※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおひママ☼𓂃
産婦人科・小児科

A病院で出産した後、2人目はB病院で出産したいと考えていますが、持病の関係で受け入れてもらえるか不安です。A病院に相談するか、B病院に行って確認した上で検討すべきか迷っています。どうすればいいでしょうか。

ややこしい話しなのですが、、、聞いて下さい。

1人目を出産した病院をA病院とします。
私は持病があるのですが何年も定期健診をサボっていた為、持病のかかりつけ医がありませんでした。
妊娠・出産はA病院の産科の先生がたまたま私の持病を専門に勉強されていたということで一緒に見て下さり無事出産しました。
退院の際に今後の為にかかりつけ医をということで、専門の病院に紹介状を書いて下さるということでしたが、1〜2年に1度くらいの定期健診の必要性ということで、どうせ2人目もA病院で出産するし、また妊娠経過と共に見てもらえればと思い、そんなに間隔も空けるつもりなかったので、2人目を出産したあと(子供は2人希望)で紹介状を書いて貰えばいいと思い、半年後に先生に状況を一度連絡すると言ってから連絡していない状態です。

最近になり2人目はB病院で出産したいと思い、今はまだ妊活中なのですが、B病院には持病の関係でもしかしたら受け入れて貰えない可能性もあり、そこも踏まえて妊娠がわかった際に

A病院に行き、B病院で出産したい旨の相談?をするのか、

B病院に行って、受け入れて貰えるか確認した上で、持病の方の検査や病院等(A病院のようにすべてB病院で診察が済まない場合もあり)考えるべきか

どうしたら良いか分からなくなって来ました。。。
説明下手ですみませんが、
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

えいこ

私はB病院に初診でかかり、微妙な病院だったので安心と信頼のA病院で出産決めましたよー笑 B病院で診察受けてみて、受け入れてもらえるならそれでいいし、なんかちょっと違うなだったらB病院に、A病院への紹介状書いてもらうとかでいいじゃないでしょうか?

• あおひママ☼𓂃

あおひママ☼𓂃

回答ありがとうございます🥺‼︎
    実はA病院は大きな病院特有のピリピリした空気(主に看護師)が嫌なのと私が上の子と離れたくない為、B病院惹かれています…が、B病院のことは私も口コミぐらいでしか知らないのでそもそも行ったらなんか違った合わないなーもありますよね😅😅
    こんがらがってましたがもうちょっと状況を整理して考えてみます‼︎

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

今の段階でA病院に連絡し受診が必要な場合は行き紹介状を貰いかかりつけを決める。
妊娠したら又は妊娠前にB病院に聞いてみる。
ダメならAor又は別の病院に行く。

半年後の連絡をまだしてないし1.2年に1回定期検診の必要性あるんですよね。
なら、それはそれでしてかかりつけ医を紹介して貰い妊娠したら好きな病院(持病があっても選べるならですが)に行く方がいいんじゃないかなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、でもかかりつけ医はまだ先でいいとの事でしたね💦
    なら、とりあえず連絡はして受診が必要と言われたらしておいたらどうでしょう。
    かかりつけ医を紹介すると言われたら2人目が生まれてから等の事情説明して待って貰ったらいいんじゃないでしょうか。

• 1月2日
  • あおひママ☼𓂃

あおひママ☼𓂃

回答ありがとうございます🥺‼︎
    的確にありがとうございます😭
    AにしろBにしろ持病で一生通うかかりつけの病院はA病院で勧められたところが良かったのでとりあえずかかりつけ医に先に行くってのも全然ありでした‼︎相談してみて良かったです😊

• 1月2日