※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ギランバレー症候群について不安な気持ち。看護師さんに感謝。

看護師さんにご相談です!!
ギランバレー症候群、きっとよくなりますよね(>_<)
なんだかよくわからない病気だなあ、、😩

自分の事、自分でできないのって、こんなに辛いんだなぁ、、。本当、看護師さんに感謝の気持ちでいっぱいです。素敵なお仕事だなあ♡

コメント

リハ病院、神経内科で働いてます!
ギランバレー、たくさんの良くなっていく患者さんをみてきました!!
痺れなどいかがですか?
大変なこともあると思いますが溜め込まず、看護師にもたくさん頼ってくださいね💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんですか?
    先生からも、絶対良くなる病気やから今はしんどいけど頑張ろうねって言われてます😊
    手足の痺れもありますし、顔全体の感覚がなくて、口が開きにくく、ご飯も上手に食べられないんです😩口から垂れたきて、赤ちゃんみたいです。😭
    先生が言うには、結構酷く症状が出てるみたいで、もっと進行したら息が苦しくなることもあるって言われました。

やっぱり、食事にも影響が出るのは重症なんでしょうか。
    みなさん、手足の痺れがあるくらいで、普通に生活できるレベルなんですか。

• 1月2日

退会ユーザー

看護師してます!
    そうですね、医師からも聞いていると思いますが症状のピークを過ぎたら徐々に回復していくケースが多いです!
    感覚障害、とてもつらいですね😭周りから見えない分、しんどいですよね。飲み込みなどはどうですか?
    一般的に言うと今は少し重い症状なのかもしれませんが、ほんとに変化していくことが多いです!かなり感覚障害強い患者さんでも、リハビリをしてある一定の期間超えたらぐっと良くなって日常生活も問題なく行えている方もたくさんいました!
    今は焦らず、少しづつ、1歩ずつです❣️

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲み込みは今の所、全く問題ありません。少しでもおかしいなって、思ったらすぐ教えてって言われてます😂

私は20代前半なのですが、お風呂も一人で入るのはまだ危ないかなって言われ、看護師さんに手伝ってもらっています。恥ずかしいし、情け無いし、、。😭
    症状進行のピークを過ぎてしまえば、出来ることが増えて、気持ちも、少し楽に、なりますかね🤔

• 1月2日

退会ユーザー

そうなんですね!症状の変化は小さいことでも伝えてくださいね!
    お風呂はたしかに危険が伴いますもんね、、😭病院としても、やはりお風呂で転倒されて、っていう状況を作りたくないというのはあります😭😭でも今は頼って大丈夫です!!そしてこんなこと言うのも変ですが看護師はそれが仕事なので😊
    そうですね、おそらく痺れや麻痺感が少しづつ変わっていくと出来ることも増えていくと思います。昨日より今日、今日より明日っていう感じで変化していくことが多いです😌
    自分では分かりづらいことも、周りからみたらすごく良くなってるって見えやすいです。なのでそういうところも聞いてみるとモチベーションになるかもしれません😌💓

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今だけと思って、看護師さんに頼らせてもらってます😫

体が思うように動かないから、食事も1時間くらいかかるし、食べる途中で疲れて諦めちゃうこともあります。最後は看護師さんが頑張ったねーって手伝ってくれますが、患者さんも沢山いて忙しいだろうになーと毎日思っています🙄
    お風呂入っただけで、クタクタで上がって気づいたら寝ちゃってることもあります、、😩
    リハビリしに来たんだけど、気持ち良さそうに寝てたから、時間置いてきてみた〜って言われたこととあります。😂
    とにかく看護師さんには感謝してて頭があがりません。🙇‍♀️

もう少し前向きに、リハビリ頑張ってみます😊

• 1月2日

退会ユーザー

今はぐっと筋力も落ちているので、とても疲れやすいのだと思います💦
    看護師からみて、甘えて出来ないと言ってる患者さんはやっぱり分かります(笑)
    でも、ママリさんは一生懸命頑張ってるのが伝わります😌💓
    自分を追い詰めすぎず、あまり無理しすぎないようにしてくださいね!
    休息できるときはゆっくり休みつつ、リハビリがんばってください✊✨

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

筋力はかなり落ちてますよね😩
    早く自分でできるようになりたいので、リハビリだと思って出来るところまでは頑張るようにしています!!

ありがとうございます😊

• 1月2日
りんご

過去に同僚がギランバレー症候群になり入院していましたが、無事に回復していますよ!
免疫力の低下やストレスが誘因となることもあるようなので、ゆっくり休んでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!無事回復されて何よりです😊
    そんなことが原因になることがあるんですねー🙄先生からは、原因は不明で誰しもが起こり得ることです!って言われててモヤモヤしていました。
    ありがとうございます。

• 1月2日