※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuim
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。タンパク質の食材が少ないので、他に手頃な食材はありますか?2回食にするのは早いでしょうか?食事の時間帯についても相談です。

離乳食について教えてください。
昨日6ヶ月をむかえ、離乳食は5カ月になった日から始めています。
よく食べる子で、野菜はにんじん、カボチャ、ほうれん草、トマト、ジャガイモ、キャベツはクリア。
タンパク質は豆腐、しらすです。真鯛は高いのと売ってなかったり…タンパク質の食材が少ないので他にも手頃な物ありませんか?
バナナもあげてます。

これから、増やしていける食材を教えて頂けたらと思います。又、2回食にするにはまだ早いですか?

ちなみに時間は11時〜12時にあげているので、2回目は次の授乳では早いですか?4時間あくことがあるので…
その後は18時〜19時に授乳です。早いとその後寝かしてしまいます。

コメント

メロンパン

タラいいと思いますよ(*^^*)

ゆいゆう

カレイなら安いですよ。ただ骨に気を付けないとならないんですけど。ちょっとパサパサなのでお粥と混ぜると食べやすいです。

ゆいゆう

ちなみに時間は朝9時に1度目の離乳食とミルク、2時に2回目の離乳食と、ミルクでやっています。
保育園の練習中でミルクに代えましたが母乳の場合も同じ間隔で空けています。
夜は7時に授乳です。

yuim

タラはアレルギーを気にした方がいいとか?

yuim

カレイ、探してみます!

メロンパン

すみません6ヶ月でしたね(>_<)
ヒラメ、カレイとかですかね(^^)

yuim

朝の9時の離乳食の前は何時頃授乳していますか?
9時の次の授乳は12時とかでしょうか?

うちは、だいたい7時〜8時起床で授乳、11時〜12時に離乳食、16時に授乳、19時に授乳、就寝。もしくは、プラス一回授乳が多い日もあります。

ゆいゆう

アブラカレイだと脂つよいので普通のカレイで探してみてくださいね。

ゆいゆう

6時とか朝方起きたらあげてます。
うちはまだ夜中というか朝方3時代から4時代に1度授乳するので起きて6時かやらないで9時に離乳食あげちゃいます。
それと一緒にミルクあげてます。間には授乳はしてません。
夜も就寝してから10時にあげてます。

息子も5ヶ月になる数日前から離乳食をはじめ今2回食です。
バリエーションとか増やさないと...と毎日悩んでます!
そろそろモグモク期ですよね?
マダイ、ヒラメ、カレイなどの白身魚や
マグロやカツオなどの赤身魚が食べられるようになりますよ☆
鶏ささみなどもたんぱく質源でバリエーションが増えると思います!
たんぱく質が少ないかなと思ったらときはヨーグルトをあげたりしています。

risa(^ ^)

うちわカレイをあげてますよー(^ ^)

さらママ♡

二回食大丈夫ですよー♪
時間はうちは10時と14時に離乳食で18時に授乳してます(((o(♡´ω`♡)o)))

真鯛とか毎回買うと大変ですよね(›´A`‹ )
それで食べなかったりするので笑
なので魚は結構BFも活用しちゃったりしてます(*´艸`*)
その他のタンパク質ですが、ヨーグルトや麩なら気軽で食べれると思いますよー♪
大根と麩をおろして出汁で煮たりしてます♪

yuim

ヨーグルトはどこのメーカーのものがいいでしょうか?
プレーンならどこのでも大丈夫でしょうか?

yuim

とりあえず今日は今、二回目の離乳食あげました。
BFも栄養がきちんとされていて、いいみたいですね!
麩のレシピありがとうございます!作ってみたいと思います!

プレーンならどこでも大丈夫ですよ!
ヨーグルトだけだと酸っぱい顔するのでバナナヨーグルトなどにするといいですよ☆