※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
住まい

宮城県多賀城市に詳しい方に聞きたいです。マイホームを建てようと思っ…

宮城県多賀城市に詳しい方に聞きたいです。
マイホームを建てようと思っており、多賀城市に住みたいと考えています。

土地勘がないため多賀城市といってもどこに住むと便利なのか分からず...
どのあたりだと住みやすいのか、ハザードマップ的にも安全性が高いのか教えてください。

また、次の4月から2歳児クラスになる娘がいるのですが、保育園の途中入園はできるのでしょうか?無理なら来年4月の3歳児枠かなと思っています。

詳しい方おりましたらぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

多賀城市は震災のときに津波が来ていましたよ💦
仙台市まで到達したので、海に比較的近い多賀城はかなり水が上がりました。

また同じ規模の地震が来る可能性は低いのでしょうが、全国規模で想定外なことばかり起きているので、もし多賀城市に住むこと自体は確定しているのであれば、まずは高台で探してみた方が良いかもしれません😣

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます!
    多賀城は浸水した地域なので津波が心配です💦将来的にまた二度と同じ規模のものがないとも言い切れないので、土地探しは慎重にしたほうがいいですよね...
    高台というと市役所側ですよね😣

    • 1月2日
きーよ

多賀城にマイホーム建てました☺️
私も土地勘が全くなかったのですが、住めば都になると思ってます👍(まだ住み始めて半年弱)
単純に仙石線の線路挟んで海側は浸水しやすいのかなと思います。
住みやすいのは多賀城駅周辺なのかなと、、市役所も近いので!
伝上山、留ヶ谷、東中田あたりなのかな?
高台であれば浮島あたりなのか、、
保育園はいれてないのでわかりません💦
まったく詳しくないのですが、少しでもお役に立てればと思います☺️

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます!実際住んでいらっしゃるとのことでとても参考になります😭
    多賀城近辺を車で走ってみましたが、市役所側の土地は坂も多くて日当たりなど注意して土地を買わないと後々大変そうだなと感じました💦
    ふうこさんは土地探し、どんな風にしましたか?ハウスメーカーにお任せでしたか?

    • 1月2日
  • きーよ

    きーよ

    初めはハウスメーカーをいくつか回って土地探しをお願いしてました!
    でもどこも同じような土地ばかりで話が進まず、、最終的に不動産で探してもらいました☺️
    宮城でとても有名なところです👍

    • 1月2日
  • はる

    はる

    そうだったのですね!ハウスメーカーに頼んでいるのですが、見当違いの全然違う分譲地ばかり勧められ...自分で不動産で探すと仲介料かかったりしますよね💦地盤調査とか一通り終わってるところを探す感じですよね😥金額的にはハウスメーカーから提示されるのと同じくらいなんでしょうか?

    • 1月2日
  • きーよ

    きーよ

    見当違いてよくわかります💦
    不動産で仲介手数料かかりました!
    うちは新規分譲地だったので地盤調査前だったんです。
    近くの土地がハウスメーカーで売り出されてますが、仲介手数料等足した額より高く売ってますよ!
    土地の広さはあまり変わりません👍

    • 1月2日
  • はる

    はる

    そうなんですね💦ハウスメーカーからは仲介料かかる分うちから紹介した方が安いと聞いていたので...無知って怖いですね😂不動産行ってみようと思います✨
    ちなみにおすすめの不動産ありますか?💦どこも扱ってる土地(持ってる情報)は同じなのでしょうか?

    • 1月2日
  • きーよ

    きーよ

    確かに仲介手数料かかるからハウスメーカーから土地と家を一緒に買う方がお得なのかなとは思いますが、、どうなんですかね。
    おすすめというかお世話になったのは、永○ハウスです!
    CMもやってる有名どこだからわかりますよね👍
    扱ってる土地は違うと思いますよ!
    不動産は情報が早かったです😊

    • 1月2日
  • はる

    はる

    なるほど!!情報早いのはありがたいです🥺✨✨やっぱり自分でも土地探ししてみようと思います😣
    仙台四郎のやつですね!(笑)うちの近くにも支店があるようなので早速行ってみたいと思います😊ありがとうございます🙏

    • 1月2日
  • きーよ

    きーよ

    グッドアンサーありがとうございます☺️☺️
    まさに仙台四郎のやつです👍
    良い土地に巡り会えますように😊😊

    • 1月3日
ゆん

多賀城に住んでます😃
建ててないですが、中古一戸建てを買いました。

津波が来てない地域だと、城南、浮島、山王、高橋、あたりですかね。
育英高校あたりまで津波来てますが、高橋は来たとしても床下くらいの水位だったはずです。

市役所あたりの高台は、坂は多いですが多賀城は雪もそんなに降らないので
津波や洪水のこと考えると安心だと思います💡
七北田川近くに住んでいた時、市役所の近くにある文化センターに避難しました。

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます!
    城南あたりは新しい家も多くて街並みも綺麗ですよね😄うちの旦那は仙石線で通勤なので、多賀城駅まで遠いのが少し難点ですが💦

    ちなみに保育園って入れていますか?入りやすさとか、待機児童のこととか、途中入園のこととか、もしわかれば教えてください😭

    • 1月2日
  • ゆん

    ゆん

    うちは保育園は入れてなくて、4月から幼稚園に入れます😃💦

    多賀城市の他のママさんは、仕事してない状態から探して
    2人待ちだったといってました。

    また他のママさんは、一歳児だけどすぐ入れたという方もいて💦

    2歳児は分からないですが3歳児クラスならすぐ入れるよ!って数年前に聞きましたが今はどうか分からないです😃💦
    仙台市よりは待機少ないと思いますよ💡

    • 1月2日
  • はる

    はる

    とても参考になります!!うちは今年中に2歳児クラスの途中入園か、翌年の4月に3歳児クラスなので、スムーズに入れたらとても嬉しいのですが😭💦仙台は途中入園できなくて認可外に入れたりしてました😂多賀城市は少し待機児童改善されてるなら良かったです😊

    • 1月2日
  • ゆん

    ゆん

    今は仙台市にお住まいなんですね😌

    ちなみに私は、
    一時預かりは利用した事があって、
    朝から夕方まで、給食とお布団ありで一日2200円でした😃
    一歳児以上から利用出来て、お仕事してる方も一時預かりで預けてる方沢山いましたよ💡
    もしすぐ入れなくても、繋ぎで利用できると思います✨

    • 1月2日
  • はる

    はる

    なるほど!一時預かりで繋ぐという手もあるのですね🥺仙台は一時預かりも申込日に満員になると聞いていたので無理だと思い、使ったことがなかったです😭でも多賀城なら一時預かりも選択肢に入れることができそうですね!貴重なご助言ありがとうございます😭✨✨

    • 1月2日
パイナップル

私は笠神に注文でたてましたよ🏠