※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y'mama
妊娠・出産

分娩予約で個室か大部屋か迷っています。個室はプライバシーが気になるけど、大部屋は交流ができると聞いたのでどちらがいいでしょうか?

分娩予約、

個室、大部屋どちらにしましたか??

私は色々気にしてしまうので、個室を希望しました。

しかし、大部屋だと、他のママさんたちと交流出来るため、大部屋も良いと聞きました。

皆さんは、どちら希望されましたか?

入院した際、どちらが良かったですか?

コメント

みこちゃんまま

私が入院した病院はすべて個室でした!出産後は疲れてるし個室のがいいと思います☆大部屋じゃなくてもほかの入院しているママと交流はできましたよ☆出産頑張ってくださいね(^-^)

• Y'mama

Y'mama

すべて個室の病院多いそうですが、うちの病院は古めなのか、大部屋が多いようです😅体を休めることを優先します☺ありがとうございます。

• 8月5日
hikari☆

個室と大部屋両方経験しました(前置胎盤で入院していたので…)
個室の方が良かったです!
出産後の短い入院期間では、正直交流なんてしてる余裕なかったです😅授乳が1時間おきですし、オムツも頻繁に交換するし、沐浴を教えてもらったり、なんだかんだ忙しかったです💦💦あと、寝れる時間は寝ていたかったです…
また、大部屋の時に同室の方の家族の方が大勢でいらっしゃってずーっとおしゃべりされて、ゆっくり休めなかった日もありますし、逆もしかりで個室ならこちらの家族の面会も気を使わずに済みます。

• Y'mama

Y'mama

家族のおしゃべり、気になりますね😅
    入院生活も短いですし、快適に過ごしたいと思います。ありがとうございます。

• 8月5日
ぴーな

上の方と同じく全部屋個室でした!
でもご飯はみんなでという病院だったので
他のママさんとお話はできました💡

• Y'mama

Y'mama

すべて個室羨ましいです✨たぶんうちの病院も、ご飯は一緒だったかと思います🍀そこで交流はあるんですね!ありがとうございます。

• 8月5日
ゆゆ

入院した病院は個室でした!個室の方が周り気にせず寝れますし、その方がいいです!
ご飯だけはみんなで集まって食べるところだったので交流もありよかったです

• Y'mama

Y'mama

そうですよね😅イビキとか色々気にしますし、個室でゆっくり寝たいです。ありがとうございます✨

• 8月5日
  • ゆゆ

ゆゆ

イビキがうるさい人とか、結構生活音って気になると思いますし個室がいいですよ♥

• 8月5日
  • Y'mama

Y'mama

そうですね✨ありがとうございました🍀

• 8月6日
m

私は個室にしました!

理由は、
出産は最後まで何があるか分からない。
ホルモンバランスの崩れで産後うつになるかもしれない。
初めての子どもで分からないことだらけな上に もし何かあった時に、周りにまで気を使う余裕がないと思った。
などです。

実際、緊急帝王切開での出産となり、産後うつっぽくもなり…
子どもが泣いても 体は思うように動かないし…
夜中に何度も泣いてました。

個室で良かったと思っています^^

• Y'mama

Y'mama

そうですよね。今が大丈夫と思っても、何があるか分からないですもんね💧個室にして良かったと思いました。ありがとうございます。

• 8月5日
ぽんっ♡

私は気にせず大部屋にしましたが、個室の方絶対いい気がします(T_T)まず気疲れしますし仲良くはなれますが苦労したこともたくさんありましたよ(T_T)大部屋二日目にして個室にかえてくださいって頼んだくらいです(笑)。満室で移動ができなくて大変でした(T_T)miyakoさんお産頑張ってくださいね♡

• Y'mama

Y'mama

そうなんですね😢大部屋考えただけでストレスなので、きっと入院したら、もっとストレスだと思います。個室にして良かったです。ありがとうございます。

• 8月5日
ふわお

四人部屋でした🙋

夜泣きで他の方の赤ちゃんが泣いたら
きっと私も起きちゃうだろうなーと思ったけど
まったく気づかず自分の子が泣くまでは
爆睡してました 笑

部屋ごとに授乳指導とか
退院後の生活の説明があったので
顔馴染みになり励まし合いながら
入院生活を送れたので楽しかったです😌

• Y'mama

Y'mama

大部屋でも、産後の疲れで、いつも気にすることが気にしなくなるのでしょうか。大部屋ならではの、良いこともあるんですね✨ありがとうございます。

• 8月5日
ichiiiiibiku

私は絶対!!個室です!!色々気を遣いますよきっと!!💦陣痛で31時間近く部屋にいたので…個室にして良かったと思いました。
赤ちゃんが産まれてからも両親、兄弟、友達と来ますのでゆっくり、ワイワイ喋れました(*^^*)私の場合は、部屋にトイレ、シャワー室など付いていたので、ビジネスホテルって感じで退院するまでゆっくりできました(*^◯^*)旦那さんも泊まってOKでしたので陣痛中もずっと側にいてくれました!!
他のお母さんとの交流…病院じゃなくてもできますよ!!大丈夫です!!笑

• Y'mama

Y'mama

そうですね!交流より、快適さを優先します☺こちらで聞けて良かったです。ありがとうございます。

• 8月5日
ぴーちゃん

うちは入院時に空いてるところを選ぶ感じなので、個室希望ですがどうなるやら…
1人目は個室でした☆
かなりのんびりできますし、旦那が来ても子どもとのんびり触れ合って楽しそうでした☆
ご飯だけみんなで食堂だったので、交流できましたよ😅

• Y'mama

Y'mama

出産は予定が組めないので、個室いっぱいだとしたら、きっと大部屋になるかもですよね。でも個室希望出しといて良かったです。のんびりします☺ありがとうございます。

• 8月5日
みィィ-仔

うちも全室個室でした♡(。・・。)(。・・。)♡
快適でしたよー♡(。・・。)(。・・。)♡

• Y'mama

Y'mama

うちの病院も全室個室にして欲しかったです~。でも家から近いことを優先してしまったので😅個室で快適に過ごします!ありがとうございます。

• 8月5日
プー

人見知りやし気を使いたくないので個室にしました😔

• Y'mama

Y'mama

私も人見知りなほうです。個室だと気になることもなさそうですし😅個室にして良かったです。ありがとうございます。

• 8月5日