※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまむ
お仕事

主人が亡くなり、育休中で転職を考えています。子ども2人とローン返済があり、遺族年金の非課税について悩んでいます。正社員目指して働くか、非課税で暮らすか迷っています。

旦那が亡くなり、今後の働き方について悩んでいます。

先月主人が亡くなりました。
私自身は現在は育休中なのですが、会社が主人と同じ職場で思い出も多く、同僚に気を遣わせるのも苦手なので転職を考えています。

実家には戻らず、子ども二人と三人で暮らします。
主人の持病で団信に入れず月に45000くらいローンの返済があります。

市役所には、育休中に転職してもよっぽどの勤務時間短縮でなければ下の子の新年度入所判定や上の子の在園には問題ないと言われています。

自分でも調べてみたのですが、遺族年金は課税対象外だから、給料が年間135万以外だと非課税世帯となり、優遇が受けられるということで合っていますか?
年金事務所の予約がとれたのがまだ先なのではっきりした額は分かりませんが、主人は会社員で手取り18万程度の給料でした。

育休前はフルタイムパートでした。
旦那が変則勤務だったので、どの時間帯でもひとりで二人の子をみることにもある程度は慣れています。
働きながら2人をみるとなると、大変さが違うかもしれませんが…

非課税の恩恵を受けながら暮らしていくべきか、就職できるかどうかは分からないけど正社員目指してフルで働くべきか…
どなたかアドバイスやご意見いただけるとありごたいです😭

コメント

ごまむ

団信を断られたのは鬱病のせいです。
死因は全く関係の無い心筋梗塞でした。
命に関わる病気があって無理して住宅を購入した訳ではありませんので、ご批判はご遠慮いただきたいです💦

☆まめお☆

私なら正社員ですね👍
今後お子さんの教育資金、ご自身の老後資金の貯蓄が出来るなら非課税でも良いかもしれませんが、私だったら到底無理なので正社員です!
あとは、自分の車の買い換えだったり大きな出費の時にローンを組む可能性もあるので💸

• ごまむ

ごまむ

コメントありがとうございます!
    やっぱり、長期的にみたら正社員の方が安心ですよね(*^^*)
    はっ!ローンのことは盲点でした💦
    その辺りも含めて検討しなきゃですね💦

• 1月2日

わたしも正社員で働くと思います!今は正社員の選択肢もあるけど歳をとるにつれてその選択肢も狭まってくるしキャリアは積んでおいた方がいいと思います💦

それと厚生年金も払った方が老後のためになると思います😖

• ごまむ

ごまむ

確かに、困ってから正社員の道を目指すのはさらに厳しくなりそうですもんね💦
    そうでした!自分の老後の事もちゃんと見越しておかないとですね😫

• 1月2日
あーこちん

遺族年金と児童扶養手当等で生活出来るのであればフルタイム働かなくても良いのでは?!と思います!!

• ごまむ

ごまむ

はっきりした金額がまだ分からないのですが、たぶん当面は暮らしていけそうです(*^^*)
    子どもたちが小さいうちは少しでも一緒に過ごせる時間を多くしたい反面、長期的にみたら不安もあって悩みます💦
    お金も大切ですが、気持ちの余裕もなく子どもたちと接してしまうのもよくないですよね💦
    本当に悩みます(>_<)

• 1月2日
ちょこ

ご冥福をお祈りします。

私は祖父母などの協力できる方がいないのであれば、しばらくは今の職場(今の状況に理解もありそう)でパートがいいのかなと思います。働きながら土日もこどもをみて…ってかなりしんどいと思います💦
旦那さんの団信ではなく生命保険金はあればそうしたいです。

• ごまむ

ごまむ

生命保険は入っていたのですが、あまり高額ではなくて…💦
    新しい職場に慣れるのもかなりエネルギー使いますもんね😢
    旦那のことを思い出して仕事にならなくなってしまうことを心配して転職を決意していましたが、状況の理解があることも大きな強みですしね✨
    現職場への復職も、もう一度視野に入れてみたいと思います。

• 1月2日
  • ちょこ

ちょこ

私も何回か転職してますが、エネルギー使いました💦こどもが小さいと理解のないところもまだ多々ありますし。今のところでフルパートで社保かけてもらえるのであればそれでもいいのかなと思います。

ファミサポなど使えるサポートを利用して無理しないようにお気をつけてお過ごしください😌

• 1月3日
  • ごまむ

ごまむ

確かに転職先が子どもに対する理解がないところだと辛いですよね💦
    そこからまた転職となるとさらにエネルギーも使いますし…
    育休前もフルタイムパートで社保はかけてもらえてたので、相談次第で可能だと思います😃

ありがとうございます!
    いろいろなサポートについても調べて活用しながら頑張りたいと思います♡

• 1月3日
旭

ご冥福をお祈りします。
大変ですがママは強しです。
何もできませんが本当に応援したくなります。
私なら社員になります。
前の方もおっしゃっているように厚生年金の方が安心だし、老後困りたくないからです。

• ごまむ

ごまむ

亡くなってからは年末までにと様々な手続きを一段させ、いざ落ち着いたら寂しさが一気にきて、慌てて再就職について調べてごまかしている現状です😅
    早く本当に強くなりたい…😢

やはり厚生年金は大きいですよね!
    非課税世帯となって金銭面で不安を感じながらだったり将来子どもたちに迷惑をかけてしまったりするより、正社員で頑張る方に気持ちが向いてきました✨
    ありがとうございます!

• 1月3日
まり🔰

数年前に夫と死別し私はこどもと実家に戻りました。当時は下の子の産休育休でしたがそのまま正社員として同じとこで現在も働いてます。
遺族年金額がそれなりにあれば児童扶養手当は受給できません。私は実家にいるのもありましたが遺族年金額が児童扶養手当額を上回るので対象外でした。そのため私の世帯が非課税世帯だからといって私の医療費も無料にはなりませんでした。
遺族年金もこどもが18になればがくっと下がりますし貯蓄することを考えれば転職したとしても正社員で働いていたほうが安心だと思います。ローンあるならなおさらです。

• ごまむ

ごまむ

コメントありがとうございます。
    辛いことを思い出させてしまい、申し訳ありません。
    でも、同じようにご主人を亡くされても頑張られている方が他にもいることに、不謹慎ながら励みになりました。
    私も役場の方から児童扶養手当は申請できるにはできるけどたぶん遺族年金もらうならゼロ円になると思うと言われました💦
    やはり長期的に考えると正社員の方が安心ですね。子どもたちに迷惑もかけたくないですし💦
    正社員(無理でもフルタイムパート)で頑張ろうという決心がつきました✨ありがとうございます!

• 1月3日