※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Starry
子育て・グッズ

新生児のお風呂について相談です。義母が湯舟に入れることを提案しましたが、首が座っていない赤ちゃんと腰痛のある義父が心配。ベビーバスを買おうか迷っています。皆さんはどうしていますか?

こんばんは!
今生後一か月のbabyを育っています。
旦那海外出張で、義父母と暮らしています。
お風呂について、皆さんのご意見を伺いしたいです!
新生児の間体が小さかったので家の洗面所で入れてましたが、今大きくなって結構ギリギリなんです。

そこで義母がそろそろ湯舟に浸かってお義父さんと一緒にはいらんとねぇーと言ってます。

義父、腰痛持ちで結構重症です。
赤ちゃん首がすわってません。

なので、義母に、「湯舟に入れるのはせめて首すわってからじゃないと心配だし、お義父さんも腰痛めてるから大丈夫かな」って言って見たのですが

なんだか気に障ったようで、不愉快になったようで。・゜・(ノД`)・゜・。

普段はすごく優しくて、赤ちゃんの安全をいつも第一に考えくれていて、お義父さんの腰痛を言ったから気に障ったのかなぁ…

ベビーバスを買おうかなとアマゾンでいろいろ見て、どうですか?って意見を聞いても、ふーんって言われました。
義母に、冬はそれじゃ寒いよ〜って言われました。
首座るまで、秋までは、これでいこうかなと思いますと説明したが、ふーんと言われます。

皆さんはどのように風呂入れてますか?
私、言い過ぎなんでしょうか?

そもそも、赤ちゃん生まれてくる前まで本人がずっとベビーバスを探していたのですが…

コメント

ひめたろう

1ヶ月健診は終わられましたか?
そこで、問題ないと言われたらもう普通のお風呂に入って大丈夫です(^ ^)
ベビーバス…ちょっと今さら?って感じもしますね。
というか、義母さん‼︎冬までベビーバスはないでしょ‼︎(笑)

お母さんが普通にお風呂入れたらいいのでは?
きっとお父さんお母さんもかわいい孫をお風呂いれたいんですよ。
心配なら、あなたがお風呂上がりにお風呂までバスタオル持って迎えに行ってあげてください(^ ^)

• ひめたろう

ひめたろう

ややこしい書き方しちゃいましたが、お母さんはCorancocoさんのことです。

• 8月5日
  • Starry

Starry

ありがとうございます!
    私は入れてあげたいのですが、1人で入れるのが不安で、ベビーバスでしたら義両親と一緒に入れられるなぁと思ってました!

へそもまだジュクジュクしてまして、心配です。
    またぎっくり腰が重症の義父に1人で入れてもらうのも心配です。・゜・(ノД`)・゜・。

• 8月6日
A⑅∙˚⋆

1ヶ月から一緒に入ってますよ~
ムチムチ度も増してくるので、沐浴ではしっかり洗えてない部分も出てくるので一緒に入ったほうがいいと小児科医の先生に言われました。
文面だけで見ると『腰が悪いから落としたりしそうで怖い。信用できない』って言っているように見えました。
普段良くしてくれる義父さんなら、限界って時は言ってくださると思います。
言い方が悪かったんだと思いますよ( ´・ω・` )

• Starry

Starry

ありがとうございます!
    A⑅∙˚⋆さんのコメントを読んで私ひどいこと言ったなぁと反省しました!

まず自分の不安を伝えて、もう一度相談したいと思います!

• 8月8日
ゆこも

赤ちゃんは今何キロですか?
うちは三ヶ月位までしかベビーバス使ってません。重たくてベビーバスで入れられなくなりました。

私も一緒の湯船に入れるのは怖かったのでベビーバスでしたが、重くて片手で支えれなくなりますよ(;・∀・)お義父さんではなく、あなたが一緒に入ることは考えてないんですか?
私は首が座る前から私ひとりでお風呂に一緒に入ってましたよ!

• Starry

Starry

今は4500gです。力入れると結構な威力です 笑
    私自身で入れたいのですが、不安があるのと、義父率先して入れたい感じで、いつも楽しみにしてます。
    自分で入れるのが前提で断れない状況です。
    私自身が1人で入れられるようにまずならないといけないですね。・゜・(ノД`)・゜・。

• 8月8日
naaami

自分で入れて、義母にあげてもらったらどうですか?私はそうしてましたよ( ¨̮ )
裸を見られないように、赤ちゃんを洗ったらバスタオルでくるんでバスマットの上に寝かせてドアを閉めてから呼出ボタン押してました\( 'ω')/
湯船にも1ヵ月過ぎてから普通につからせてました!

• Starry

Starry

ありがとうございます♡
    私も1人で入れるのは出来るようにならないといけないですね…

まだ怖くて、できれば義父1人ではなくベビーバス買って共同作業できたらいいなぁー!

• 8月8日
lmm

一ヶ月検診が終わってから もうずっと一緒にお風呂はいってますよ♪
汗を流すために外出後などベビーバスにいれてますが もう上半身半分も浸かりません 笑
ベビーバスもすぐに使えなくなるし もう一緒に入浴してもいいかなー?と思いますがどうですか?

でもお義父さんが腰痛持ちなら 心配ですね😅
Corancocoさんが一緒にお風呂に入ってあげることは可能ではないですか?
そしてお風呂あがりはお義母さんに迎えに来てもらえばいいかなと思います(^_^;)

• Starry

Starry

有難うございます!ベビーバス、やはり限界がありますね!

できれば義父と、もしくは義母と2人でお風呂に入れたいですね…1人じゃ不安です。・゜・(ノД`)・゜・。

• 8月6日
れおつぁん

私は一ヶ月検診までは、ベビーバス使ってました!

それ以降はシャワーと湯船。
今はひとりで入れてますが、swimavaとっても使えます!

• Starry

Starry

1人で入れるのはすごいですね!私怖くてできないです。・゜・(ノД`)・゜・。

シャワー程度でしたらなんとかいけそうです。

何より、義父は孫との風呂がめちゃくちゃ楽しみで、飲酒後も入れたりして(今の所私も一緒)

孫可愛がってくれるのは嬉しいけど、ぎっくり腰とお酒の不安について、自覚持って欲しいところです。・゜・(ノД`)・゜・。

• 8月8日
  • れおつぁん

れおつぁん

分かります!お酒飲んでからの入浴嫌ですよね!私もそうでしたよー😱

• 8月8日
m

うちは2ヶ月までベビーバス使ってましたが、それ以降は湯船に一緒に入っています。首はまだ座ってませんが、膝の上に乗せて洗って抱き抱えて湯船に入る とゆう感じです。

読んだ感じでは、言い過ぎているという印象はないですが…
Corancocoさんが入れるというのはできなさそうですか?
お義母さん、余計に気 悪くしちゃうかな(>_<)

• Starry

Starry

私入れたいのですが、1人で入れるのが不安ですし、ぎっくり腰がひどい義父に1人で入れるのも心配です。
    できれば義父が1人で入れるのではなく、ベビーバス使って一緒に入れたいですΣ(・□・;)

• 8月6日
  • m

m

ぎっくり腰の義父さん入れてもらうのは…不安ですよね(>_<)
    腰が良くなったら お願いします とか言って、それまでは皆さん言われてるように、Corancocoさんが入れて 後お義母さんにお願いするとかはどうでしょう?

• 8月9日
みほ

うちの場合は
産まれて1ヶ月は洗面所
1ヶ月検診が終わったら
私が湯船に入れて洗って
祖母にあげてもらってました。

かえで

赤ちゃんのおへそはしっかりしていますか?
感染経路はおへそからです。
へその緒が取れてジュクジュクしていなければ一緒に湯船に入ることはできます。
ただ赤ちゃんの体力的にも10分以内にすることがベストかと思います。
そして脱水症状を防ぐためにお風呂上がりに白湯かベビー麦茶をあげてくださいね。

• Starry

Starry

へその緒は取れましたが、おととい一か月検診の時炎症があると言われ、処置してもらったばかりです。ちょっとジュクジュクしてます。

それも話してみたが、大丈夫じゃない?別にお医者さん何も言ってないでしょう?と言われました。

やはり強気で断ってみようかな…
    義父のぎっくり腰が結構ひどいので、立ち上がる際に転んだりしたら遅いですよね…

• 8月6日
なると

なぜ義父なのでしょうか?
お母さんであるCorancocoさんが一緒に入ればいいのでは>_<?
私結構ガルガルもあったので義父に入れてもらうとかやです>_<

• Starry

Starry

義父がいれたいのと、義母もそれが当たり前みたいな感じでした。
    湯舟に浸かると義父母と一緒に私は入れないのでベビーバスを提案したのもあります。
    風呂1人で入れるのは少々不安ですΣ(・□・;)

• 8月6日
2525

首座ってなくて
不安があるならベビーバス
使ってもいいと思いますよ😊

ウチは大きめでしたけど
首座るまで使ってました!

4.5ヶ月辺りから
お風呂挑戦しました💨

旦那と入るのも首座って
からだね~って感じでしたし
別に変なこと言ってないと思いますよ-!
納得いくやり方でいいんですよ♪(´ε` )

• 2525

2525

洗うは除いて孫と
    お風呂に浸かりたい…
    ってことなんですかね??

• 8月5日
  • Starry

Starry

お義父さんはそれが楽しみみたいで!私も風呂入れてくれるのは嬉しいのですが、お義父さんのぎっくり腰がひどくて、歩いてる時も引きずってるので、1人で入れるのが心配です。

• 8月6日
  • Starry

Starry

有難うございます✨
    義父母は育児の経験があるから、二か月目からでもいいと思ってるかもしれないですが、私初めてのことで、心配事だらけです 汗

やはり首すわってない上でぎっくり持ちの義父に1人で入れてもらうのは心配です。・゜・(ノД`)・゜・。

• 8月6日
  • 2525

2525

小っさいことでも心配になりますよね!
    自分も気にしすぎて落ち着くまで
    疲れてました。笑

経験者の話は聞きつつ
    Corancocoさんの考えで
    大丈夫ですよ!
    首が座るまでは
    心配だからと伝えれば😊
    だって母親ですもん!

義父さんの腰のことは
    一応言わないでいて…😅

楽しみにしてくれるのは
    嬉しいけど引きずってるの
    見たら余計不安ですよね💦

• 8月6日
かえで

ジュクジュクしているのならまだ一緒に入るのは早いかと思います😞
炎症をおこしてしまったらそのから感染してしまうので心配です😞

そうですね!
お子さんにもしものことが起きてからでは遅いので勇気を出して強気で出てもいいのかも知れません!
お子さんを守れるのはお母さんだけですよ!
頑張りましょうね☺️