※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マユ
子育て・グッズ

子供の食事に悩んでいます。イヤイヤ期で食べさせるのが大変。好き嫌いがあり栄養バランスが心配。放置するべきか悩んでいます。

子供のご飯の時間について悩んでいます。
良くないと分かりつつ、イヤイヤ期の娘に何とか食べさせようと、テレビやユーチューブを見せながら食べさせてしまい最近は何かないと良い子で食べてくれなくて、食べさせるのに一苦労です。

スプーンやフォークや箸もやる気になれば出来ると思うんですが、イヤイヤ期になる前は自分で使って食べようというやる気があったんですが、
食べさせてもらうというのに甘えてしまったのか、最近は「食べさせて〜」になってしまいます。

好き嫌いなのか気に入ったメニューだとまあまあ食べてくれるので、揚げ物とかポテトとかついつい好きなものばかりになってしまうんですが、栄養面で良くないですよね。。

最近はご飯の時間が苦痛で、、。

自分で食べるまで、放置してた方がよいのでしょうか?

コメント

まるこ

すみません、回答じゃないのですが
同じ悩みを思ってました、、、
うちもYouTubeでその気になれば
自分でお箸で食べるのですが
最近はダメで😢😢😢

回答じゃなくてすみません😢😢

• マユ

マユ

同じような方がいて、安心しました😌イヤイヤ期大変ですよね💦

• 1月3日
ままり

食べさせてます
いまだに

保育園では食べるみたいなので甘えてるんですかね

放置したら食べずに遊んで余計ストレスなのでさっさと食べさせてしまいます

• マユ

マユ

保育園入るまでにできなきゃと思ってましたが💦周りの子がしてたら出来るから大丈夫だよと聞いていたので、やっぱりそうなんですかね🤔私も食べてくれないとストレスなので、今は食べてくれるやり方でも良いのかな😌

• 1月3日
  • ままり

ままり

子供って周りがやってるとやるみたいですよ
    着替えも靴も保育園ではできるのに家ではやりません(笑)
    お昼寝も保育園通い始めたら抱っこでなくなりました

• 1月3日
あも

うちも同じです😅
ほんと出来る限り、YouTubeを見せずに食べるようにしていますが
好きなメニューに偏ってます😂ポテトなんて、頼りまくりです💦
保育園にはかよってますか?
うちは保育園では野菜もきのこ類も完食できているので
まぁいっか〜と思ってます。笑
もう、この時期をお互いどうストレスなく過ごせるかを優先していますよ💦
インスタとかでめちゃくちゃバランスよく食事できてる子を見ると、すごいなぁ。。と感心&戸惑いもありますが、😅
4歳くらいにもなって、食べないと遊べない!や、栄養の話などと話しが分かってくれば少し無理言おうかと思っていますが
このイヤイヤ期って何言ってもどの交換条件出しても、意味ないくらい全部イヤ!と言われませんか?😂
こっちまでしんどくなるので、ほどほどに様子見てます💓

• マユ

マユ

ありがとうございます✨
    保育園はまだ通ってません。保育園で食べれないと心配と思ってましたが、保育園では完食なんですね!すごい😲

保健師さんに相談したら、できるだけYouTube見せないように、お腹すいて自分で食べるまで放置した方がよいと言われましたが、
    ただでさえイヤイヤ期ストレス多いので💦今は頑張りすぎないようにしたいと思いました😌

• 1月3日