※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第二子出産後、家族のみで無謀かどうか。義母を呼ぶか里帰りするか。他の方の経験を教えてください。

第二子出産後のことについて⭐️
出産時、上の子は2歳半です。
家事サポート(他人を家にあげること)なし•保育園(一時保育も)なし•旦那は平日仕事で7時帰宅。
この条件で家族のみ、つまり身内や周りのサポートなしでは無謀ですか…?
ちなみに田舎すぎてコンビニ弁当やスーパーのお弁当もすぐに手に入らないです。
義母に1ヶ月来てもらうか、祖父母と基礎疾患有りの家族が住んでいる実家に里帰りするか…😢

みなさんならどうしますか?また、同じ様な経験をした方がおられましたら教えてください!

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ネットスーパー活用、旦那さんが買い物して帰ってきてくれるとかすれば生活面は行けそうですが、2歳半の子供が外遊び出来ないのはなかなか大変そうです💦ストレスも溜まりそう・・・
義母との関係が悪くないのであれば、来てもらってもいいのかな?って思いますが、しゃしゃってくる人だと呼びたくないですし・・・

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    ネットスーパー!なるほど!我が地域は宅配してくれるのだろうか。。。というかんじです笑 ピザのデリバリーさえ圏外なので😂笑
    義母は気を遣ってくれる方なのですが、1ヶ月同じ家(しかも我が家)だと、うーん…と。。。💦コロナがなければ里帰りするのに😢
    2歳の子供が大変ですよね💦よく考えてみます!

    • 1月3日
deleted user

私も今まさに似たような問題を抱えています。答えにはなりませんが夫婦の話し合いで決まったことは、切迫などのトラブルがない限り自宅で上の子(2歳)の面倒を見ながら夫と頑張ろうという話になりました。

つわりがひどく義実家にしばらく泊まったのですが、色々暴言を吐かれたりしてストレスがとても溜まり頼りたくありません。
私自身実家はないので他に選択肢はないです。

実際今はコロナの影響もあり実家などに帰省せず出産してる方も多くいらっしゃると助産師さんに聞きました。

お姑さんは近くに住んでいるんですか?1ヶ月でも来てくれるのなら頼ってもいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    同じ境遇で嬉しいです!
    2歳の面倒をみながら…大変ですよね?!
    姑は近くないのでうちに泊まることになります。。、良い方ですが、それもしんどいです💦
    いま里帰りなしで出産されてる方多いんですね😢
    つわりも出産も大変ですが、お互い頑張りましょう!

    • 1月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すでにイヤイヤも始まってるので産まれる頃にはどうなっているのかと今から震えてます💦

    私自身他人に家の中を触られるのが嫌なのでその気持ちすごく分かります。せめて1週間とか2週間とかはどうですか?

    昨日ちょうど市の方に相談したのですが、産後はママは上の子の育児メインでパパがいる時は下の子と家事は任せましょうと言われました。赤ちゃん返り対策だそうです。(その方はかなり酷かったみたい)

    あとは食事は旦那さんに買ってきてもらうか、作り置きしてもらうか…何より出産時の数日間どうするか。そこが1番重要ポイントですよね…

    ありがとうございます、めげずに頑張ります!

    • 1月5日
アリーヴェデルチ

精神的にタフなら、
義母もしくは実家里帰りが
いいと思います。
どちらにせよ、ストレスは
たまります。経験談。耐えられるかどうか。耐えられないと、身体面に何か出ます。

身体的にタフで、さらに
運が良くて不足の事態にはならない自信があるなら、
自分達で頑張ってみても良いかもですね。
この場合はダメなら、一番つらくなる余波を受けるのはお子さんだと思います。結局は精神的にきますね。

何を大切にするかで、目的は変わりますね。あとは、相性とかそれぞれの特性。
うちの場合は、家族のサポートはありましたがそれなりに精神的に大変でしたよ。

deleted user

同じ感じでした!
ただ、実母が週1できてくれて、旦那の帰りは夜11時ぐらいでした😭
なので家事はほぼしていましたが、ご飯は買いだめしといて簡単な物焼きそばや、丼が多かったです!
お風呂が大変でしたが赤ちゃんが泣いていてもベビーベットに置いて構わず上の子いれてました、、、
上の子がずっと家にいて退屈そうなのがとても可愛そうですが、旦那の休みの日にお散歩に連れて行ったりしてもらっていました🌀🌀体力がありあまって、昼寝をしないので寝不足がかなり辛いです

1ヶ月となると気を使うししんどいと思いますが、義母に来てもらってもいいかもしれません!それか2週間ぐらいでもかなり助かるかなと思います!