※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠羽
子育て・グッズ

姑との同居で息子の育児にストレス。生活リズムを整えたいが理解されず。姑の干渉にイライラ。夫も意見が通らず。里帰り後の感情を吐き出したい。

ごめんなさい😣
愚痴らせて下さい
カテゴリ違ったらすみません😢⤵⤵

姑と同居中...息子は眠たくなると寝ぐずりする子で毎日、夕方の5時半くらいからギャン泣き
多分、黄昏泣きもあるのかな?
親としては生活リズムをつけさせたいので寝ないでほしくて「今、寝ちゃうと夜寝れないよ~、お風呂入ってから寝ようね~」ってあやしながら抱っこしてると横から姑が眠たいのに寝かせてもらえないなんて可哀想だね、ひどい親だねと毎日のように言ってくる
夫がだいたい6時くらいには帰宅するので、泣いてる息子をベッドに寝かせながらご飯
その間もずっーと可哀想、可哀想の連呼
そんなんだから姑が息子を構ってご飯終了の時間が遅くなる
こっちとしては、さっさとご飯食べてお風呂入れて寝かせたいのにわかってくれず...。
生活リズム整えてあげない方が息子にとっても後々、可哀想なのにわかってくれない...。

今日も今日とて、用事で1日、私と息子が出掛けてて5時半に帰宅後、息子がいつものギャン泣きしてると「時間的におっぱいの時間じゃない?」と、どや顔で言われて「はぁ?授乳時間なんて毎日変わるしなんでわかった風に言ってくるのか」と心の中で思いながらもとりあえず適当に返事
それだけで済めば流せたものの涙が耳に入りそうだから拭ってあげないと、としつこく言われたので「赤ちゃんは羊水の中に居たんだから少しくらい大丈夫」って言ったらギャーギャー言ってきた
いい加減プッツンして夫とシカトしてたら出ていった
(自分の意見が通らないと出ていくことはしょっちゅう)

ホンット、イライラする💢😠💢
孫が可愛ければ可愛がるだけにして❗
孫が大人になるまで育ててくれるなら良いけど、それが出来ないんだから育児に口出ししてこないで❗

夫も今と昔は違うし、俺(脱腸だったので泣かさないように苦労したみたい)と息子は違うんだからと姑に言ってくれても自分の意見を通したいみたい

乱文で読みづらいのに読んでくださった方、ありがとうございますm(__)m

里帰りからいろいろあったものが一気に溢れた感じで吐き出さないと息がつまりそうだったので、すみません😣💦⤵

コメント

うーたん

昔の人は泣いたらおっぱいの時間じゃない?とよくいいますよねー
授乳間隔わかってほしいですよね‼

  • 瑠羽

    瑠羽

    言いますね😰
    あれ何なんですかね...。

    授乳間隔なんて母親が一番わかってるし、泣き方でもわかるので口出さないで欲しいですよね

    • 8月5日
lelemi

中途半端に口出されるのが一番ストレスですよね、、

私も義母にイライラすることが多々あるので、最近息子が義母に人見知りし始めてざまあみろと心の中で笑ってます。笑

  • 瑠羽

    瑠羽


    そうなんですよね😣

    良いですね🎵😊
    みみみさんは、同居ですか?

    うちも義母だけに人見知りしてくれないかなぁ...
    完全同居だからどうなるんだろ😢

    • 8月5日
  • lelemi

    lelemi

    うちは別居で、同じ市内、車で10分ぐらいの所です。
    2ヶ月ほど息子を会わせなかったら見事に人見知りで義母と目が合うとギャン泣き(°_°)

    同居だとさすがに人見知りはないですよね、、

    • 8月5日
  • 瑠羽

    瑠羽


    良いですね🎵
    うちも別居したいです😣

    とりあえず、用がない限り部屋に引きこもりしてます(笑)

    • 8月5日
mitsu

お疲れさまです…‼︎

「可哀想」って言葉、本当傷付きますよね。
自分なりに子供と向き合って考えてやっている事なのに、あたかも虐待してるようなニュアンスで自分の育児を全否定されているような…。
私も言われた事があってすごく辛かったです。。

旦那さんは味方になってくれる方のようなので、良かったですね(^^)
姑さんも孫可愛さと自分も子育てをしてきたプライドがきっとあるんでしょうね!

祖父母手帳ってご存知ですか?
昔と今の子育ての違いをじぃじばぁば向けに優しく書いてあるさいたま市の冊子です。
面白いの見つけたーと言って旦那から義母に渡してもらいました(^^)

リンク置いていきます(^^)
http://saitama.bss-net.jp/bookshelf/30000160129004.html

  • 瑠羽

    瑠羽


    本当、傷付きます😢
    初めての子なのでわからないなりにも一生懸命やってるのにわかってもらえず辛いです...。

    幸い夫は味方になってくれてるので有り難いです
    多分、姑もプライドがあるんでしょうね

    祖父母手帳あるのは知ってるんですが、実際に中身を見たことはないので見てみますね😊
    リンク先まで張っていただいてありがとうございます🎵

    • 8月5日
れな

ほんといちいち口出して
こないでほしいですよね
旦那さんが味方でよかったです
私は旦那も敵です。笑

  • 瑠羽

    瑠羽

    回答ありがとうございます
    返事遅れてすみません😢⤵⤵

    ほんといちいち口だしてこないで欲しいです

    旦那さん、味方してくれないとキツいですよね😢
    わかってくれる人が一人でも居ると全然違いますからね

    • 8月8日