※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
妊娠・出産

帝王切開の準備について質問です。術後の腹帯は病院で用意されるのか、自分で用意する必要があるのか、不安です。普通分娩用のグッズは帝王切開後も使えるでしょうか。

帝王切開されたかた、術後に腹帯、しましたか? 自分でどのようなものを用意しましたか?
緊急で手術になった場合はそんな準備もできないと思うのですが、予定だったかたは、あらかじめ用意しましたか?

今月、予定帝王切開するのですが、
入院準備リストに、布腹帯が1枚、
病院のお産セットにあると書いてありました。 1枚で足りるのか…
術後用に自分で用意して持っていきましたか?

もともと普通分娩のつもりだったので、
産後すぐ使える骨盤ベルトと、
産後すぐ使えるサポーター(腹巻きみたいなやつ)
を用意していました。
帝王切開の場合は、痛くて入院中使えないでしょうか?(>_<)

コメント

uua

緊急帝王切開したものです。
病院で用意されている、布状の柔らかい腹帯を巻きます。
痛くてとてもじゃないけどガードルの様な強い締め付けのものはつけられませんでした。
術後もずっとわたしは痛みがありそれを着けていましたよ(*^^*)
産院によっても準備物がまちまちですが、予備で帝王切開用のものを一枚準備されるとお洗濯替えができて良いと思います(*^^*)

• ハナ

ハナ

やっぱり普通の骨盤ベルトとかは無理なんですね(゜ロ゜)
    布の腹帯って、ネットで気になって見てみたら、本当に、お腹の所に巻く感じなんですね!
    あくまで傷口の保護?ですかね??
    退院後は何か代わりに使いましたか?

• 8月5日
  • uua

uua

保護というか、一応の骨盤かためだと思います(*^^*)
    退院後も結局、わたしは傷が痛すぎてそればっかりでした。
    そのあとガードルタイプの骨盤矯正下着をつけていました!

• 8月5日
  • ハナ

ハナ

骨盤はちゃんと閉めないとなんですねー(>_<)
    たたでさえ、腰が悪いし、寸胴なので気を付けねば(/--)/
    参考になりました!
    ありがとうございます。

• 8月5日
さくら

帝王切開でした!
腹帯用意してましたが痛くて出来ませんでした(笑)
腹帯どころか産褥ショーツも痛くて使用出来なかったので、それまで使っていたマタニティーショーツを使用していました。
産婦人科で支給されたナプキンでは足りなかったので、家族に夜用ナプキンを2パック程買ってきてもらったりもしました!
傷口の確認もよくしていたので、腹帯出来ても付け外しが頻繁かもしれません(´・ω・`;)

• ハナ

ハナ

痛みが強いと、何もできる状況じゃないんですね(/--)/
    去年、流産手術をしているので、怖いです… その時はお腹切ってないけど、けっこうツラかったので(>_<)
    ネットとかで買いましたか?

とりあえず、準備だけはしておこうかと思います。

• 8月5日
マリーポコ

予定外で帝王切開で出産しました!
自分ではもちろん用意はしてなかったし、存在も知らなかったです(笑)
術後2日目くらいから、病院で用意してあったものを看護師さんに巻いてもらって、もう一枚(計2枚)を交互につけてました。
お腹に力が入らないようになることで痛みが軽減されるのと、子宮収縮しやすいと帝王切開経験者の看護師さんに説明されてつけてましたよ(^^)
傷の保護の意味でも1ヶ月健診くらいまではつけとくのがいいと言われました。

• ハナ

ハナ

巻いておくことで痛みの軽減とか体にとって良いことがあるんですね!
    私も看護師さんにも色々聞いてみよーかと思います(^_-)

• 8月5日

緊急でしたが特になにも巻きませんでしたよっ!
うちの病院だけですかね??
巻くものなんて、なかったです笑

私も傷口を締め付けないマタニティーパンツが良かったです>_<
傷口にゴムが来たりすると痛くて
親にマタニティーの他のパンツ持ってきて
もらいましたっ>_<
今もまだ、ジーパンなど履けないですっ>_<
産後一ヶ月からハイウエストの
少し大きめのパンツは履けました!
でもやっぱりお腹の所に来ると痛いです>_<

• ハナ

ハナ

産褥ショーツが痛いこともあるんですね、(゜ロ゜)!
    とりあえず準備だけしておいて、どんな感じになるか様子みようと思います

• 8月5日