※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちょす
子育て・グッズ

子供が食事に関して問題行動を示す1歳4ヶ月の女児について相談です。対処法についてアドバイスをお願いします。

子供がいつまでもご飯を欲しがります
これってどうしたらいいのでしょうか。

ご飯残したことがない。
食べ終わったら大泣き、怒る。
大人が食べると必ず手を伸ばしてくる
何かもらえるまで泣いている
大人も食べ終わってもしばらくすねてる。

これの繰り返しに疲れました。
食べるなんて食べないよりいいとかそういうコメントはご遠慮ください。
真剣に肥満になったらとか心配ですし
疲れちゃいました。

食べる割に1歳4ヶ月で75センチとチビだし
不安です

コメント

ママリ

成長曲線と比べてどうでしょうか?
小さめで細いなら、私ならたくさん食べさせます😅
大きめちゃんなら噛むのに時間かかる物や腹持ち良さげな物を選んであげますかね🤔

• みーちょす

みーちょす

75センチ、11キロです。
    噛むのに時間かかったり腹持ち良さそうなものもあげてるつもりでした。
    蒸し野菜など味もつけずカロリーも少ないもので量食べれるようコントロールしてきたつもりでした

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

大人が食べ終わったら、ご馳走様で終わるようにして、欲しがる時は蒸し野菜をあげていいと思いますよ😀

• 12月31日
  • みーちょす

みーちょす

ありがとうございます。
    蒸し野菜別で用意しますね

• 1月1日
little

他のことにきを紛らわせるのも効かないですか?

うちもですがめっちゃ食べ過ぎて心配になりますが
本当たべるのでアンパンマンみせたりしてきを紛らわせてます😊

• みーちょす

みーちょす

他のこともなかなか効きません。動画見せたりしても一瞬で食事の方に帰ってきてしまいます。。

• 12月31日
  • little

little

大人も同じタイミングで食べ終わらないとすぐきますよね。お陰で毎日早食いです😩

• 12月31日
  • みーちょす

みーちょす

早食い辛いですよね
    改善させたくて。。

• 1月1日

体重はどのくらいなんですか?

噛みごたえがあるものをあげたり、子供が自分で食べやすいものを増やしたりしてペースを落とすのもありだと思いますよ!

エンドレスで欲しがったときは私の判断で今日はここまでと決めて、泣いてても怒ってても椅子から下ろします!

• みーちょす

みーちょす

11キロでした。
    かみごたえや手掴み、時間稼ぎや味なしでカロリー調整など努力してきたつもりでした。
    やはり泣いてもそのあとは仕方ないですね

• 12月31日

退会ユーザー

スプーンやフォークは使ってますか?手づかみだとどうしてもパクパク食べてしまうと思います。

体重は11kgなら大丈夫じゃないですかね?息子が1歳5ヶ月で身長若干低めの12kgなのでたぶん似たような体格です。

上の子はずっと平均に近い体格ですけど、1歳半の頃はたくさん食べてたのにそのあと全然食べなくなって、それが3歳前まで続きました。かなりストレスでした🤣

なので、私的にはたくさん食べてくれるうちに食べさせとけばいいと思ってます!たくさん食べることよりも、食べさせてるのに食べようとしないことのほうが間違いなく親にとってはストレスなので、よく食べる息子を見てるのがすごく気持ちいいです😂💓

• 12月31日
  • みーちょす

みーちょす

ありがとうございます。
    スプーンフォーク練習中です。ですが、手で食べた方が早いので反対の手で先に食べられてしまいます。

突然食べなくなるなどなるのが想像つきませんがそのパターンもあるのですね

• 1月1日
( ͡° ͜ʖ ͡°)

同じタイミングで食べてますか?
うちも基本的に残した事無くて大人が食べてると欲しがるので同じタイミングで食べて終わりも同じになるようにしています😅
旦那が同じタイミングで食べれる事無くて大体阻止するのに苦労してます…
体重も平均よりちょい上で心配で心を鬼にして与えないようにしてます🤦‍♀️
アドバイスになってなくてすみません😞

• みーちょす

みーちょす

ありがとうございます。
    食べるのも子供すごい早くて
    同じタイミングで食べてますが私が食べ終わるの追いつかなくて💦
    早食いしすぎて私が胃腸壊してばかりで辛いです。

• 12月31日
  • ( ͡° ͜ʖ ͡°)

( ͡° ͜ʖ ͡°)

うちも大体は子供のが早くて必死で阻止したりしてます😂
    見てると全然モグモグしてないんですよね…
    2.3口食べたら麦茶とかして時間稼ぎしたりしてます😔

• 12月31日
  • みーちょす

みーちょす

うちも似たような作戦ですがやはりこれで凌ぐしかないのでしゅうかね

• 1月1日
ママス

普段活発によく動く、お昼寝少なめ、あまりお腹ぽっこり幼児体型ではない(もしくはお腹だけ出て手足細め)足の爪薄い(そり返っている)などないですか?

もしあるなら、エネルギー消費が激しいのかもしれません💦
上がそれでよく食べるのにお腹も出ず、足の爪は薄く反り返り、平均の中で小さめでした。
後から知ったら食べてるのに消費が激しくて、栄養足りてなかったようで…😓

たくさん食べてもエネルギー消費が激しいと足りない!となってる可能性あります💦
あとは、また満腹中枢が確立していないのでそれもあるかな?と思います🤔
肥満は心配かと思いますが、歯応えいいものや野菜、タンパク質をメインに多く摂らせていたら
調理法にもよりますが、早々幼児で肥満はないかな?と思います🤔
甘いものや脂ものや炭水化物ばかりだと太りやすいとは思いますが💦

野菜、タンパク質多めで体動かして居れば肥満の心配はないかと思います。
心配とは思いますが、制限し過ぎも子どもには苦痛でしょうし💦
悩ましいところではありますが💦

• みーちょす

みーちょす

普段動きますがそこまで積極性あるタイプではないです笑
    睡眠はトータル11時間くらい。
    お腹出てます!
    手足は普通かなぁ。
    爪はよくわかりませんが巻き爪気味です。

おじさ体型というよりプーさん体型です笑

• 1月1日

うちの子もその頃、出したものは綺麗に完食、大人のごはんを隙を見て奪うってしてました😂💦同じく食べすぎで心配になり、ごはんの後にエジソンの堅パンあげてました!必死にガリガリ食べてて、大人のごはん奪うことなくなりましたよ!
ちなみに、1歳7ヶ月から逆に食べなくなり今では完食なんてなくなりました😭少ない時だと白ごはん2口食べてごちそうさまの時もあります...

• みーちょす

みーちょす

エジソンのすごい硬いですよね。
    あれはポイされました笑
    急に変わることもあるのですね

• 1月1日
まあこ

うちも1歳前半そんな感じでした😂
最近もまだ大食いな方だと思いますが、際限なくってのはなくなってきて、少量のおかわりを2回くらいで食器を差し出してご馳走さまの合図をしてくれるようになりました。
大きめ、固めにしたりしましたが、それの効果か…ただ時間が解決してくれたか…

• みーちょす

みーちょす

時間が解決してくれることもありますよね。わかっているつもりではいますが😭

• 1月1日
ゴルゴンゾーラ

うちもよくなります💦
おにぎりの半量やフルーツなどのデザートを後から小出しにすることで、満足感が得られるようにしています。
スプーンフォークはまだうまく使えず、手掴みメインでどんどん口に突っ込んで行くので早食いです💦
食事中はお茶もこまめに飲ませて時間稼ぎをして、私も一緒に食べているので出来るだけ一緒にごちそうさまするようにしています。
ただ、私も食べるの遅いのでさっと食べられるものにしたり、残ったらキッチンでこっそり立ち食いしています😂食べてるとこ見られたらアウトなので💦
うちは食べない時期があったので食べてくれるのは嬉しいんですが、食べすぎも本当に悩みますよね…
食べ終わってもプンプンしてたら、たくさんスキンシップして気を紛らわせてます😅

• みーちょす

みーちょす

ありがとうございます💦
    スキンシップもそうですよね。保育園ではいい子にしてるようなので家では爆発しても仕方ないとは思うのですが爆発の仕方がね笑

なかなか気も紛れず辛いですよね

• 1月1日
しらす

一回お子様が自らごちそうさまをするまで食べさせてみるのはどうですか?
コメント見てると食事にすごく気を遣われてるみたいなので1回だけでは肥満にはならないかな?と😊
普通に食事できるようになって嬉しいのもあってたくさん食べれるのかもしれないですしね😊

• みーちょす

みーちょす

ありがとうございます。
    普通に大人と同じように食べれるようになって嬉しいんだなというのはヒシヒシと伝わってました🙌
    ご馳走様するくらいまであげたことありますが、終わりはありませんでした💦
    食べ物がなくなってしまって笑
    難しかったです

• 1月1日
  • しらす

しらす

そうだったんですね😭
    たくさん食べれて羨ましいですが、食べれる方は悩みますよね(笑)
    時期的に焼き芋とかどうですかね😊お腹いっぱいになりそうですし、調味料使ってないから安心かなと(^^)試していたらすみません。

• 1月2日
さくまま

見てて泣きそうになりました😭うちも全く一緒でした😭
本当つらいですよね😭よく食べるっていう悩みって他の人からしたらうらやましいとしかいわれないから😭
私には、周りのママ友が食べないことを理由に大人と同じ食べ物やファミレスでとりわけしてる方がめっちゃめちゃうらやましかったです。。

食べるねー!すごいねえらいねーっていいながら太りすぎたらそれは管理できてない親の責任になるし私もいつも野菜のかさ増しばかりつくり足りてるのか足りてないのかも分からず自分が食べるのも、この子をこんなに泣かせてまで食べなきゃいけないか?と思い、いろんな思いですごく痩せました😭😭

かつお節、海苔、などいろいろやりましたが、最近りんごを持たすといいというのを見てそれを実践して、だいぶ助けられましたよ!りんごをふつうのカットくらいをまた半分くらいにカットして両手に持たせます!一度やってみてください❗️😭😭😭😭

• みーちょす

みーちょす

素敵なコメントありがとうございます。こちらも泣きそうになりました。
    大人と同じ食べ物食べさせてる子多くて羨ましいですよね。
    そんなの食べたら即ゲームオーバーだってわかっているから、あげたいけどあげられない。。
    私自身が子供時代肥満で辛い思いをしてたので、我が子にはそういう思いさせたくなくて管理しっかりしようと思ってました。

りんごですね、ありがとうございます!
    りんご嫌いみたいでベーされちゃうのですがメゲずにトライしてみます!

• 1月1日
  • さくまま

さくまま

お疲れ様です☺️あれからどうですか?やっぱりんごべーしちゃいました?😢気になってしまって😢😢😢

• 1月4日
  • みーちょす

みーちょす

気にかけてくださりありがとうございます😭💗
    すごく嬉しいです!
    りんごはやはりダメでした🙅‍♂️
    嫌いなのかな笑

かわいそうですけど
    自分の分食べたら終わり。
    泣いてねだられても
    あげない、泣き止むのを待つ!
    のままでした。