※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

祖母が急死し、複雑な気持ちで辛い。幕開けが辛い。

自分の気持ちを吐き出したいので、投稿させてください。
新年早々、とても暗い話なので…不快になる方も多いと思います。その時は、飛ばしてください。
ごめんなさい😢

12/31 昨日19時 …私の祖母が亡くなりました。
老人ホームに短期入所を繰り返していましたが、持病も特にありませんでした。
だから、遠い未来だと思っていたんですよね…。
本当に急変で…午前中に体調悪いという連絡があってから、夕方に救急搬送。
病院に着く頃には危篤と言われ、直後に亡くなりました。

実感が湧きません。
おばあちゃんは仕事人間で一緒に過ごした思い出もないんですがね😅

こんなに早く亡くなるならば、もっとひ孫を見せにこれば良かったな、という後悔の気持ち。
おばあちゃんが亡くなって、父と母が介護から解放されて良かったな、という気持ち。
自分の身内なのに、亡くなって良かったも思ってしまう不謹慎な自分が嫌な気持ち。

なんか自分の気持ちがゴチャゴチャしてて、嫌な感じです。
2021年の幕開けはとても辛辣になってしまいました😅

こんな投稿してごめんなさい😢
良いとしになりますように✨

コメント

もも

2020年初め、私の祖母が亡くなりました。大往生でした。
亡くなる3年前頃から寝たきりになり、でも体は丈夫なのでまだもう少し先かなとも思っていました。
実感もなかなか湧きませんでした。いまだに信じられません。。

悲しさはあったけれど、くーちゃんさんと同じく、母が介護から解放されたんだなという気持ちがありました。遺産相続に関しても色々忙しかったようなので、2021年からは母には自分のために時間を使って欲しいと切に願っています。

お互い良い年になると良いですね!
まずはコロナがおさまりますように。

• ママリ

ママリ

悲しい事を思い出させてしまいすみません😣
    同じような思いをされている方がいて、ももさんには失礼ですが、救われた思いがしました。
    コメントありがとうございました😊✨

• 1月2日
  • もも

もも

さっきコメント欄間違えてしまいました💦すみません。

お互い辛いことに変わりは無いし、私も同じような思いをされている方がいると知って、少しずつ前を向いていこうと思いました。
    こちらこそ、ありがとうございます😊

• 1月2日
ショコラ

それぞれの目線に立つと、色々な感情が出てくると思います。。。

でも、何歳になっても、人が特に身内や大切な人が亡くなるのは、辛いですよね。

もっとこうすれば、ああすればよかったって後悔もうまれるし、それは仕方ないですよ。。。

ただ、今はコロナもありますし、ホーム自体が面会もさせていない所もありますし、インフルなども含めて、感染リスクを考えると、なかなか会いに行けないですよね。。。

複雑ですが、主さんは主さんの立場で、おばあちゃんの事を想われてはいかがでしょうか。

• ママリ

ママリ

コロナを言い訳に面会に行かなかった部分もあるので、罪悪感が残ってるのかもしれません😣💦
    こじつけになるけど、自分が傷つかないように、言い訳を考えて自分自身を慰めたいと思います❗

コメントありがとうございました😊✨

• 1月2日