※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

滋賀県大津市在住の方へ質問です。パートで働きながら二人目を考えているけれど、産休育休制度がないため保育園を退園しなければならないか不安です。大津市の場合、保育園退園を回避できるか教えてください。自治体や職場の対応を確認する予定です。

滋賀県大津市の方に質問です!
パートで働きながら上の子を保育園に通わせて下の子を妊娠出産された方いますか??

私もパートで働きながら息子を保育園に預けていますが、二人目を考えています。
でもパートなので産休育休制度がないため、このまま妊娠すれば保育園を退園しなければならないのかと不安になりました。

自治体にもよるそうなので、大津市はどうだったのか教えてください!!
年明けに市役所と今の職場に確認してみる予定です😌

パターンとしては
⚪︎産休育休制度がないから「休職」となり、生後2ヶ月くらいで仕事復帰するか、保育園退園になるパターン。

⚪︎職場でお金は発生しないけど「産休育休としての休業扱い」として保育園は退園せずに済むパターン。

があると思います。

できれば保育園は辞めさせたくないのですが、職場がどののような扱いをしてくれるのか、改めて確認はしますが‥

妊娠したいのに先行き不安でなかなか進みません💦

コメント

まんまさん

私もパート勤務ですが、産休育休取れました!産前産後も変わりなく上の子も保育園預けていて、数ヶ月前に、復帰したばかりです!!

しらたま

週3日以上、同一の事業主に1年以上雇用されていればパートでも産休育休が取れると思いますよ。