※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
那月
ココロ・悩み

生後18日目の赤ちゃんを育てる新米ママです。涙が止まらずイライラする理由がわからず、子供を可愛いと思えない自分に戸惑っています。生まれた時の写真を見ると涙が止まるのはなぜでしょうか。

生後18日目の、赤ちゃんを育てています
新米ママです。
なぜか涙が止まらない、すべてにイライラする
自分の子供とゆうことがまだまだ自覚できてない気がして
泣いても、イライラする。可愛いと心の底から思えず
可愛いと思わないといけない。のほうが強いです
なのに、生まれた時の写真をみると涙が止まらない
なぜでしょうか。

コメント

ママ

私もそんな感じでした!
可愛いと思いたいけど
初めての子育てで何もかもわからず手探りで生かすことに必死でした。
生まれてまもない頃に
可愛いって思えないのは
多分皆さん同じだと思いますよ😊
可愛いより先に大変が勝ってしまいますし😅
4ヶ月頃からやっと
可愛いなぁ〜って余裕出てきました😌

ままりちゃん

ホルモンの影響ですかね😭私もそんな感じでした。まだしばらくはそのような感情が続くかもしれませんね。でも大丈夫です、あなただけではなくて、みんなそれを通ってきています!お母さんは強いです!!!!

COCORO

赤ちゃんも生まれてきてまだ18日目

お母さんになったのもまだ18日目

お互いに意思疎通出来ないのは当たり前かな?って思いますよ

写真見てとか?
かわい〜って気持ちは
あると思うけど

それよりも
責任の方が大きいからではないですか?

頑張りすぎてるからですよ
きつい時は周りに気持ちを伝えて 赤ちゃんのお世話代わってもらいましょう!!

甘える気持ちも大切ですよ?!

お母さん心も体も疲れてるんだと思います‼️

私もそうでした。ホルモンバランスの影響です。
ママなのは事実だけど実感がなく、全治1ヶ月の体に加え、ガラリと変わった生活、母性より義務で育児してました。
可愛い瞬間はあっても大変なのが勝って、育児に慣れて気持ちが楽になったのは、上の子が2歳過ぎたころでした。
涙が止まらなくて気持ちが不安定なのは時期に落ち着きますが、1ヶ月健診まで続いていたらお医者さんに相談してみてくださいね。

はじめてのママリ🔰

わかります。
生後21日目の娘がいますが、今まさに魔の3週で、、、、
昨日は22時から朝方6時までずーっと寝てくれなく不機嫌でした。
下ろしたら泣くの繰り返しで。
本当にイライラしましたし、ワンオペで誰も代わってくれず、ベッドを叩いちゃいました…
寝顔見たあと自分のした事すごく後悔しました(;;)

毎日手探りです。
余裕を持って楽しく育児するのが一番いいよ。と産院で言われましたがそんなの無理です。
泣いてたらちょっと放置して大丈夫だよ。と言われますがその泣き声が聞こえるだけでもっとイライラしてきちゃいます…

難しいですよね。
私も毎日試行錯誤しながら育児してます。
でも赤ちゃんもいきなりこの世に生まれてまだ21日目なんだ。怖いよね。
と思うようにしました。
早く自分の意思で笑ってくれるようになったり、夜寝てくれるようになったら少しは楽になるのかな。と思いつつ
みんなが通る道だから、私も乗り越えられる!
とポジティブに考えるように頑張ってます。
はじめてのママリさんも、無理をせず疲れた時は誰かに赤ちゃんをお願いして、気分転換するのも大切ですよ♡
頼れる人頼りまくりましょう!!

ちー( ゚∀゚)ー*

そのころは可愛いよりも、泣き声がつらい、イライラする、寝たい‼️でした。
新生児のときに、きゃー可愛い♥️と思えてるひとはすくないのでは?
罪悪感を感じなくてもいいですし、いつかかわいくなってきます。いまは、責任感につぶされそうですよね💦
その日暮らしで大丈夫です😄。

そのうちましになるので、写真とかだけ撮っといたほうがいいです。
余裕がでてくると、あのときもっと写真撮っとけばよかった❗と多々思います。

ゆきんこ

出産おめでとうございます。

今、本当に辛いですよね。
お腹の中で育てて、無事出産したと思ったらそこから休みなしの毎日ですもんね。
しかもコロナ禍での妊娠出産、とても大変だったかと思います。

私も産後同じような気持ちになりました。
目の前にいるふにゃふにゃの赤ちゃん、この子は本当に私が産んだの?って感じでした。
涙が自然と溢れました。
なんとも言えない不安や絶望感、子どもがいる生活に自分が慣れない、わからないことだらけの育児。気持ちがぐちゃぐちゃでした。

イライラしてしまうのは、赤ちゃんを育てることにはじめてのママリ🔰さんが本気で真剣に向き合ってるからこそだと私は思います。
私は可愛いなんて感情よりも先に、この子を生かさなきゃ、育てなきゃという責任感や義務感でいっぱいでした。まだ産後18日目で身体も全然戻っていない中での育児、本当に本当に辛いですよね…。

育児が辛くても産まれたときの写真を見て涙が止まらないのは、お子さんのことが心から愛おしい存在だからだと思います。
新生児育児は本当に大変だと産んで実感しました。そのあとも今も大変なことはありますが、新生児は心身共に一番辛かったです。思い出すだけで泣けてきます。

誰かに気持ちを直接話せたら一番いいのかなと思いました。
もちろんママリでもこうしてたくさんの方が返信してくださると思うので、自分のなかに溜めないでくださいね。