※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の耳が切れて血が出ている。小児科が休みで予防接種まで待つつもりだが、痛みがひどい。薬や対処法を教えてほしい。ロコイドは塗るべきかどうか。

あけましておめでとうございます!
いつもお世話になっております!

生後3ヶ月の男の子を育てております!
最近耳切れ?耳の上のつなぎ目のところが切れてしまっていて、今までも何回かあったのですがすぐ直っていました。

今回はどんどん酷くなってきていて、血も出てきてしまっています…
年末年始で小児科もやっておらず。

1/5は予防接種の予約があるのでその時まで待とうと思っていたのですが、痛そうで…

みなさん塗られていた薬とか対処法とか有れば教えて欲しいです!

これまで乳児湿疹などずっとあり、プロペト、ロコイド処方してもらってるんですがロコイドは塗らない方が良いでしょうか!?

コメント

きなこ⭐︎

同じような症状で病院かかってましたが、ロコイド塗ってました😊

• n

n

一応もう何回か塗ってるんですが、悪化してまして…
    ロコイドがダメかと思ってました。

量が足りないんですかね…?

• 1月2日
  • きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

処方医にどのように指示、指導されているかわかりませんが、ロコイドはステロイド剤なので一度に塗っていい量と1日の回数が決まってます💡

• 1月2日
  • n

n

耳切れ用に処方されてないんですが、湿疹には1日二回って言われてます!

• 1月2日
まな

うちは耳の下の所が切れてしまってプロペトとロコイド混ざったもの塗ってました!

塗るの治ったらすぐ辞めてるとかないですかね?
ステロイドって長く続けて治していくものなので、綺麗に治っても暫くは塗り続けないとすぐ再発しちゃいます😭

• まな

まな

塗るの治ったら→治ったらすぐ塗るの辞めてる

です💦

• 1月2日
  • n

n

そうなんですね!
    少し続けて塗ってみます🙇‍♀️

• 1月2日
  • まな

まな

治るまでは1日2回、治ってきたら1日1回、それで悪化しなければ2日に1回って感じで減らしていくといいですよ!

• 1月2日
ぴこ

ロコイドは切り傷には不向きなのでプロペトやヒルドイドで保湿してあげるのがいいと思います。
乾燥させないことが大事です。

• n

n

不向きなんですか😭😭😭😭😭😭😭知らなかったです泣

• 1月2日
そう

過去の投稿に失礼します。

息子も耳の上が少し切れていてアトピーなのかなと心配になっています。
その後お子様の耳はいかがですか?やはりぶり返しやすいのでしょうか??

• n

n

久しぶりにアプリを開き、今コメントに気がつきました。

遅くなりすみません🙇‍♀️

息子はそれ以来耳が切れたりすることはなかったです!

ただ肌は弱く定期的にステロイドと混ざっているプロペトを数日に1回くらいのペースで塗り対策してます!

• 3月30日