※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

妊娠11wで午前中に疲れやすく息切れがする。鉄分サプリ摂取中。運動不足か不明。同様の症状経験者いますか?対処法を教えてください。健診まで1か月あり。

妊娠11wです。
最近主に午前中にとても疲れやすいです。
息切れがする感じです。
食器を洗っただけで疲れて横になります。
座って作業するのも少し疲れます。
鉄分が足りないのかな?と思ったのですが、サプリでとってます。
午後になると良くなり、夕方あたりでは息切れもしません。
運動をしてないから?元々朝が苦手だから?
色々考えましたがどうしたらいいのか…。
次の健診までは一か月あります。

こんな症状あった方いますか?
またこんな時どう対処してましたか?

コメント

ママリ

私は鉄サプリをビタミンゼリー(鉄分はビタミンと一緒に取らないと吸収されない)で飲んで妊娠中・生理中に貧血症状防いでます😖
ヘム鉄献立+ビタミンCサプリの組み合わせも良いと思います。

でも妊娠中は何をしてもしなくても疲れます😭どれだけ手を打っても貧血による酸欠なんて通常装備です💦
家事するにも超こまめにソファにかけたり、手が空いたらひたすら横になってました!

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます。
    小林製薬の葉酸鉄カルシウムって言うのを飲んでいて、その中にビタミンCも入ってます。
    やはり皆さん疲れてるのですね😭まだ初期なのにこれが続くとなると不安です💦

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

そのサプリビタミン「C」が入ってないので別口で食べておくと良いと思います😖
    初期が1番だるおも〜だと思います!急ピッチで妊娠するための体作ってるので😢
    中期以降はつわりがなければ赤ちゃんの物理的な重さやひずみくらいで、体の内臓的部分は元気でしたよ☺️

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

貧血か、血圧が高いのかもしれませんよ??

私は血圧高いパターンで、一人目は妊娠高血圧症候群で緊急帝王切開してるので、血圧計を買ってこまめに測っています。

二人目は高血圧にはなりませんでしたが、3人目の今は初期から高めで気をつけるようにしています😅

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます!
    血圧ですか!そこは思いつきませんでした。
    普段測ってはいないですが、最後の健診の時は97の69でした。
    しかし今は塩味や味の濃い物をよく食べていたので、高血圧あり得るかもです💦
    明日から血圧測ってみます。

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も血圧のことを忘れていて、3人目妊娠中の今、両親に同じようなことを言ったら血圧高いんちゃう?と言われてハッとしました😅

血流も多くなるし、いろいろと負荷がかかってるのかもしれませんね💦

お互い無理せずに過ごしましょうね☺️

• 1月3日