※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

最終授乳から2日断乳して3日目に絞ると書いてありますが、明日の夕方に絞れば良いですか?その後は放置で良いのでしょうか?断乳後の心情や不安もあります。母の理解は得られていますが、義母の理解が得られず心配です。

断乳について教えていただきたいのと、温かい御言葉ください(;ω;)

昨日の朝に最終授乳をしました。このまま段乳予定です。
2日段乳して3日目に絞ると書いてありましたが、この場合は明日の夕方とかに絞れば良いですか??
その後は放置で良いのでしょうか??

年末年始に体調を崩したことをきっかけにおっぱいがあげられなくなり、元々授乳回数少なめで張らず、再開後もすぐにおっぱいを離してしまいあまり出ていないようでした………
申請が通れば4月から保育園予定でもあり、今回断乳することにしました。
本当は保育園ギリギリまでおっぱいしてあげたかった……おっぱいは赤ちゃんの心のケアでもある、安心して愛情を感じるとよくあります。
元々母乳育児にこだわりは無かったので、3ヶ月でもガンバってきたと思っています。
でも一所懸命におっぱいを飲んでる姿をもう見られないさみしさもあります。
たくさん抱っこしてあげようと思います。おっぱい以外の部分でなんとか気持ちは埋めてあげたいです。
でもやっぱりおっぱいやらないことで満たされなくなるのかな………不安もあります。
母の理解は得られていますが、義母はなんというか……😭

ウダウダとすみません……それでも3ヶ月でもがんばってきた、完ミでも大丈夫よなどご理解あるお言葉いただけると安心します。

よろしくお願いします(>_<)

コメント

はじめてのママリ

断乳の事はわからないので申し訳ないです。

が、
完ミでもぜんっぜん大丈夫ですよ!
私の場合は、ミルク飲んでくれなくて完母になりましたが、ミルクの方がバランスよく栄養入ってますし、離乳食始まったりしたら鉄分補給のためにもミルクは素晴らしいです!!

義母に何と言われようが、自分の子です!
でも、義母の言葉って考えすぎちゃったりしますよね、、、。

そして、完ミが愛情がないなら父親からの愛情は得られないと言ってるようなもんです(o^^o)
おっぱいなくても愛情は伝わります!

おっぱいは赤ちゃんの安心材料の一つではあると思うけど、全てではないので(*^ω^*)

満たされないことなんてないです!
つらい話になりますが、出産時に母親をなくす方もいらっしゃいます。
その際はおっぱいのないお父さんが育ててくれます。でも愛情たっぷりです!!!!

大丈夫!!!!!!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます(T_T)
    泣けてきました……というか、泣いています💧
    そうですよね、パパはおっぱい出ないですもんね(笑)
    すごく納得できました!

大丈夫!! ありがとうございます(つд⊂)

• 1月3日
m

6ヶ月の時に保育園に通わすために断乳しました!
哺乳瓶拒否で入園当初はわりと大変だったので、見据えて今から断乳されてるのとても賢いと思います😊
もちろんおっぱいで満たされることもあると思いますが、抱っこしてあげたり抱きしめてあげたり、遊んであげたり他で全然満たされてくれますよ!
お義母さんの理解が得られないのは放っておきましょう…無視です。

前置きが長くなりましたが、張りがひどくなければ、明後日が断乳3日目かなと思いました🤔
絞るときは乳首を触らず、胸を挟む?感じで絞ると新たに母乳か作られないらしいです。
私はあまり痛くなかったので、そのまま触らず1週間後にお風呂で絞り切りました!

3ヶ月間、一番頻回で大変なときでしたよね。お疲れさまでした。自分で自分をいっぱい褒めて労ってあげてください!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

温かい御言葉本当にありがとうございます!
    とてもモヤモヤしていたので、ここで質問させていただいてみなさんから温かいお言葉いただいて本当に救われました(つд⊂)

明後日、教えていただいた方法で絞ってみます!
    やっとちょっとだけ痛いかな?ってかんじなので、明後日までいけそうです!
    本当にありがとうございます!!

• 1月3日