅多に経験できる事じゃないし
    あとで子供が大きくなった時も話せるし良いと思いますよ(・∀・)

    • 8月6日
kanamama☆

立ち会い出産でした。
自然分娩ではなく、帝王切開でしたので私の場合は稀なケースかもしれません。私は記録に残したくて立ち会いにしました。旦那に手術が始まりお腹を切開~赤ちゃんが出てくるまで全てビデオで撮影して貰いましたよ。凄くいい思い出になりました!
グロいですが滅多に自分のお腹の中は見れないので…
旦那も平気だったので助かりました。手術中も手を握ってくれてたり話かけてくれたので頑張れましたよ。

  • まぁさん

    まぁさん

    帝王切開でも 立会いができたんですね!
    お腹の中は確かにグロそうですが、それもまた1つ 2人の良い思い出になりそうですね✨

    • 8月6日
うみ🌼

立ち会いしてもらいました。

主人は妊娠中からあまり赤ちゃんに関心なさそうな態度だったので、これは先がおもいやられる、と思い頼みました。

仕事終わりで駆けつけ、ご飯も食べず水分も飲まず陣痛に付き合ってくれて、産まれた血まみれ赤ちゃんみて貧血起こして倒れて、先生にすごく心配されていました笑

感情を出さない性格で、涙とか一切なかったですが、陣痛中は
意外とサポート頑張ってくれて立ち会いしてもらってよかったいい思い出ができてよかったです(*^^*)

二人目は立ち会いもうやだと断られ、陣痛には付き合ったものの、いざ産まれる直前に部屋から出ました笑

  • まぁさん

    まぁさん

    お産のあと旦那様大丈夫でしたか??´д` ;
    やっぱり 立会いだと 何かとサポート頑張ってくれますよね✨
    うちの旦那は 私の好きな方にしたら良いと言ってくれているので、思い出作りにも 立会いしてもらおうと思います♪

    • 8月6日
  • うみ🌼

    うみ🌼

    頭は打ってないみたいで大丈夫でした!
    好きなほうにしたらいいって優しい旦那さまですね(*^^*)
    ぜひぜひご夫婦でいい思い出にしていただきたいです☆まぁさんさん

    • 8月6日
比奈♡

立会予定でしたが、間に合いませんでした(笑)

終わってみて思うのは、いなくて良かったですw

居ても痛くて痛くてぎゃくにうざったかった労なと思います(^_^;

  • まぁさん

    まぁさん

    立会い間に合わなかったんですね´д` ;
    確かに 陣痛やらでこっちが必死な時に 同じように隣で騒がれたりしたら 面倒そうな…笑

    • 8月6日
あーたん◡̈*♡.°⑅

こんばんわ☆

私も叫んだりすごい顔してるところ見られたくない!と思ってたので立ち会いはやだなーと思ってました!
でも、いざ産気づいて陣痛が始まった時もうそんなこと言ってられません。笑

1人にしないでー!!( ゚д゚)ってなります。笑

手を握ってもらったり、腰をさすってもらったり、飲み物飲ませてもらったり、うちわであおいでもらったり、色々してもらいました( ^ω^ )!
陣痛が来るたび、必死に耐える私の姿を見て旦那はずっと泣いて「頑張れ・・・」って言ってくれました(´・_・`)💓

生まれるまでの21時間ずっと離れる事なく一緒に居てくれて、ずっと泣いてました。

私は変なこと叫びまくって、汗だくで、髪もボサボサで、ボロボロの姿でしたが、旦那は泣きながら「ありがとう。ありがとう」と言ってくれました(T ^ T)

こんな姿絶対見せたくないと思ってましたが、立ち会ってもらってほんとに良かったと思いましたp(^_^)q⭐︎

旦那も立ち会い出産は私が痛みに耐える姿を見るのはほんとに辛かったけど、娘が生まれた時は今までの人生で最高に幸せな時間だったと言ってます♩

そして、旦那は立ち会い出産で3キロ痩せましたよ!笑

  • まぁさん

    まぁさん

    立会いで旦那様まで痩せるとは…笑
    旦那様も必死ですよね〜。

    • 8月6日
katemama

こんばんは。
立会い出産おすすめします♡
初めての出産は不安ですよね。
出産は皆さん様々で未知な世界だと思います。
お母さんのお腹に10ヶ月もいたら、お母さんになる覚悟出来ていますが、お父さんは感覚的な所があります。
ふわふわしてるというか…。
出産は命がけなので、物凄い姿を見せることになりますが
旦那さんにとって父親になったと実感するようです。

私は1人目、立会いに間に合わず。
2人目、立会いでした。
分娩台乗って30分で産まれたので、旦那に
「え?こんな早いの?」と拍子抜けしてました💦💦
ちなみに息子は3DSしていました💧
でも、生まれたての我が子に感動していましたよ。
なかなか経験出来る事ではないのでおすすめします✨

  • まぁさん

    まぁさん

    確かに 今の所はまだふわふわしている感じですかね〜。
    立ち会ってもらったら 少しは父親として今よりも実感も湧くかもですね( ̄▽ ̄)
    家からも 旦那の職場からも まだお産の病は近いので 立会いには 間に合いそうです♪

    • 8月6日
抹茶

立会いしました!
無言でずっと腰さすってくれたり押してくれて助かりました!
実母もいたんですが、頑張れとか、もうすぐだよとかの声かけのほうが正直鬱陶しくてイライラしました。笑
24時間かかってやっと産まれたときはお互い感動よりも疲労が勝ちましたが、一緒にいたからあの大変さをわかってくれるし、なによりすごく思い出になりました!
私も産む前は恥ずかしいなと思ってましたが、いざその場になると、恥ずかしさなんて考えてられません。笑
お互い必死です。笑

なので旦那さんが立会いOKって言ってくれてるのなら、立会いがいいかと思います(*^^*)

  • まぁさん

    まぁさん

    旦那は立会いOKしてくれてます♪
    生む側も大変ですが、サポート側も 同じく大変ですよね。

    • 8月6日
モカ

私は立ち会い出産して良かったです(๑• •๑)♡ 私一人では心細かったので初めから立ち会い希望でした‼︎
里帰り中だったので予定日より2日早く出産となったので生まれる1時間前に旦那は到着しました(°Д°)でも立ち会いの時、旦那は『今日燃えるゴミ出したから家、綺麗なんだ〜、またあそこの水族館に行こう、さっきよく行くラーメン屋行って美味しかった』って…( ・⊝・ )私を和ませる為だったみたいですけど陣痛がおさまった時は静かにして欲しいのに〜(*ロ*)って感じの私で笑 それを携帯の動画で一部分撮ってて(°Д°)でも動画ダメだったみたいで助産師さんに怒られてました笑 そこも動画に入ってて(°Д°) 今はその怒られたのとラーメン屋話しの動画見て二人でウケて感動してますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓもし、二人目が出来たらまた立ち会い希望したいです٩(ˊᗜˋ*) 確かに自分が必死な所とか見られたくないですよね(o´罒`o)私もそこ、悩みました( ˘•ω•˘ ).。oஇでも今は良い思い出になったので良かったです‼︎
まぁさんも怖いと思いますが出産、頑張って下さいପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

  • まぁさん

    まぁさん

    怒られてるところまで ちゃっかり動画に撮ったんですね笑
    それもまた1つ 良い思い出になりそうな…♪

    • 8月6日
ゆりちむ

立合いしてもらいました。
してもらって良かったです!
分娩室入って促進剤して吸引分娩で産まれてきた息子。
旦那はお母さん、頑張ってくれたんだよーって子供にずっと話しかけてくれます。
必死なところ見てもらっててよかったと思います。
全然私が出産時の記憶ないので。
よく、色々叫ぶと言いますが
私の場合力尽きてて何も叫ぶこともなく、
旦那が先生にキレまくってたそうです(笑)
実母にも立ち会ってもらってたので聞きました(^^;
こんな苦しんでて普通なんか!これが普通なんか!って(笑)

  • まぁさん

    まぁさん

    旦那様 必死だったんでしょうね✨
    私自身が事後に聞いても 良い思い出になりそうな…笑

    • 8月6日
rinotan

立会い出産でした!
初めてで不安だったので!

それに旦那が立会いするってずっと言ってました(*´˘`*)♡
旦那がいた方がリラックスできたのとテニスボールで腰グリグリの力加減がすごく良かったです笑
それに分娩台に上がる時に陣痛が来て首もって耐えました(笑)←居なければ上がれなかったと思うくらいに(笑)

娘の産まれる瞬間に居てくれたので2人で娘に会えたのが良かったです!

  • まぁさん

    まぁさん

    やっぱり初めて子供と顔合わせするのも、1人より 旦那と2人の方が良いですよね✨

    • 8月6日
  • rinotan

    rinotan

    はい!

    出産が近づいてくると不安が出てきますが、もうすぐ赤ちゃんに会えると思うと不安が飛んでいきますよ!
    それでもとんでかない場合は、出産の時の呼吸法とかしとくといいかもです!

    頑張ってくださいね!

    • 8月6日
あんこおいしい

立ち会いしました(^^)
陣痛が1日あり痛がってる私の腰を「肩が外れそう…」と言いながらも擦ってくれました。

私も直前まで立ち会いに不安を感じていたのですが
分娩中隣でタオルで汗を拭き
お茶を飲ませてくれたり
とても心強く頼りになりました。
旦那も涙を流して喜んでくれました(*^^*)

陣痛から出産まで必死なところを
全て見られましたが後で
「ママお疲れ様」と
何度も労いの言葉をかけてくれました。
育児を手伝ってもらえて
仕事も家族のために頑張ってくれています。
出産前よりさらにラブラブになりました♡

ちなみに旦那は血が苦手だったので
赤ちゃん産まれるまでは居て
助産師さんが「胎盤出ますよ」
と言った瞬間血の気が引いたらしく
外に出ていきました(笑)

  • まぁさん

    まぁさん

    必死にサポートしてくださる旦那様 素敵ですね✨
    うちのところは 特別血が苦手とかは無いので、問題なく立会いしてもらえそうです♪

    • 8月6日
りっきーまん

立ち合いしてもらいました(*^_^*)

必死な顔 ← が逆にいいんだと思います(*^_^*)旦那さんもきっと、まぁさんのがんばる姿を見て、まぁさんのことも赤ちゃんのこともいまよりもっと好きになり、大切に思ってくれると思います(*^_^*)

  • まぁさん

    まぁさん

    正直 必死なところを見られるのは 相変わらず恥ずかしいですね´д` ;
    旦那にそれの恥ずかしさもあるから悩み中と言うと、「なんやそれ〜」と笑われました笑

    • 8月6日
MMMuy

立ち会いませんでした!

陣痛室と分娩室が一緒になっている
LDRのある病院での出産だったので
本当に産まれるギリギリまで旦那さんには
隣にいてもらい、全開になっていよいよ
産みますよってなってからは
助産師さんに旦那さんに居てもらうー?
って聞かれて、いいです!ってこたえて
外に出てもらいました!
もともと旦那さん自身も、
血が苦手だったり私の辛そうな姿を見て
耐えられそうにないと話していたので
迷わず出ていってもらいました。笑

結果、私の場合は1人で集中して
お産に臨めたので出てもらって
正解でした😊
立ち会いしないですって言ってたけど
私の病院では直前にも聞かれて
その時の気持ち次第で選択できるような
感じでしたよ🌟どんな気持ちになるかは
その時になってみないと分からない
こともありますからね!
がんばってください!

  • まぁさん

    まぁさん

    旦那は 大丈夫!と言ってくれてるのですが、直前まで 私自身も 旦那自身も 立会いして欲しいか、立会いできそうか分からないですよね〜。
    1人でのお産だと 集中できるというメリットもあるんですね💡

    • 8月6日
ぷー

立ち合いしましたよ(^O^)★
母親がもし立ち合いできるのであれば母親も居てくれたほうが心強いですよ💓

  • まぁさん

    まぁさん

    母親は立会いできないですね´д` ;
    代わりに 祖母が飛んで来るつもりで居るみたいですが…笑

    • 8月6日
TKYO

絶対立会いしてもらった方が
いいですよ( ˙˘˙ )♡*

旦那が居てくれて私は頑張れたので😚
恥ずかしいよりなにより
旦那の支えは本当にいります(^^)
私なんか叫んでるすがたばっちり見られましたよ(笑)
同じ感動を味わえたからこそ
これから頑張っていこうねってなれたので♥