※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の偏食男の子。好きな食べ物が限られ、野菜や果物を拒否。周囲の批判に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

2歳7ヶ月、偏食boyです😭
好き嫌いが激しくなってきたのとイヤイヤ期も合わさって今まで食べれてたものも食べなくなりました。。
好んでよく食べるものは海苔巻き、納豆巻き(納豆単品はNG)、玉子豆腐、ハム、アンパンマンウインナー、魚肉ソーセージくらいです😩
あとは日によって食べたり食べなかったり…
野菜類は細かくしても混ぜても一切食べません。
フルーツもバナナしか食べません。
旦那の親族からは「母親(私)が料理下手だから」「甘やかしてるから」「そんなんだから背も小さい」etc言われます。。
どうしたらいいのでしょうか…

コメント

@

我が家も偏食girlです🤪
食べるときは食べても食べない時はご飯も50g程
混ぜご飯やおかずをと思っても
少しでも何か嫌な感じがあると食べません🤗

そして、フルーツは大好きでフルーツばっかりです🤗

食べられるもの食べてれば大丈夫ですよ!
成長曲線にある程度入っていれば大丈夫です😤

それにしても、親族とかに言われると傷つきますよね。
あまり気にしちゃダメですよ😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭✨
    親族の言葉がかなり頭に残っていて…私自身、料理も得意ではないし周りの子は食べてる子がほとんどなので私の作り方や味つけが良くないのかなぁと心配になってました💦
    曲線に入ってたら大丈夫と聞いて安心しました😌💓
    親族の言葉はなるべく気にしないようにしたいです😖

    • 1月4日
りらっくま

全然気にしなくていいですよ!
私の娘もめちゃくちゃ偏食です!
気分によっては1日2食のときもあるし
お菓子しか食べない日もあります。
そんな娘でも毎日ちょっとずつ
成長しているので大丈夫です。

お子さんは保育園に行かれてますか?
保育園では意外と食べたりするので😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭💓
    うちも1日2食のときあります💦
    1食分がごはん3口くらいの日もあったり、これでは栄養全然摂れてない…とすごく凹んでいました😢
    でも他にもそういうお子さんがいてくれると心強いです😭✨
    保育園には行ってますが保育園でもおかず系はすべて残しているそうです😱

    • 1月4日
スイ

うちも偏食です😅
最近ご飯用意する時あえて食べないであろう物も一緒に出してみたりして、これなに?食べてごらん!とかでひとくち食べてくれたりしてます!
野菜は全然だめです!
そのうち食べれるようになるだろ〜って感じで気にするのやめました👍親族の言葉気にしなくて良いと思います、だって育ててるの私さんだし!
成長速度は人によって違うし!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭✨
    普段食べないものをひとくち食べてくれるなんておりこうさんですね👏
    うちは断固として食べません😱
    色や見た目だけでも判断してるので食わず嫌いも多くあります😩
    そうですよね!育ててるの私だから他に口挟んでほしくない😭
    なるべく聞き流したいと思います🙇‍♀️

    • 1月4日
レモン

娘も偏食です…
食べる時は食べる!
食べない時は食べない!
極端な人です🙌🏻
イヤイヤ期もで毎日大変です

我が家はご飯食べるまでは何も一切食べさせない果物も!笑
水はok!
お腹ぺこぺこな状態にして食べさせたりしたら爆食いなります!笑

とは言え
極端な人で難しいです
この前食べたおかずが今日はイヤ?!とかよくありますし…
因みに娘は身長低め体重重いぽっちゃりさん体型です🤭

義家族とは言えそれは酷いですね…
私の義母は私の娘が偏食を知って、もう1人の孫も偏食ででもよく食べたお菜があったからって何種類かよく作ってくれたり
手助けしてくれます
料理上手でちょっと私が太ったくらいです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭💓
    お互いイヤイヤ期お疲れさまです🙇‍♀️
    確かにお腹すいてたら普段イヤイヤ言っててもパクパク食べてくれそうですね✨
    うちも昨日好き好き言ってた食べ物を大量に作って冷凍もして出してあげたりすると次の日嫌いになってたりして絶望です😨
    素敵な義母さんで羨ましいです☺️✨
    うちもそんな人たちだったらな…と思います😢

    • 1月4日