※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらさん
家族・旦那

2歳の息子がいつも「とと(お父さん)嫌い」と言っています。「ママは大好…

2歳の息子がいつも「とと(お父さん)嫌い」と言っています。

「ママは大好き」「ばーばも大好き」「じーじも好き」
でも「ととは?」と聞くと
「とと嫌い」なんだそうです。
なんでか聞くと必ず
「とと怒るから」と言います。

私もめっちゃ怒ってるけど…?

私もフルタイムで仕事をしていて、
平日は近隣に住んでる実母が保育園に迎えに行ってくれ、私の自宅で私の帰りを息子と一緒に待っていてくれます。
私が帰って来てからは
ご飯→お風呂→歯磨き→寝かしつけを私が行い、
寝かしつけ中くらいに主人が帰ってくるので、息子と主人はタイミング次第で会うか会わないかです。

土曜日は私が仕事で主人が休みなので、
朝8時~18時くらいまで主人が1人で息子の世話をしています。
日曜は家族三人で過ごします。

三人でいるとき
主人が息子の世話をしようかすると必ずと言っていいほど息子は
「ママがいい!とと嫌い」と言っています拒否します。
私が対応すればいいのかもしれませんが、
手が離せなかったり、
妊娠中ということもありなかなか体がうまく動けなかったり…
加えてイヤイヤ期なので私が対応しても「イヤ」と言ってしなかったり…
そーゆーのが積み重なって主人はイライラしてます。
んで、息子に怒鳴ったりしてます。

ちなみに息子もなぜか主人に対してだけ噛みついたりして、より主人に怒られてます。

私も息子にあまりにもイヤイヤされたときはダメと分かっていながら怒鳴ってしまうことがあるのに、なぜ息子は主人ばっかり嫌いと言うのか?

私が妊娠してるから、ただの赤ちゃん返りなのか?
ただ単に男の子だからママが大好きなのか?

主人は頑張って育児に参加してくれてるのに…
(なんなら年末も28~31日まで私は仕事で主人は休みだったので1人で世話してくれてた)
週1で主人と息子水入らずな日があるのに、なんで嫌いって言うのだろう??
少し土曜日が二人でどんな風に過ごしてるか気になってしまいます…。
なんだか気の毒になります。

ちなみにイヤイヤとかない時は、二人でじゃれあったりしてる時もあります。

もうよくわかりません。

自分は体が思うように動かないけど家事育児仕事せなんし、息子のケアもせなんし、旦那にも気を使わないといけないので、なんだか疲れました。

コメント

ママリ

わたしが息子くんの気持ちがわかるわけではないですが、土曜日の旦那さんの育児に問題がないか疑っちゃいます。
わたしは旦那さんの普段の育児の仕方を知らないからですが…
あとは、やっぱり男性が怒るのと女性が怒るのとは怖さが全然違うと思いますよ。
仰るようにいろんな要因があるとは思いますが🤔
旦那さんと協力して乗り切るしかないですよね💦
いつかはパパも好き!になると思います。

• たらさん

たらさん

返事ありがとうございます。

私も土曜日の主人の育児がどんな感じなのかとても気になっていて…
    仕事から帰ったら「今日はどうだった?」と聞くのですが、いつも通りだったとかしか教えてくれず…😅
    息子と寝る前に少しお話しするので「今日はとととどうだった?」と聞くと「とと嫌いって言っちゃった」とか「ととあっちいけって言った」とか息子は言っていて…
    疑いたくはないし、仲良く外で遊びに行ったりするときもあるので、もう少し様子を見ようと思います。

主人の怒り方も息子の名前を怖い感じで言って怒るので、それもあるのかもしれません。

• 1月3日
りーり

うちもパパ嫌い!!って言ってる頃ありましたー!
2歳半くらいだったと思うので、もしかしたら時期的なものもあるのかもです💦
うちはパパになるべく怒らないように接して欲しい!と話をして、いつも自分がどんな感じで接しているかを話しました!私の意見…て感じではなく、育児書に書いてあったんだけどさー!理想論かなー!あたしも全然出来ないんだけどねー!みたいな言い方で、旦那の機嫌も損ねないようめちゃくちゃ慎重に話しました😂笑
あとはパパと2人で近所の公園等お出かけしてもらいました!ママに内緒でジュースのんじゃおっか😆✨とか言って楽しく過ごしていたようです。
いつの間にかパパもママも大好き💕って言ってます☺️

• たらさん

たらさん

お返事ありがとうございます。
    夫婦での話し合いも必要ですね。
    私がいつも疲れきってしまって、寝かしつけと一緒に寝落ちが毎日なのでなかなか話できず…反省。
    時期的だったりもあると思うので、様子を見ながら夫婦でも話し合いが出来ればと思います。

• 1月3日
ゆうりん

うちも今全く同じ状況で、思わずコメントしちゃいました。
土曜日はわたし仕事で、今回の年末年始も28〜30まで見てくれました。
普段の様子からも私より穏やかだし、私のように感情で怒ることも少ないのに何故、、?という思いです🥲
私がギャ~!っと怒っても主人には言いつけないのに、主人が我慢の限界で「お母さんが良い!お父さんが嫌い!な子は抱っこしません!」と怒ると「かーたーん!おとーたんがね、おこったー!」と言いつけに来ます。

主人が休みで二人きりの時の様子を疑ったことはなく、もうそういう時期なんだと思います。
むしろこの時期を過ぎれば、娘は怒ってばかりの私より主人に懐くんだろうな、、と戦々恐々としています💦

• たらさん

たらさん

お返事ありがとうございます。
    旦那さん、穏やかなんですね。
    うちの主人はすぐに「ダメ!」ばっかり言ってるので、土曜日もそればっかり言ってるのかなと心配してます。
    もう少し様子を見ようと思います。

• 1月4日