※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たお
子育て・グッズ

横浜市鶴見区の幼稚園について情報を教えてください。幼稚園の長期休みや預かり保育について知りたいです。鶴見区での子育て情報もお願いします。

横浜市鶴見区の幼稚園について教えてください!

この春県外から引っ越し、落ち着いたら自分は働きながら通わせたいと思っています。調べたところ夏休みや冬休みなど長期休みの時に預かり保育をやっていなかったり、そもそも預かり保育をしていない幼稚園も多いような、、、実際はどんな感じですか?💦

また、鶴見区で子育てする上で何でも良いので情報を教えて下さい🙇‍♀️

コメント

なぱん

横浜市は横浜市型預かり保育という制度がある幼稚園があります。だいたいが、認定こども園です。そこならば、長期休暇も預かり保育があります。

そして横浜市は幼稚園は公立はなく、すべて私立です。

「鶴見区 認定こども園」で調べると大抵のこども園が出てきますし、鶴見区役所のこども支援課に電話すれれば資料もらえると思いますよ。
あとは片っ端から近所の認定こども園に電話して、4月入園の空きがあるかを聞いたほうがいいです。
人気の認定こども園だと入れないことも多いです。

• たお

たお

返信が遅くなり失礼いたしました。
    こども園という選択肢がなかったので、なるほどと思いました。とても良い情報をありがとうございます!
    片っ端から電話して問い合わせしてみます。

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

あさひだい幼稚園は、認定子供園だった気がします。

矢向幼稚園は、認定子供園だけどあまり預けて欲しくなさそうな印象でした。

• たお

たお

あまり預けて欲しくない雰囲気は残念ですね。子どもに影響がないか心配になります、、、
    情報ありがとうございます!

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

横浜市型預かりがある幼稚園を検索してみると
三松 やよいヶ丘 すみれヶ丘 東寺尾 矢向 
こども園だと 若葉 あさひ台 YMCA? がありました。

転入できるか、長期休みの預かり枠が空いているかは直接園に聞いて見ないとわかりません。

• たお

たお

長期休みだと枠があるんですね。本当は保育園に入りたいですがもっと狭き門ですよね、、、

• 1月6日