※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
家族・旦那

3歳で離婚し、面会なしにした場合、パパに会いたいと子供は泣いたり、不…

3歳で離婚し、面会なしにした場合、パパに会いたいと子供は泣いたり、不安定になったりしますか?

離婚が決まったばかりで、まだ別居もしていませんが、娘はとても敏感で、パパとママが何かおかしいのは薄々感じているような気がします。

昨日も今まで言ったことのない、パパとママと3人で寝る!と夜泣きはじめてしまい…(今まではママ一択で、パパを追い出していたのに)

娘が一番心配です。

コメント

R´s MaMa💜

友人が離婚した際、子供が2歳くらいでしたが
情緒不安定になってました。
夜中に泣き出したり、日中も突然叫んで泣いたり
保育園でも様子がおかしいような話を保育士さんから言われていたりしてました。
面会させてましたが、元旦那に新しく彼女ができたのをきっかけに
元旦那の方から面会はしないと一方的に面会を終わらせられた事が原因だったんだと思います。
こうなるなら最初から面会無しにしとけば良かったと後悔してました。。。
なので、もし面会ありにするのであれば
元旦那さん、みーちゃんさん共に新しいパートナーが出来たとしても
子供がパパと会いたいと言う間は面会させると決めれるのであれば面会あり!!大人の事情でいきなり面会無しになるような可能性があるのであれば
最初から面会無しにした方がいいかと思います。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    お返事が遅くなり、すみません。

    お友達の元旦那さん、勝手ですね😞
    いろいろ教えていただきありがとうございました。

    • 1月27日
ままり

色々なご事情があって離婚という選択をされたんだと思うので、今から書くことは意見の1つとして軽く聞いていただければと思います。

子どもにとってどんな母も父も同じように代わりのきかない大切な存在です。
影響なしに生きていくことは出来ません。
離婚するならせめて子どもが片親に会いたい気持ちを言葉にできる環境においてあげた方がいいのではないかと思います。
実際には会えなくても会いたいんだね。とお母さんに気持ちを受け止めてもらえた子どもさんとではその後が違うと思います。

離婚は親の都合です。
だけど大概の子どもは子どもだからこそ大人の事情がわからず自分が悪い子だったから親は離れ離れになったのではと考えます。
それは生きづらさの根っこになる事もあります。
お子さんにはお母さんとお父さんが仲良く出来なくて一緒に暮らせなくなったの、だからあなたは何も悪くないのよ。と伝えてもらえたらなぁ…と思います。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    お返事が遅くなってしまい、すみません。

    いろいろと考えさせられました。
    ありがとうございました。

    親の都合で子供の気持ちを無視するのは絶対にしないようにします。

    • 1月27日