※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

実家同士のやりとりってどこまでしてますか?今回が結婚してから初めての…

実家同士のやりとりってどこまでしてますか?

今回が結婚してから初めてのお正月になります。
両親と義両親間で御中元、御歳暮のやりとりをしてくれているようです。
今年はコロナもあるし私が臨月ということで義実家は1時間30分ほどの距離なので集まりには参加しないことになりました。
旦那のみ年末義実家に数時間帰省したのですがその時に私の実家にとお年賀を頂きました。
以前産後の話を義母にした時に、今はコロナですぐには会えない話をしたらすぐ会いたいようで何かと理由をつけてこちらに来ようとしており、その話の時に年始に挨拶にそっちに行くのもダメなのかな?などとも言っていたのでこの行為ですら会う為の行為に感じてしまって…
←これはただの被害妄想ですがそれを抜きにしても、お歳暮のやりとりもしていて、しかも直接会うわけでもないのにお年賀ってわざわざやりとりするものなんですか?

毎年お正月の時期になったら1時間30分の距離をかけて会わなきゃいけないのかと思うと両親に申し訳なく思えてしまいました。毎回義実家にこちらに来ていただくわけにもいかないですし。
私の考えすぎですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは両実家が気軽に会えない距離なので、お年賀のやりとりはしてないです😊
新年の挨拶は電話でしていて、それに加えて年賀状くらいですね✨
お中元、お歳暮もやりとりしているようです。

私の実家が我が家と同じ市内なのですが、遠方の義実家に遊びに行った時に「今度ご両親にこれ渡してくれる?」と両親への手土産をいただくことはあります!

• れの

れの

逆にうちはお年賀くれて手土産は頂いたことないです😂
    手土産の方が気軽でいいのに…なんて思ってしまいました🤣

• 1月1日
かばちょ

ご主人のご実家では、親戚同士で年始のやりとりもされてるんでしょうか⁇
そうでなければ、ご結婚されて初めてのお正月なのできちんと挨拶を…と考えてるのかもしれないですよね🤔
私の実家と義実家も1時間半ほどの距離で、お中元とお歳暮のやり取りをしてますが家まで来て…というのはないです。
妹の夫の実家は、親戚付き合いが好きでないようで特に何もしてないそうで…
ご家庭によって付き合い方は色々なので、ご両親が負担に思うなら最初のうちにお断りしちゃえば良いような気がします💦

• れの

れの

母は文句など一切言っていませんでしたが私が心配で話を聞いてみたら本心は断りたいようです(笑)
    難しそうですが揉めないように上手いこと断りたいと思います😅

• 1月1日