※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ坊
子育て・グッズ

離乳食で小麦と卵黄、どちらが先か迷っています。小麦を先に試し、2-3日空けてから卵黄を検討しています。小麦は食パンやうどんを検討中です。

【離乳食、小麦と卵黄とどちらが先が良いでしょうか…。】

生後6ヶ月半の娘がいます😊

5ヶ月半となる12/1から離乳食始めていて、野菜全般は好きそうではないですが、それでも離乳食自体は比較的よく食べてくれている方だと思います。
なので、そろそろ2回食考えています。

野菜何種類か、豆腐、鯛、しらすは何度も食べています。
(豆腐は好きみたいです笑)

年末年始を挟むので、年末年始はアレルギー食材は試していないので(病院がお休みに入るので)小麦と卵黄どちらもまだです。

気持ち先走って卵黄の事ばかり考えていましたが
よく考えたら小麦まだだ…!どうしようと焦っています💦

焦らなくて良いのかもしれませんが、今はアレルギー食材はなるべく早めにあげるという考えみたいなので
小麦だけでも12月中にあげておけば良かったと反省しています😢

①小麦と卵黄とどちらが先が良いでしょうか…?
旦那さんと話していて何となく小麦かな?と話してはいます。

②小麦なら、食材は何をあげたら良いでしょうか。そうめん?食パン?うどん?それとも全部試してから卵黄にいかないとダメでしょうか💦どれくらい小麦を食べさせてからなら卵黄を試して良いのかなと思い😢

③卵黄は、遅延型アレルギー反応の可能性がある為に、あげてから2-3日空けてからまた再度試すのを繰り返すと調べたら書いてありました。小麦も、毎日少量ずつ食べさせるのではなく、2-3日空けてから再度あげた方が良いのでしょうか💦

④食パンは超熟が良いと聞いていますが、そうめんやうどんは、ベビー用の専門のを買った方が良いでしょうか🤔
食塩不使用で楽かなとは思いますが…大人が普通に食べる用のそうめん、冷凍うどんは持っています。

長々とすみません🙇‍♀️💦
どれかだけでも良いのでコメントいただけると助かります( ; ; )

コメント

私は小麦(ベビー用そうめん)を先にあげました☺️
1週間あげ続けてから卵黄でした*
また卵黄も病院が開いてる曜日にしたので私は…
月曜…耳かき1
火曜…耳かき2
水曜…休み
木曜…小1
金曜…小2
土曜/日曜…休み
という感じでした🌟

• まぁ坊

まぁ坊

コメントありがとうございます😊

卵黄、間隔空けずに連続であげてらっしゃったんですね😳
    遅延型のアレルギーが出る可能性もあるから1度あげたら日にち空けた方が良いと聞いて…

小麦も同じようなスケジュールでしたか?💦

• 1月3日

退会ユーザー

医師の指示通りに進めました☺️遅延型もあまり気にしなかったです、家族にいなかったので*

小麦は毎日5日間やりました!

• 1月3日
  • まぁ坊

まぁ坊

かかりつけのお医者さんに聞いてみるのもアリなのかもしれないですね…!

旦那さんが小さい頃卵アレルギーだったらしくてちょっと構えています😅💦

小麦ありがとうございます😊

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

卵黄先でした!卵は早くの方がいいとかかりつけで言われたので😊ちなみに同時進行できないので注意です✨私も毎日あげるやり方でした(かかりつけに教わりました)小麦が先なら原材料に気を付けた方がいいです!そうめん➡️パン➡️うどんの順でやりました。全部試して小麦クリアにしました。

• まぁ坊

まぁ坊

コメントありがとうございます✨

ここ見てても、人それぞれみたいで余計に悩みますね😂💦

毎日あげても大丈夫でしたか?

小麦も毎日あげましたか?
    全部どれくらいの量試してクリアにされましたか…?

質問ばかりですみません( ; ; )

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね(>_<)わからなくなりますよね!大丈夫でしたよ😊小麦も5g➡️10g➡️15gで毎日あげてクリアにしました😊
    卵黄は1個でクリア、卵白は小さじ2までいったら全卵1/3でクリアにしました!卵白は中期からと決まっているので普通はあげたらダメです😅とりあえず卵黄だけにしてあげてくださいね😊

• 1月3日
  • まぁ坊

まぁ坊

ご丁寧にありがとうございます😭

卵黄1個って結構量多い気がするんですけど食べ切れるものなんですかね…?!

ありがとうございます😭✨

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もビックリしました‼️半分でいいのでは?と思いママリで聞いたら回答全員が1個であ。そうなんだ…と思い😂でも実際はかったら17gくらいでした!卵にもよるかもです🤣いえいえ☺️✨

• 1月3日
  • まぁ坊

まぁ坊

半分でOKにした人もいるのはいるみたいですね…!
    皆さんお粥に混ぜたりしてるんですかね?🤣

小さい卵にしたいですね!笑

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

アレルギーの先生に卵黄は5ヶ月卵白は6ヶ月にあげるように言われました。

小麦はベビーそうめんあげようと思っています😊

• まぁ坊

まぁ坊

コメントありがとうございます☺️

ここ見てても、人それぞれみたいで余計に悩みますね😂💦

卵白そんなに早いんですか😳

ベビーそうめんだと食塩不使用だから良さそうですよね、わざわざ買うべきか悩みます笑

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早くあげた方がアレルギー発症率が下がるらしいです。

どちらも年明け病院が始まってから食べれば順番はどちらでもいいと思いますよ😊

• 1月3日
  • まぁ坊

まぁ坊

今はそう言われてますよね!
    けれど卵白がそんなに早いのは初耳かもしれません😳💦
    色々な考えがあるんですね🙏🏻

明日から卵黄あげてみようかなという気持ちになっています😊

• 1月3日
アーニー

①小麦が先でした。パンです。2回食にする前にパン→うどんみたいに試しました。そうすると主食の種類が増えますからね。

③我が家は2人とも卵黄は7ヶ月、卵白は8ヶ月でした。小麦はわりと毎日あげてましたよ。

④食塩不使用のゆでうどんを使ってましたよ。大人も食べられます。

• まぁ坊

まぁ坊

コメントありがとうございます✨

ここ見てても、人それぞれみたいで余計に悩みますね😱

バリエーションは増えますよね💦

卵は毎日はあげていませんでしたか…?

食塩不使用のゆでうどんもあるんですね!
    ありがとうございます😊

• 1月3日
  • アーニー

アーニー

卵は1日おきでしたね。
    卵黄半分クリアしたら、1週間休んで、卵白にしてました。

• 1月3日
  • まぁ坊

まぁ坊

1日おきなんですね✨
    2-3にち空けた方が良いというのをよく聞くので悩みます💦笑

卵黄1個丸々だと量結構多いですよね💦
    1週間休んで卵白なるほど…!
    その間に小麦試そうかなと今思いつきました🤔

• 1月3日
  • アーニー

アーニー

卵黄はあまり出ないですが、休んでいる間は小麦はやめた方がいいかもです。うちは6ヶ月で小麦→2回食→卵黄→休憩期間(慣れた食材)→卵白にしてました。

• 1月3日
  • まぁ坊

まぁ坊

ご丁寧にありがとうございます😭
    休憩期間は慣れた食材が良さそうですね🙏🏻✨

• 1月3日