※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐりママ
お金・保険

うつ病で休職中の方が退職する場合、失業保険や失業手当はもらえますか?退職後は自営業に切り替わる予定です。

わかる方いらっしゃいましたら教えてください。
うつ病で休職し(1年6ヶ月)傷病手当をもらっていて
復帰の目処が立たずにそのまま退職するときは失業保険?失業手当?はもらえますか??
同時にはもらえないと思うのですがちょうど傷病手当の貰える期間も終わるので失業保険?ももらえるのでしょうか?
ちなみに退職後は目処がついたら自営業へ切り替わります。

コメント

ママリ

仕事を探す人のためのもので、自営業へ切り替える方は出ませんね。

• どんぐりママ

どんぐりママ

本人の中で思ってるだけで準備?勉強がうまく行かなければ会社員かアルバイトになると思うんですがその場合は出るでしょうか?

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

就活していれば出ますよ。

でも、1年半、鬱でお休みしていた方がすぐに就活できるとは思えませんが。。。

待機もあるでしょうし、
    その間、猶予は3ヶ月しかありません。でも、退職後は給付までに3ヶ月の待機がありますから、今いるお子さん達の保育園が退園になると思います。

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

傷病手当もらって退職しても貰えます。
でも自営業へ切り替えるなら貰えません。失業保険は仕事を探している間に支給されるものなので、次の仕事がすでに決まっているなら貰えません。

• どんぐりママ

どんぐりママ

次の仕事が決まっている。というか、本人の中でやりたいとは思ってるようですが上の方にも買いたように、勉強や準備がうまく行かなければ他の仕事、会社員かアルバイトになると思います!その場合は出るでしょうか?

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

就活していれば出ます。

• 1月1日