※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじママリ🔰
家族・旦那

お正月の習慣の違い!旦那におせちを食べる習慣が全くないけど(小さい頃…

お正月の習慣の違い!

旦那におせちを食べる習慣が全くないけど(小さい頃は食べてたようですが)、私はしっかり手作りで家族揃って食べる習慣があったので、旦那に私のお正月ごっこに付き合ってもらっている状況です…
毎年年末に実家に帰り、おせちを母と一緒に作って持ち帰ってます。

おせちかー。カレー食べたーいって冗談混じりに言われましたが今日はこれ!って三段重…
わがままなんですかねー。。

義実家同居じゃないですが、皆さんなら嫁いだなら旦那の生活に合わせるべきだと思いますか??

コメント

なな 27

合わせるべき!とまでは言いませんが、私ならカレーも用意しちゃうかもしれません🍛笑

あーか

どっちに合わせるべきとかはそれぞれの家庭次第だと思いますが、おせち苦手な人からするとこの時期だけとはいえ、年始のおめでたい時にこれかぁ…ってなるんですよね😭(私がそうなので…💦)。。

私なら少なめにおせちを用意して軽くつまめるような感じにして、、カレーとかの別メニューも用意します!

うちの義実家もおせち文化ないらしく、
旦那も中身が嫌いなものばかりらしいです😔
わたしはおせちの中身が大好きなので帰省できない今回は不満足なお正月です…💦

簡単なものを用意しましたが(かまぼこや栗きんとんなど)ピザ食べててイラッとしました😇
合わせる必要ないとおもいます!子どもが産まれたら文化の学びや食育にもなりますしね☺︎☺︎

はじめてのママリ🔰

我が家も同じです😂
ピザ食べたいとか言われました…
が、おせち作りました😌笑
けど、たぶん夫はほぼ食べないので、少量だけ。ちょっと悲しいですが、すぐ食べ終わりそうな量😔💦

カレーは2日か3日の夜でいいんじゃないですかね?

Yamamori

わかります!
私も、実家では朝からおせちと雑煮でした。
主人は、おせちを食べる習慣なし。
雑煮ではなく、おしるこ。

今年は自分だけのために雑煮を作り、数の子買いました!
夫は市販のおしるこ与えて大喜び。笑

ダッフィー

カレー食べたいなら、レトルトのカレーでも食わせますかね😂笑
もちろんおせちも食べてもらいます🤗

私はおせち興味ないので、
元旦朝以外は勘弁してほしいかな😂

うちは旦那が食べたい物だけ買って、私はお雑煮があれば十分。
もう今日の昼からいつも通りで、残りつまむくらい。

私なら強要はせず最悪自分で食べきれるだけ持ち帰って、夫には簡単な違うもの出すと思います😅

ままり

うちもおせち風文化ないので、旦那は義実家から貰ったおせち食べて、私は好きな物食べてますよ〜(*^^*)

おせち好きじゃない人からしたら、3段重はキツイです😥
おせちも食べつつ、カレーも準備、みたいな感じでどうでしょうか?🤔

ままり

私はその逆の立場です😂
旦那の家族は、おせちを食べる習慣が
あって私はその習慣がなくて………😂
旦那様のお気持ちめっちゃ分かります😂
でも、旦那も義母もそれを分かってくれる
ので、おせちだけではなく私の好きな
メニューも作ってくれます😊
私からしたら、おせちは何口か食べて
終わりで十分です😂

なので、私ならおせちも用意するけど
それ以外にも食べれる物があると
かなり嬉しいかなと思います😯

あしゅりー

旦那の生活に合わせる必要もないけど、代替え案くらいは出しても良いかな、と。

私が同じ状況ならレトルトカレーくらいなら用意してあげます(笑)

本来ならおせちをみんなでの方が日本の伝統って感じで私は羨ましいですがw

でも私がおせち好きじゃないので、旦那さんの気持ちもわかります💦

美咲

我が家は逆で、おせちも餅もちょっと食べる家だった私は3日ガッツリ食べる主人に合わせてます😂今日も朝昼おせちとお雑煮で既に餅は要らない気分です笑大体私は2日目からご飯を食べます。
合わせなくてもいいと思います!はじママリ🔰さんはおせち、旦那様が自分で用意してくれるなら好きに食べてもらってもいいと私は思います。

はじママリ🔰

皆さま

わわ!沢山の回答ありがとうございます!!
まとめてのお返事ですみません!!💦

旦那にも今日話してたら
うちの実家が緩すぎるからこれはこれで正月らしくて良いとは言ってくれてました。
でもやっぱり食べれないモノもあり、我慢して食べてる感もあるので、明日はおせちの残りと普通の料理も用意し、
来年はもう少し我慢させないお正月を考えます😅

ありがとうございました!!