※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間にミルクを飲んだ後に吐き戻しをすることがあり、その様子を見ていると眠れず、仮眠のタイミングがわからない状況です。飲んでから2時間経っても心配で、どのくらい見守ればいいか迷っています。

今日から母子同室初めての夜です
仮眠をとるタイミングがわかりません

ミルク飲んだ後、口からタラリ程度の吐き戻し?があったりなかったりなんですけど、
夜間にミルクあげた場合は自分はすぐ寝ないでしばらく様子を見るべきですか?

昼間はあったりなかったりだし、飲ませてから2時間とかたってるのにタラリしたりするので、どのくらい見てればいいかわからず…

赤ちゃんから少し音が聞こえるだけで心配になって仮眠とるタイミングがわかりません

コメント

はじめてのママリ

私は24時間赤ちゃん心配で、ずっと寝ずに育児してました(>_<)少し大きくなるまでは寝れないのは覚悟かなと思います

• マヨ

マヨ

回答ありがとうございます!

母子同室のYouTubeを見て勉強してたら寝てるみたいだったので、ちょっと理想を見すぎたのかもです

家に帰ったら夫もいるので、母子同室の間は心配なうちは無理しない程度に起きてようと思います

結局心配で寝れないので…

• 1月2日
ママリ

タラリ程度、垂らしておけばよいのです😆✨
2〜3時間おきにアラームセットして泣いた時以外はコットに放置してました☺️
心配で寝られない気持ちはわなりますが、ずっと起きてて限界来て退院後にどこかで意識を失うように寝てしまったり倒れてしまうのも危険なので、新生児室に預けて寝てください😭

• マヨ

マヨ

なるほど!
    え!吐き戻し??と、つい心配になりすぎてしまいますね

とりあえず入院生活で夜も一緒なのは今日だけの予定なので、アラームセットしつつ、寝れたら寝ます!

無理しない程度に頑張ります!

• 1月2日
ままり

新生児期の間は仮眠すらできなかったです。
今まで聞こえなかった小さな音でも敏感になってきます。

• マヨ

マヨ

とりあえずホットアイマスクで少しでも疲れを取ろうとしたのですが、ほんと小さい鼻息とかでも気になってしまって…
    おでこ暖めて終わりました

皆さんの経験を聞いて、みんな頑張ったんだ、1人じゃないって思うだけで頑張れます!

• 1月2日
  • ままり

ままり

3時間おき授乳って意外とはやく時間がくるから寝た気がしないんですよね💦
    ならいっそのこと起きとこうってなっちゃいました😭
    無理なさらず、育児頑張ってくださいね🥺

• 1月2日
Naaa

私も生後2.3週間は赤ちゃんの様子が気になり殆ど寝れずでした😭息子も吐き戻しが多いので未だに気になりますが、自分も体を休めないとなので最近はあまり気にせず息子と同じタイミングで寝るようにしてます😊

• マヨ

マヨ

最初は心配ですよね…!

気にしないで寝れるようになるまで早くお世話に慣れるよう頑張ります!

• 1月2日
ももんが

出産おめでとうございます☺️

少しくらいの吐き戻しはよくあるので頭の方少し上げておけば大丈夫だと思いますよ🤔
赤ちゃんが寝たら私もすぐに一緒に寝てました😅

子どもがもぞもぞすると母親センサー作動してすぐ気付いたりするので少しの時間でもゆっくり休んでください🙌

• マヨ

マヨ

赤ちゃんの台?は頭高めにしてあります!
    大丈夫と言ってくださるだけで安心しました

自分の母親としてのセンサーが働くことを信じて、休める時に休みます!

ありがとうございます

• 1月2日
さくら

ミルク後ゲップが出たなら赤ちゃんをコットに寝かせてお母さんは次の授乳まで仮眠とってください☺️ゲップが出なかったら、吐き戻しした時のためにコットを傾けて頭を少しだけ高くするか少し横を向かせて寝かせて吐き戻した時に気管に詰まらないようにだけ気をつけて寝てください。

出産で身体はかなりお疲れですし、退院後もずっと大変なお世話が続くので入院中は出来るだけ寝て休んでくださいね😊

ご出産おめでとうございます㊗️

• マヨ

マヨ

頭高く、横向きに気を付けます!

昼間は、おとなしいのでしばらく昼寝をしっかりしようかと思います

優しいお言葉ありがとうございます

• 1月2日
はじめてのママリ

出産おめでとうございます!

わたしも母子同室だったのでよくわかります😱

でも新生児の頃は吐き戻しも頻繁にあるので、他の方がおっしゃられてるように対策をしてから寝れば大丈夫ですよ😊

いまは病院なのでなにかあれば駆けつけてもらえますが、お家に帰ればそれこそ24時間年中無休の子育てが始まります😱

今のうちに寝れる時は寝て、しんどければ新生児室に預けても大丈夫です。そしてわからないことは助産師さんに質問しまくって安心してください😊

出産後の体は自分が思っているよりボロボロですし、わたしも入院中に熱出しちゃったので、、笑
無理しないでというのも難しいですが、お母さんが体調崩したら大変なので、お身体ご自愛ください!😊

• マヨ

マヨ

結局3時の授乳ミルクの後に助産師さんから明日血液検査もあるので今か次の授乳終わってから預かりましょうか?
    とあって預けさせてもらいました!

確かに体壊したら病院いるのに元も子もないですよね

病院いるうちは無理せずあと1晩過ごそうと思います!

• 1月2日
ねずみさん

初日はほとんど寝てない気がします(笑)

• マヨ

マヨ

皆も同じだと思うと安心します!
    寝ようと思っても赤ちゃんから音がしたら目が覚めちゃうんですよね

慣れるまで頑張ります!

• 1月2日