※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デイジー🌼
子育て・グッズ

帰りたくない娘に夫が無理矢理抑えることに不安を感じる女性。力任せの対応に疑問を持ち、どう伝えるか悩んでいます。夫は普段は優しいが、怒ると無理矢理になる傾向があります。

上手くまとまらないかもしれませんが聞いてください…

とあるお出かけの帰り道、帰りたくないとイヤイヤする娘…。
最初は私も夫も「かくれんぼしながら帰ろうか?」とか「おんぶする?」とか「おうち帰ってお風呂で水風船しよ?」とか気を逸らす努力はしたのですが全部イヤイヤ、泣き喚いてしまいました。
そうなると夫は無理矢理力任せに娘を抑えようとする傾向にあり、無理矢理背負っていたリュックを掴み引っ張っていきました
無理矢理抱っこしていくんだったら分かりますが、リュック引っ張るのは娘も怖いだろうと私は思ったので、
とりあえず待って!止まって!と言いましたが、逆に夫を怒らせてしまって
娘を片足で逆さ吊りみたいに持っていきました。
私は本当にそういう無理矢理する力任せにする行為が嫌で何度も嫌だからやめてほしいと伝えていましたが、夫はこうでもしないと分からない、ママは甘すぎる、気にしすぎだと言われます…。

夫も頑張ってくれているのは分かってるし、イライラする気持ちも痛い程わかります。
私も出先でどうしようもなくなって泣いたこと何回もあります。
でもやっぱり力任せにするのは違うと私は思います。
力で教えるのは本当に危険なことをした時だけだと私は思っています。

いろんな考え方がありますし、正解はないとは思いますが、こういう時皆さんならどうしますか…?
また、力任せにするのは嫌だ、と上手く伝えるにはどうしたらいいと思いますか…?

※普段夫は娘とよく遊んでくれたり、毎日お風呂に仲良く入っています。ありがたいと思っています。ただ、怒った時、イライラした時にそうなってしまう傾向にあります。

まとまりもなく下手な文章ですみません。

コメント

エイヤ

自分が、「大人の男性である」ということを自覚してほしいです。
当たり前ですが、大人の女からしても力づくはただただ怖い。それを子供に対してなら躾になる、なんてわけがありません。

• デイジー🌼

デイジー🌼

ありがとうございます。
    本当にそうですよね。
    これをそのまま伝えたら伝わりますかね…🥲

• 1月3日
mamma

片足逆さ吊りはヤバいです😫
娘さんもめっちゃ怖いかと…

抱っこで連れて行くで全然いいと思います💦

イヤイヤってなって大変な事もわかりますが、関節だって外れやすい時期ですから、乱暴な扱いすれば必ず怪我に繋がります。

どうしてもパパがそういった行動がやめられないのであれば、下の子をパパに抱っこしてもらって、上の子をママが抱っこしていってはどうでしょうか…??😫💦💦

• デイジー🌼

デイジー🌼

ありがとうございます。
    本当にその通りです。
    私が上の子を庇おうとしたりするとそれもかんに触るらしく怒られるんですよね…
    でも諦めずに提案してみようと思いますっ

• 1月3日