※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかんぽん
ココロ・悩み

産後うつで悩んでいます。誰に相談したらいいでしょうか?

産後うつの状態。誰に相談すればいいですか?

母乳が出ないこと
寝れないこと
旦那とうまくいかないこと
毎日の育児の繰り返し

1ヶ月経ってないですが、
ふと涙が溢れ1人で泣いてしまいます。

里帰り中で、両親は共働きなので基本は息子と2人。

両親には心配させたくないので泣けないし、
旦那とはうまくいってないので泣いたらウザがられる。

こういった時は誰に相談すればいいんでしょうか?
経験者の方おられれば教えて下さい。

コメント

ニョロニョロ

母乳以外は全く同じ状況です!私も実家にきてますが、共働きなので、休み以外は子供と二人です…

旦那と上手くいってないので、将来のことを考えると泣けてきます…(´;ω;`)

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

2人だから楽な部分もありますが、なんか色々考えちゃいますよね。
    私も里帰りから帰った時のことを考えると、苦しくなります。

• 8月5日
pucci

気持ちとっても良くわかります…
1人目の時そうでした。
母乳が出てないのか出てるのかわからず、
赤ちゃんは泣き続けるし、
旦那とは妊娠中からよく喧嘩していて出産してしばらく経つと毎日喧嘩で…
眠たいのに赤ちゃんはそんな時に限って目がパッチリ…
辛いですよね。
でもまだ1ヶ月経ってないママだからリズムも掴めてないし何もかも思う通りにいかないから辛いのかもしれないですね。
それと同時に旦那さまも新米パパで男の人は急にパパになるのでお互いに今までと違う事に戸惑ったりと何かしらあるのかもしれませんよ^ ^
でも本当に今だけですよ‼︎
母は強しという言葉がある通り、
本当に強くなります…笑
そんな私も泣き虫で精神的に弱かったんですがいつの間にか旦那や実母に本当強くなったよね…笑
と言われます…(*´д`)
あと母乳が出なくてもミルクの方がいい事も沢山ありますよ☆笑
寝れない事も赤ちゃんがいつの間にかグッスリ寝るようになると自分が勝手に3時間ごとに目が覚めてたりといらないリズムがついてきたりします。
だから本当に今だけ。
相談できそうな人に片っ端から話聞いてもらうのも有りだし、
旦那さまにぶつけちゃうのもありかもしれないですね^ ^
長くなりましたがすいません(*´д`)

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

今だけ!という言葉にすごく勇気づけられました‼︎
    赤ちゃんが泣いている時に何もできない自分が情けなくて、そして産まれてきてくれたのに喜びを素直に分かち合えない旦那にイライラしたり…。

旦那と2人で話す時間ができたら、ぶっちゃけてみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 8月6日
  • pucci

pucci

グッドアンサーありがとうございます^ ^
    私も何で泣いてるかもわからないしどうしていいかわからずでよく泣いてました…笑
    でも成長していく我が子を見ると悩んでた事どんどん忘れていきますよ^ ^
    ちなみに私も最近までちょっとうつになりかけてました…笑
    もちろん旦那にもイライラしてました…笑

同じ事いっぱいみんなあると思います!
    お互い頑張りましょうね♪

• 8月6日
ポコ

保健師の訪問はありませんか?
電話でお話できるところも自治体で必ずありますから調べてみて下さいね!
うつが良くなると人生変わるって友達が言ってました。

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

保健師さんの訪問は、里帰り後だと聞いています。日にちは調べてないので書くにしてみます。

• 8月5日
mako0829

お産した病院の助産師さんに相談することはできますか?

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

8日に母乳外来があるので、余裕があれば相談してみます。

• 8月5日

頑張ってらっしゃるのですね。

心配させたくない気持ちはわかり
ますが、産後はホルモンバランスが
崩れ鬱っぽくなりやすいですよね。
大事な時期です、お母さんもお子
さんも。
一人で頑張りすぎなくていいですよ。
里帰りしてらっしゃるのなら、
ご両親に辛いお気持ちを吐き出して
みてはどうですか?
本当に鬱になり、精神崩壊してから
の方がご両親にも旦那さまにも
心配かけますよ。それにそうなっ
てはお子さんが一番辛い思いを
します。
今は一時的なものだと思うので、
近くにいる人に助けてもらいましょう?
こんな時ぐらいしかもう両親にも
頼れませんよ(*´▽`*)!!
一人で泣かないで下さい!!
私なんて里帰り中、涙もろくなって
家族の前でポロポロポロポロ泣いて
ましたよ(笑)

よければここでモヤモヤする気持ちを
吐き出してみてはどうですか?

もうすぐお子さんもお母さん自身も
リズムができてきて、少し子育てが
楽になってくると思うので、今は
どうか近くにいる人に甘えて下さい☆ミ

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

ありがとうございます。
    長女という立場がら、親に甘える事が下手くそでつい強がってました。
    私だけじゃないって思えてホッとしました。
    勇気を出して甘えてみます。

• 8月5日

退会ユーザー

そうですよ!
    み~んな一緒です(*´▽`pq゛

今は長女は忘れて、思い切って
    甘えて下さい☆ミ

• 8月5日
オコジョ

わたしも最初は母乳も出ないし帝王切開だったのもなかなか受け入れられないし息子が寝なくて自分も寝不足で、息子の泣き声を聞くのが辛くて、泣いてばかりいました(*_*)
旦那さんの理解がないのは辛いですね…産後のメンタル状態はなかなか旦那さんには理解してもらえないですよね(´・ω・`)
でもお母さんとかにちょっとしんどいって話聞いてもらってはどうですか?(^^)大丈夫、みんな通る道ですよ!ゆかんぽんさんが忍耐足りないとかそういうのではないです!
わたしは自宅に帰ってからしんどくて、市の保健師さんに電話で話聞いてもらいながら号泣したりしてました(^^;
まだ始まったばかりなのにって思わなくて大丈夫ですよ(^^)そのうち母乳は安定するorミルクに切り替えるようになりますし、ひとりで寝てくれるようになりますし、最初の頃に比べれば格段にやりやすくなります!最初の1、2ヶ月は本当に大変でした。。
ゆかんぽんさんのがんばりが足りないとかでは絶対ないです(∩´∀`∩)なのでお母さんでも市役所の育児相談窓口に電話するでもいいので、話なんだけど聞いてもらうだけでだいぶ楽になるとおもいますよ🎶

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

私も授乳が辛くて2時間おきが苦痛です。旦那は思ったことをはっ

• 8月5日
  • ゆかんぽん

ゆかんぽん

途中ですいません。
    旦那は思ったことをハッキリ伝えるので、正直妊娠中もブルーでした。
    私が忍耐強くないって言ってもらえて嬉しかったです。
    育児相談窓口利用してみます。

• 8月5日

ゆかんぽんさん大丈夫ですか?
まずは、お母様に相談が良いと思います。
心配させたくないという気持ちはわかります。でも、ご両親は子育てを経験してるわけだから良いアドバイスをくれますよ!( ˘ω˘ )!娘に相談されてイヤと思う親はいないと思います!
旦那さんとの事は、同じように結婚して子供がいるお友達に話を聞いてもらうと良いと思います。
それに、誰にも言えない話は、ここで話をすれば皆が答えてくれますよ*\(^o^)/*

我が子は7ヶ月です。
ゆかんぼんさんはお子さんは0ヶ月という事ですが、まだ7ヶ月しか子育て経験していませんが、出産〜5ヶ月くらいが一番大変でした。思っていたより育児って大変で私もよく泣いていました。
旦那とも喧嘩も増えました。

私は、旦那や子育ての相談はお母さんにしていましたよ!

今、すごい辛いという事を旦那さんと向き合って話をするのも一つだと思いますよ( ˘ω˘ )!

母乳については、市や地域で教室や相談室というのがあると思うので調べてみてください*\(^o^)/*

ママは、子供の前で笑顔でいなくてはなりません!だから、まず身近にいる人に話を聞いてもらう事からしてみませんか??

ゆかんぽんさんも大変かと思いますが一緒に子育て頑張りましょう!!
応援してます!*\(^o^)/*

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

新米ママなので余計に自分ができない事がショックなんですかね。
    ママリの皆さんには本当感謝してます。

旦那は息子は可愛いみたいですが、私は…という感じです。子供の前では笑顔!頑張ります!

• 8月5日
チャチャ

旦那さんとは なんで 上手く行ってないのですか?って 言いたくないことも ありますよね

旦那さんは ゆかんぽんさんのとこに 会いに来てくれてますか?

折角二人の赤ちゃんが 誕生したのだから 1度話し合ってみては?
それが 解決しないから 不安になるってのも あるんで
母乳は人それぞれ 私も出なくて搾乳器で 免疫だけは‼ って 飲ませましたょ。 本当にちょっとしか 出なかったですょ。

相談は友達や先輩ママさん そして 今投稿したように また 質問すれば良いし それこそ 親が1番
これからって時にいるじゃないですか?
母親になって 分かるでしょ 子どもを守ろう 可愛いって ゆかんぽんさんのご両親も 同じ気持ちですょ

私は 3人目の出産後 旦那の浮気が 発覚 一人で悩んで うつになって…

結局 友達と親が本気で色々してくれましたよ

相談は最初ためらうけど 言ったら安心出来るから みんな ミカタになってくれますよ
頑張って✴

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

旦那とうまくいってないのは、私のせいでもありますが旦那は自分が嫌なことは嫌だと言うタイプです。
    チャチャさん出なかったんですね。
    最初の一歩が戸惑うけど、ミカタは大きいですね。頑張ります!

• 8月5日
saki♡mama

私も産後うつになりました。

同じく母乳が出ませんでした。母乳外来に5回通い、なんとか母乳が出るようになったものの、今度は私の乳首の形が悪くて、娘はくわえることができません。

お腹が減って狂ったように泣き叫ぶ娘に、ごめんなさいと謝りながら毎日泣きました。

私の場合、うつの状態に母親が気づいてくれたので、泣きながら相談したところ、そんなにツライなら、母乳を諦めてミルクで育てなさい。それで、あんたが楽になるなら、良いと思うよと言われ、生後1ヶ月を機に、母乳をやめました。

それをさかいに、気分が晴ればれして、楽になりました。

ゆかんぽんさん、お母様に相談できませんか?人生の大先輩ですから、何かアドバイスをくださると思います。

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

優しいお母様ですね。
    そして私だけが苦戦している訳ではないと知ってホッとしました。

私も一緒です。いま息子が泣いています。周りのママが羨ましくて。

考えすぎず相談してみようかな。

• 8月5日
sakihito mama

私なら自分の親に相談します。
自分が信頼できる人に
私こうなのって言うのを
話して見るのもいいと思いますよ?

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

男の子ママさんですね。
    そして信頼できる先輩ママにちょっと相談してみます。

• 8月5日
  • sakihito mama

sakihito mama

それがいいと思います!
    自分の事理解してくれる人に
    相談した方がすっきりすると思います!

• 8月5日
ちゃこ555

こんばんは。

私も里帰りで、似たような状況で、本当に辛かったです。

親にも相談できず、一人でポロポロポロポロ泣いてました。日頃から親に甘える関係でなかったのに、いざ相談するのはなかなか難しいですよね。
それよりも、私の場合見ず知らずの人の方が、辛い気持ちを吐き出しやすかったです。

自宅に戻った後の、一番近い子育て支援センターに、相談窓口の電話はないでしょうか?私は支援センターに電話して、涙が止まらないことを話しました。
話を電話で聞いてもらって、自宅に戻ったら、いつでも支援センターにおいで、と言ってもらえました。それが、心の支えでした。

今でもよく支援センターに言って、そこの保育士さんにいろいろ教わっています。

思えば、新生児〜生後5ヶ月くらいまで、本当に辛かった。
ママなんだから、笑顔でいなきゃ、たくさん話しかけてあげなきゃ、という気持ちがプレッシャーだったと思います。

寝不足続きで、赤ちゃんも泣いて、身体も心も疲れてる時に、笑顔なんて出ないですよ。笑顔でいなくても大丈夫ですよ。赤ちゃんは無理に作ったお母さんの笑顔なんて見破ります。

お母さん、なんだか辛くて涙が出るんだ
あなたがたくさん泣くから、ママも悲しくなって泣いてるけど、泣いたらすっきりするからね、大丈夫だからね。

などと、素直に、自分に正直に赤ちゃんと接してあげて欲しいです。

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

赤ちゃんとの関係は10ヶ月前からあるから、作り笑顔はバレちゃうんですね…

支援センターあります。福祉センターみたいな所ですが。
    友達は助産師さんに相談すると言ってました!私も公共の機関を探してみたいと思います。

• 8月5日
虹花

泣きたいときは、大きな声でなければいいんです。すごいすっきりしますよ。ママの前に、人間だもの。
わたしも、風呂場とかで、泣いてましたよ。

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

お風呂場とか穴場ですね😊
    今は落ち着いたので、今度シャワーなどで声を消して泣いてみます!

• 8月6日