※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
サプリ・健康

産後の過敏性腸症候群について😭もともとお腹は全然弱くないタイプだった…

産後の過敏性腸症候群について😭

もともとお腹は全然弱くないタイプだったのに、2人目の断乳をし始めた頃からお腹が弱くなりました💦

もともと便秘体質でした。

しかしここ数ヶ月、便秘と下痢を繰り返してる感じです😭⤵︎

冷たいものを食べるとお腹痛くなるし下すことも増えました。あとインスタントラーメン🍜やマクドのポテトやナゲットなども日によって腹痛や下痢で苦しむ事も増えました。。

かと思えば2日ほど出ず、便秘になることもあるし⤵︎

なので気休めですが市販のビオフェルミンを飲んでみたりしてるのですが効果はあるような無いようなって感じです。

こんな感じで過敏性腸症候群かな?と思ってるんですが 同じような方いますか?😭😭

やっぱり病院でお薬貰ったほうが良いんですかねー。

コメント

しんどいようでしたら、病院で診てもらって合う薬を探してもいいかもですよね!
私も便秘型の過敏性腸症候群かなと思いますが適度に下剤使いつつ病院は行ってません、主人がその辺の専門なのでまあいいかなと思いつつ。
でも一度検査とか受けたいなあとは思ってます、大腸カメラとかも。

• ままちゃん

ままちゃん

そうなんですね!私は便秘と下痢が交互なのでとりあえずビオフェルミン飲んでますがこれでいいのか?って思いながら服用してます😭⤵︎やっぱり一度お医者さんに見てもらう方が安心ですよね🤕今はコロナもあるしなかなか病院へ行きずらい状況ですがコロナ禍が少し落ち着いてからまた検討してみます😭😭

• 1月1日

退会ユーザー

混合型なのですかねー?
    混合だと医師の診断で薬を出してもらったほうがいいかなーと思いますよ!主人に軽くきいただけですが☺️
    確かにコロナ渦の中ですと我慢できそうな状態だと行きたくないですよね💦

• 1月2日
mama

冷たいものや油っこいものは下痢になりやすいです!

過敏性腸症候群ですが毎日下痢、1日に数回もトイレに行くことも😭
それに加えお腹の痛みです…
前は便秘と腹痛だけだったんですが去年あたりから毎日下痢に😭
市販の薬で試しても治らないと思いますヽ(;▽;)ノ
私自身心療内科でお薬貰ったりしてましたが全然治りません😭
見た感じその食べ物を控えたら下痢にならない可能性が高いと思うのでそれを控えて食生活を気をつけて生活した方がいい気がします!

• ままちゃん

ままちゃん

えー!毎日下痢ですか😭⤵︎それはお辛いですよね。。私も便秘だけだったのですが、2人目産後から便秘、下痢と腹痛を交互って感じです💦やっぱり市販のだと改善されませんよねー。食生活も気をつけながら生活してみます😭ちなみに過敏性腸症候群は何科で診断されるんですか🥼?

• 1月1日
  • mama

mama

初めは腹痛だけで過敏性腸症候群とは分からず産婦人科に行きました!その後大学病院で色々検査して分からず
    2人目妊娠を気に心療内科に紹介状出されてそこでやっと過敏性腸症候群かなって診断されました!
    多分まず内科とかでしっかり見てもらってからの方がいいと思います!
    もしかしたら他の病気とかもありえるので😭

• 1月2日

便秘した後はまた下痢の繰り返しですか!?
1か月以上続いているなら過敏性腸症候群かもしれないですね😢

• ままちゃん

ままちゃん

そうなんです!便秘の後はだいたい緩くなって最後下痢みたいな感じで。。😭⤵︎

やっぱり過敏性腸症候群っぽいですよねーーー。これってお薬で治るのかどうなのか、、原因はなんなのでしょうね😭😭

• 1月2日

退会ユーザー

私も、そんな感じで過敏性腸症候群と診断されお薬1か月以上飲んでも治らなく飲むのを辞めました😰
    それから2ヶ月は良かったのですがまた、最近は再発しています。

• 1月2日

原因は過度のストレスで発症するみたいですよ。
過度のストレスが思い当たる節はなかったのですが急に発症しました😭

• ままちゃん

ままちゃん

えー 過度のストレスですか。。🥺⤵︎私も思い当たる節はないのに。。泣 自分ではわからないけど実はストレスがあるということなんですかねー💦

ただ、下の子がまだ夜泣きをするので寝不足なのは確かですが、それは関係ないかもですしね😭😭

• 1月2日