※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
家事・料理

鉄フライパンが欲しいです!料理は得意ではないですが(クックパッドを見…

鉄フライパンが欲しいです!
料理は得意ではないですが(クックパッドを見ないと何も作れない、料理の基本とかも全然分からん)、作るのは嫌いではないです。

今使っているフライパン達の寿命が来たので、初売りを利用して、鉄フライパンを購入したいと思っています。
でもねメンテナンスが大変だとか、持ち手の材質やら、種類も値段もピンキリで、何がいいのかさっぱり。。。鋳造?鉄製?焼き入れ不要?何やそれ…😭

鉄フライパン購入に関して、下記の4問、質問させてください!
【問1】
鉄フライパンは油をたくさん使うと聞きます。鉄フライパンとフッ素加工のフライパンで比較すると、味は上がっても高カロリーになってしまうのでしょうか?太りやすいのでそれは嫌なのですが。。。

【問2】
料理の腕も大したことない、鉄フライパンも初買いの人間が初めて買うのに向いているのは…
①お試しとして購入しやすいお値段のものを買う
 (慣れてきたら良いものを買う)
②高級すぎないそれなりに良いもの(5〜6千円とか。丁寧に使えば長く使える)を買う
③半永久的に使える良いものを買う

どれが良いでしょうか?安物買いの銭失いにはなりたくないけど、大した腕もないのに道具だけ良いもの持ってても宝の持ち腐れ感ありありなのもなぁ…とも思い。

【問3】鋳造、鉄製、値段が安い、高い、
↑これらの違いはなんでしょうか?
同じ材質?でも値段が違ったり。安すぎても不安だけど、良いものが安く手に入ったとしたら嬉しいなぁ…とか。

【問4】以下のブランドを検討中です。どうでしょうか?
・柳宗理
・及源(OIGEN)
・島本製作所
・岩鋳(IWACHU)
その他、私のれべるでもおすすめを教えてください✧

コメント

咲や

鉄鍋始めてでリバーライト買いました
中華鍋みたいに深いタイプを選んだので蓋もあり、煮ることも揚げ物も出来ますよ
うちはIHなので焼き入れがきちんと出来ているか不明ですが、熱いうちにお湯で汚れを落として火にかけて水分を飛ばし、油をひいて加熱してから冷まして壁にかけています
安い鍋を買い換える派の旦那も、鉄鍋の扱い方を覚えたら楽だと言っていました
鉄鍋は重すぎると扱いが大変なので、なるべく軽いもの、自分が使いやすい物を長く使うことを考えた方がいいかと思います

• なごみ

なごみ

ありがとうございます。
    調べても調べても、悩むばかりでなかなか購入まで辿り着けません。。。
    なるほど…。鉄フライパンでも煮ることができるのですね。馴染んだ油に良く無いのかと思っていました。
    リバーライトで、煮る焼くなど全て賄っていますか?
    フライパンのサイズも考えると、直径28センチくらいが欲しいのですが、小さめが多いので、中華鍋(主菜)と鉄フライパン(ちょっとしたものを焼く時)と2つ必要なのか?、皆さんがどんな風に使われているのか、扱いやすさ以外にいくつ必要なのかなども参考にさせていただきたいです。

• 1月3日
  • 咲や

咲や

うちにあるのはリバーライトの26cm蒸し鍋セットだと思います
    後は安い玉子焼き機(テフロン加工)だけですね
    鍋はほうろうの片手鍋と両手鍋、IH用の無水鍋です
    一応無水鍋の蓋もフライパン代わりになるのですが、私はやったこと無いですね😅
    もしかしたら今のIH無水鍋は蓋の利用出来ない仕様かもしれません
    ガスコンロなら可能ですが

• 1月3日
  • なごみ

なごみ

ありがとうございます。ホーロー鍋良いですね!使ったことないですが、こちらにも憧れています。
    何でもかんでも手頃で便利なテフロンさんに頼ってしまっていて、数年おきに買い替えの面倒さ。
    参考になります!調べてみます!

• 1月3日