※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伶香のママちゃん
産婦人科・小児科

小児科での予防接種について質問です。おくるみに包んで抱っこで行っても大丈夫でしょうか?何か持っていくべきものがありますか?

明日初めての予防接種です!
私の家の目の前に小児科があるのでそこで受けます。
近いからおくるみに包んで抱っこで行っちゃおうと思うのですが大丈夫ですかね?
皆さんは何で行かれましたか??
また、何か持ってった方がいいよ〜ってものありますか?

コメント

私も明日初めての予防接種です!
質問の回答になってなくてすみません。😞他の方の回答私も参考にさせてください🙇🏻‍♀️😭

• 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

そうなんですね!お互い不安ですが、赤ちゃんのために頑張りましょう😤

• 1月3日
あーちゃん

予防接種は会計があったり書類に記入が必要だったりして両手が空いてないと厳しいと思います。なのでお一人でしたら抱っこ紐オススメします💡

• 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

抱っこ紐はアップリカのガチガチの奴なので着脱面倒かなぁと、、😓
    でも両手あかないとキツいですよねぇ

• 1月3日
yuu

わたしは少し距離があったので車で行きました!
私の息子の時は小児科にソファーやベビーベッドがあったのでそこに寝転がせて、受付や問診をしました!
しかし今はコロナでその辺が使えるのか分からないので(私の行っている小児科では撤去されてソファーも横並びにできないようになってます)
朝電話で聞いてもしなければ抱っこひもとかあった方が楽だと思います!

• 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

ソファがあるのは外から見れました!
    抱っこ紐は着脱が面倒そうなので、、出来れば抱っこがいいのですが聞いちゃった方が早そうですね💦

• 1月3日
ぴぃちゃん

近いならおくるみにくるんででも大丈夫だと思います。
小児科ならベビーベッドなどもあるし、母子手帳など出すときはベッドにごろんと寝かせたりできるので。
私は抱っこ紐に慣れてるので抱っこ紐にいれていきました✨
ちなみに経験談ですが、、ロタを受ける予定なら空腹の方がいいです!
飲むものなので1時間前に飲ませたら吐いてしまい…😭
2回目は空腹できてね!と言われました。着替えたのでうちは着替えを持っていって正解でした💦

• 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

マンション出て徒歩30秒くらいです(笑

空腹のがいいんですか!機嫌悪くなるから不安ですがあんまりギリギリで飲ませない方がいいですね💦

• 1月3日
ママリ

私は初めての予防接種は一人で行って荷物が多くて大変でした😭大きくて新しく親切な病院でしたら、ベビーベットが置いてあったり、看護師さんがドアを開けてくれますが古い病院だったので大変でした💦抱っこ紐で荷物は斜め掛けのカバンなどで手が空く方がいいです!荷物は少なめに!

• 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

私も1人で行きます💦
    斜めがけのバックないのでリュックで行く予定です。
    抱っこ紐にリュックだとガンダムになります(笑

• 1月3日
結優

寝かせておける場所があればいいですが、そうでないなら抱っこしながらは大変かと…。

生後二週間の頃、発育相談に行ったとき、抱っこひもがなくてお会計のときに受付の方に抱っこしてもらうはめに😅

なので面倒でも抱っこひもの方が安心ですよ。

• 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

明日行く前に電話で聞いてみようかなぁと思います😌
    抱っこ紐も一度台に広げないと着けられないタイプなのでそれはそれで大変です💦

• 1月3日
ᓚᘏᗢ

息子の時は夏だったのですがうちのおばあちゃん(息子から見てひいおばあちゃん)と一緒に行きました!
念の為ミルクとかも持っていきましたよ!!

• 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

明日は1人で行きます💦
    ミルク入りますかね?!粉しかないので水筒持ってかないといけませんね😓

• 1月3日
ママリ

そんなに近いなら抱っこでいいと思いますよ😊
ベビーベッドあるはずですし大丈夫かと思います!
ロタがあるので、予防接種の1時間半〜2時間前に授乳すればロタも飲んでくれるし、帰るまで空腹でのグズグズもされないかな〜と思います👍

• 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

ありがとうございます!
    病院のホームページに30分前までには授乳終わらせておいてって書いてましたがもっと早いほうが良さそうですね💦

• 1月4日
2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

目の前だったらミルクはいらないですよ〜!
コロナなくても病院でミルクは飲めないと思います。うちの病院は病院内では飲めません。なので飲ませるとしても駐車場で車内でとかなので目の前ならお家に帰ればいいです。笑

あとその近さなら私もおくるみで抱っこで行ってしまうかなーと思います。病院の規模にもよりますがよほどの総合病院とかでない限り小児科なら赤ちゃん抱っこしててくれますよ🙆‍♀️もし抱っこしてもらえなくてもベビーベッドなり赤ちゃんがゴロンとできるスペースがあるかなあと思います。コロナでたしかに形は変わりましたが私が行ってる小児科は赤ちゃんの着替えを整えるためのスペースは使えるようになってます。

• 2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

あとロタですが空腹でないといけないらしいので2時間前くらいに飲ませるのがいいらしいです!
    私は2人目なのに予約した時間の1時間前に飲ませて行って怒られました😅

• 1月3日
  • 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

ありがとうございます!
    結局1時間半前になっちゃいましたが飲ませました!
    これから抱っこで行ってきます。

• 1月4日