※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
妊娠・出産

吐き気止めの薬を飲んで25分後に吐いた。もう一度飲んでいいか迷っている。眠れないため追加で飲みたいが、1日の上限量を超えると危険でしょうか?

つわりで、吐き気止めの薬を飲んでから25分後に吐いてしまいました。もう一度薬を飲み直すか迷っています。

現在、妊娠11週目です。プリンペランというお薬で、薬剤師さんには「だいたい10分くらいで効き始めて、4〜5時間効果がある。1日3錠まで!」と説明されました。
もう、今日はこれで3錠目なのですが、嘔吐したあとも吐き気が収まらず、眠れないため できればもう一錠飲み直したいのですが、1日の上限量を上回ってしまうのでやはり危険でしょうか?
※プリンペランは眠気も誘発します

アドバイスお願いします!

コメント

ange

できるだけ上限は守った方が良いです。妊娠初期ですし、どんな薬も100%安全とはいえません。
多少まだ薬効は残っていると思うので、4~5時間はあけたほうが無難かと。

薬剤師ではないので余計なことですが(^-^;
どうしても飲まれるときは自己責任で、ですね。

• ママりん

ママりん

深夜なのに返信ありがとうございます!
    そうですよね、、服用から25分経っているので少しは効いているはずですよね。
    吐き気と戦って負けそうでしたが、やはりリスクがあることは避けたいと思います。ありがとうございます(^-^)

• 8月6日
  • ange

ange

妊婦さんでも飲める薬なので、正直危険はないと思いますけどね(^_^) 消化器では優しい薬ですし、気休め的なところもありますし。
    でも飲まずに越したことはないです。頑張ってください~

• 8月6日
  • ママりん

ママりん

やはり弱いお薬なんですね、、しかも毎日三錠飲んでるから、効かなくなってきているのかもしれません💦
    ありがとうございます😭

• 8月6日
がっちゃん

飲まない方が
いいですよ( ; _ ; )💦
なんかあったら
誰も責任取れませんよ?
辛いですがこればっかりは
乗り越えるしか
ないですね( ; _ ; )
私は産まれるまでつわりと
戦いましたよ!!!

• ママりん

ママりん

そうですよね、今夜は気休めにシーバンド付けて頑張ります😭
    ayaさんは産まれるまでつわりがあったんですか、、!大変でしたね😱💦💦

• 8月6日
  • がっちゃん

がっちゃん

私もシーバンドつけたり
    吐き気に効くツボ探して
    押したりしてました(๑´• ₃ •̀๑)

今の時期暑いし
    しんどいかもしれませんが
    水分だけはしっかり
    とってくださいね( ; _ ; )
    無理なさらず!!!

• 8月6日
  • ママりん

ママりん

一緒ですね!藁をも掴む思いでシーバンドですよね笑

水だけは飲めるので、それで生き延びます😭ありがとうございます💖

• 8月6日
  • がっちゃん

がっちゃん

効いたわー!って感じ
    まったくでした(๑´• ₃ •̀๑)笑

しんどかったら点滴
    行ったほうがいいですよ( ; _ ; )
    わたしは初期にケトンがでて
    脱水症状で点滴に通ってましたが
    打って2、3日は吐き気もなく
    楽でした(*´ч ` *)✨
    効き目に個人差はあると
    思いますが
    点滴の中に栄養と吐き気止めが
    入っているし、点滴なんで
    もろ体内に入るので飲み薬より
    効き目はいいので1回
    行ってみてはどうですか?(๑❛ᴗ❛๑)✨

• 8月6日
  • ママりん

ママりん

起きてらっしゃるのびっくりです!授乳タイムですか??☀️

実は先日、点滴行ったんですが
    点滴後、吐き気が治まった気がして色々食べてたら、点滴の5時間後に盛大に嘔吐(汚くてすみません💦)したんです😭

2,3日も効果があるの、羨ましすぎます❗️

でも、調子に乗って色々食べたりしなければ2,3日効き目があったかもしれないですね!水も飲めなくなったら点滴再度チャレンジしたいと思います。ありがとうございます(^-^)💕

• 8月6日
  • がっちゃん

がっちゃん

そうなんです(๑´• ₃ •̀๑)
    ちょうど授乳タイムでした!笑
    飲ませたのに目はギラっギラで
    寝てくれなくて(笑)

あ、そうなんですね(๑❛ᴗ❛๑)💡
    食べれる!って思って
    急にたくさん食べたから
    胃がびっくりしたのかも
    しれませんね( ; _ ; )💦
    夏だしほんま脱水症状には
    気を付けてくださいね( ; _ ; )💦
    早くつわり終わりますように(T_T)✨

• 8月6日
  • ママりん

ママりん

ママさんになってからも全然寝れないんですね😢暑いのでayaさんもお体気をつけて下さい❗️アドバイスありがとうございました☺️💖

• 8月6日
  • がっちゃん

がっちゃん

みみさんもしんどいのに
    私の心配まで(T_T)✨
    ありがとうございます(T_T)♡
    お互い気をつけましょうね(T_T)✨

グッドアンサーありがとう
    ございます(*´ч ` *)♪

• 8月6日
たぁタン

25分後って言うのが微妙ですよね…
だいたいお薬って飲んで30分〜1時間くらいで効いてくるので、飲んで25分後に嘔吐となると薬の成分は体内に入ってると思います。

つわり辛いですが今日はもう飲み直しはされない方がいいかと思います。

• ママりん

ママりん

微妙ですよね!10分後だったら飲み直しできたかもですが。。以前、10分後に吐いたときも怖くて飲み直しできなかったです😅

今日は気休めにシーバンドつけて、吐き気と戦うコースにしようと思います😭
    ありがとうございます(^-^)

• 8月6日
aaa☆

吐き気止めの薬なんて出してもらえるんですね!!
私も1人目の時酷い吐き悪阻で、1日10回以上吐き、7キロ減で水を飲んでも吐く状態でしたが、薬なんて出してもらえませんでした(>_<)
吐き気を抑える漢方薬は、出してもらえましたが、効く気がしなかったし、飲んでもすぐ吐いちゃってました(^_^;)

10分ぐらいで効きはじめるなら、25分もあったら、十分からだに吸収してるのでは無いでしょうか?!
薬剤師では無いので分かりませんが、私なら、怖いので絶対飲みませんね(^_^;)
でも、辛いのはとっても良く分かります(T_T)!

私の住んでる市では、母子手帳をもらった時に、電話で24時間いつでも薬の事を教えてくれる電話番号入ってましたが、みみさんの地区では、ありませんでしたか?!
あとは、病院などに電話で聞いてみるのが一番だと思います(*^^*)♡

• ママりん

ママりん

お一人目の悪阻、壮絶ですね、、、‼️点滴通ったりされてたんですか?

私は病院で、点滴しますか?と聞かれて、一応食べれるものがあると伝えたら、「じゃあ点滴じゃなくてお薬でいいかな」と言われました。
    その後、もっと悪阻がひどくなったとき、点滴してもらいました。
    なので結構弱いお薬なんだと思います😅

いま少しだけ、吐き気が収まってきましたが、様子を見て病院に電話してみようと思います!24時間相談できる窓口なんてあるんですね。今後のために、それも確認しておきます。ありがとうございます(^-^)

• 8月6日