※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bambi♡
子育て・グッズ

0歳児のママが学区の選択で悩んでいます。部活盛んな中学と平均的な中学、どちらが子供の将来に良いか考えています。学区選びの重要性やどちらを選ぶか、皆さんはどうしますか?

0歳児のママです。家を建てようと考えています(*^^*)
その際、子供の通う小学校、中学校について学区を迷っています。私の地域では公立の中学校が殆どです。町の中心部から少し離れた中学は部活動が盛んだが、学力はいまひとつのようで代によっては荒れている事が多いと聞きました。もう1つの中学は平均的で悪い噂は聞かないです。
わたしは今現在気に入った土地は前者であり、後者の学区は少し値も上がりいいところにまだ出会えていません。
しかし子供の将来を考えると、平均的なところに行かせてあげたほうが環境としてもいいのかなと思っています。
皆さんは家を建てたりする際学区をどの程度重視しますか?また、わたしと同じ場合だったらどちらにしますか?

コメント

の子

中学校はお子さんが入学するまで10年以上ありますよね。
今は荒れてる学校でも変わるかもしれませんし、逆もあり得ます。合併だってあるかもしれません。
学校の雰囲気で決めるより買い物がしやすいとか公園があるとか住みやすい環境を重視した方がいいかと思います。

• Bambi♡

Bambi♡

ありがとうございます(*^^*)
    そうなんですよね…
    まだ迷い中です、もう少し考えます❤︎ありがとうございます‼︎

• 8月16日
アンディモール

私も土地探しから始まり、家を2年前に建てました。

私たち夫婦の意見は、公立の中学校の雰囲気や環境で成績が変わるとは…あまり考えませんでした。頑張ってる子は、そりゃ延びるだろうし、頑張らない子はそれなりの成績で、学校のせいではないと考えました。

それよりも保育園や幼稚園から上がった子が1人で学校まで歩くようになるので、小学校も視野にいれてみてはどうでしょうか?

そして、中学校は、ものの3年です。その先の高校、大学、社会人で使用するであろう駅を重視しました。

素敵な場所でお家がたちますように♡

• Bambi♡

Bambi♡

ありがとうございます(*^^*)参考にさせていただきます‼︎やはり便がいいところは子供も自分たちも便利ですもんね❤︎

• 8月16日
のびのび

学校の雰囲気は全く気にせず、学校までの距離や通学路の雰囲気を1番気にしました。
女の子だし連れ去り事件も多いので、人気が多い道を通っていけること、学校まで近いことを基準に選びました。
小学校まで家から大通りをまっすぐ15分、中学校まで大通りをまっすぐ10分のところにしました!
どちらも私の出身校で勝手知ったるところだったのも大きいです(^ω^)

• Bambi♡

Bambi♡

距離大事ですよね…いい土地ってなかなかでない…もう少し探します(>_<)
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月16日