※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

義家族とのトラウマについて、どうすればいいか分からず、旦那にも理解されない状況で疲れています。

義家族からされた事を忘れたいですが、
顔を会わすとトラウマになってしまいラインでのご挨拶もしんどいです。
そういう時どうすればいいのかわかりません。
旦那に話しても挨拶くらいしろよ!で話になりません。
疲れました

コメント

私はそういう時に
『グレーの対応をしておけば自分が後々楽』
を心に留めています。

ネットを探れば定型文みたいなのありますから新年の挨拶、なにかしてもらった時の挨拶、相手が体調不良のときの心遣い、冠婚葬祭、節々の挨拶な気遣いをしておけば後々楽になると私は思って行動してます。

こっちが丁寧にむきあっていると何かを断る時に気持ちよく断る時事ができます。挨拶で伺ったときも誠心誠意丁寧に向き合っておけばすぐに帰宅になっても嫌な感じにはならないと思います。

人間関係は白黒誠心誠意向き合わなくていいので家族と限られた友人以外には基本グレーにしてます。

あくまでこれは『忘れたい』というひまわりさんへのアドバイスで本当にもう縁を切る動きにでたいのであれば挨拶とかしなくて大丈夫ですよ。

縁は切れないならグレーをオススメします。

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます😊
    子供の繋がり近所もあって
    グレーの対応本当その通りです!
    定型文で失礼する事にしました!
    ありがとうございました😊

• 1月1日